読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

お犬騒ぎ-お鳥見女房- 諸田玲子 小説新潮9月号

2007-09-13 23:09:34 | 読んだ
お鳥見女房の最新である。

お鳥見女房=珠世の長男:久太郎のもとに嫁いできた鷹姫こと恵以のお話である。

恵以は、嫁いできたがなかなかお鳥見役の御家人の生活環境になかなかなじめないでいた。旗本の娘であったこと、鷹姫と呼ばれるような暮らし、つまり鷹匠の娘として鷹と暮らしてきたといってもいいような環境から、嫁として炊事などの家事をこなし、御家人同士の付き合いをしなければならない。

そういうときにお鳥見役の子供たちと遊んでいるときに、お鳥見役とのかかわりの深い、それだけにイロイロとある御鷹御犬索の役目の子供たちと揉め、犬を保護する。

御犬索の子供たちは犬を使ってお鳥見役の子供たちをいじめる。
そして事件が・・・

というのがあらすじ。
そして、この事件の解決が、いわゆる「人情もの」という、なんというかほわっとしてさわやかなんだなあ。

お鳥見女房を読みたいという気持ちは、この事件の解決の方法が乱暴ではなく、事件にかかわる人たちが一応の満足(譲るところは譲るという気持ちをみんな持っている)をする方法で解決するところにある。

完全な勝利でなくて、いわゆる「三方一両損」というような解決方法が日本にはあって、それが日本の文化になっていた、そいういう物語がいいなあというのは、やっぱり今の日本がなんだか「異常」に感じられるせいだろうか。

「ブログ村」というところにこのブログを登録しています。読書日記を探しているかた、あるいは「オヤジ日記」なんか読みたい方は、下のバナーをクリックするとリンクされていますので、どうぞご覧ください。またクリックしてもらうと私の人気度が上がるということにもなります。そのへんもご考慮いただき、ひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春のうた 第42巻 1960... | トップ | 三丁目の夕日 西岸良平 小学館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読んだ」カテゴリの最新記事