尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

麻生副総裁「公明党ががん」発言、病気を「悪いたとえ」に使ってはならない

2023年09月29日 22時25分20秒 | 政治
 もう麻生太郎氏や森喜朗氏などの「失言」にいちいち反論するのも止めたいんだけど、これは問題の質が重大だから書いておきたい。毎日違ったことを一生懸命調べるのも大変なので、今回は簡単に書きたい。

 自民党の麻生太郎副総裁が「公明党(幹部)ががんだった」と発言したという。
「自民党の麻生太郎副総裁が福岡市内での講演で、岸田政権が昨年末に閣議決定した反撃能力(敵基地攻撃能力)保有を含む安全保障関連3文書への対応を巡り、公明党の山口那津男代表ら幹部を名指しで批判したことが25日、分かった。(中略)講演は24日。麻生氏は「北朝鮮からどんどんミサイルが飛んでくる。だが公明党は専守防衛に反するという理由で反対。現実をよく見てみろ」と指摘。山口氏、石井啓一幹事長、北側一雄副代表や創価学会が「がんだった」とした上で「今は時代が違う。ウクライナみたいに日本が戦場になると言い続け、納得するという形になった」と語った。」(東京新聞)

 これに対し、公明党の山口代表は「評価は控えたい」、北側副代表は「ちょっと事実の誤認がおありなのかな」と述べているが、本格的な反論はしていない。この発言は「政局含み」という見方もある。「解散」の可能性を見据えて、公明党を批判するのは本来避けたい時期のはずだが、国民民主党を取り込めば良いという考えである。自民党内には「公明党が国土交通大臣をずっと務めていること」への不満が強く、秋の改造で自民が取り戻すという観測もあった。強大な権限を持つ国土交通省は魅力なのである。結局公明党の斉藤鉄夫氏が留任したが、自民党内には不満も溜まっているらしい。
(山口代表)(北側副代表)
 そういう政局論も面白いけど、僕が書きたいのはそういうことではない。また内容も全然粗い議論で、いかにも「麻生節」であるが、今は内容の批判も省略する。今日の時点で、中央紙で社説に取り上げたところはないようだ。地方紙は調べてないが、中央紙というより関東の地方紙である「東京新聞」が29日付の社説で「公明党は「がん」 憲法蔑ろにする暴言だ」と論じている。その中でも触れられているが、「「がん」の比喩はがん患者への配慮も欠くもので、到底看過できない。」というのが、僕の書いておきたい点なのである。今どきこういう表現をする人がいるんだと唖然とするが、この人は以前「ナチスの手口に学べ」とも発言した。

 「○○が組織のガンだ」などという表現は昔は良く見られたものだ。「ガンは不治」で恐怖の対象だった時代のことである。黒澤明監督『生きる』(1952年)を見れば、いかに人々がガンを恐れていたか判るだろう。今も「悪性新生物」(がん)は死因の第1位である。だが、それは高齢化の賜物というべきで、今は早期に発見出来れば完治することも多い。ガンといえども、むやみに恐れる時代ではない。それなのに「ガン」を困ったもののたとえとして使うとはどういうことか。「手術で取り除け」というのか。それとも「いずれは死に至る」と言いたいのか。

 自身もガンで闘病したアメリカの批評家スーザン・ソンタグ(1933~2004)は『隠喩としての病』を書いて、単なるレトリックの問題ではないことを示した。麻生氏は「公明党が頑として反対だったのは間違いない。『がん』という言い方が不適切なら、名前を挙げた3人と(公明の支持母体の)創価学会が反対し、問題だったという意図だ」と釈明したが、「失言」の本質を理解せず謝罪していない。与党のナンバー2の発言である。自民党はガン患者に謝罪しなければならないと思うが、違うだろうか?

 「病気を比喩に使う」というのは、他にも多い。昔はハンセン病を「癩病」(らいびょう)と呼び、恐怖の対象のように思われた時代が存在した。昔の小説を読むと、思わぬ作家が比喩として使っていて驚くことがある。また今は少なくなってきたが、「同性愛」を一種の病気ととらえ「伝染」するかように恐怖の対象として使うことがあった。今も比較的残っているのが「ガン」と「精神疾患」だろう。「精神分裂病」(今は「統合失調症」だが)や「うつ病」を悪い意味で、批判相手に使う人は今もいるかと思う。

 こういう表現は、ほんのちょっとした想像力があれば、誰かを傷つけると判るだろう。家族に同じ病気の人がいれば、絶対に使わないと思う。「ジェンダー」「病気」「ナチス」には気を付けなければいけないというのは、世界の常識だ。こういう人が今も重要な役職についているということが、日本の「人権状況」を示している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナゴルノ・カラバフ」、「... | トップ | ハチ公生誕百年展ー渋谷区郷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事