Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Ultron28mmF2 インプレッション

2010年01月12日 22時50分12秒 | 写真・カメラ

Ultron28mm F2 も購入してから2週間強が過ぎました。で、そのウルトロンのインプレッションと参りましょう。先ずはルックスから。外観は、初代エルマリート28mmを彷彿とさせるものがあり、文字の刻印と云い稍々業とらしいですが、秀逸なデザインです。そして、あの12501も嵌められます。フード部分の外径が丁度12501の内径よりほんの少し小さいので爪で止まるくらいになります。勿論、引っ掛ける溝も無いので当たれば落ちるでしょうし、何よりもレンズにピンがないので、横長にピタリと収まることもなく、実用にはなりません。こんなものを試そうとする方がオカシイ話だとは思います(自爆)
さて、色はペイントの様な黒色なので、外観としてはM4BPが一番しっくり来ます。ファインダー倍率からみて一番合って欲しいHexar-RFとは黒の質感が違って、レンズがちょっと浮いてしまいます。もっとも、Hexar-RFでも(じゃなくて、M6以降でもなくてBessaRのボディかな)測光が可能な様に、レンズの後玉の出っ張りが少ないので許しましょう。
と云うことで、私のよく使う組合せでは、Poorman's Elmarit First (or Summicron) & M7 0.58 ですね(笑)