飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

7月29日、伊丹空港前のホテルA・Pよりおはようございます!
実は夜中3時に目が醒めてしまい、そのまま起きているのです…。今日は家に到着するのが深夜になるのでしっかり寝たかったのですが…。
朝5時50分、部屋からは飛行機は見えませんが、少しだけターミナルが見えます。このホテル、部屋によってはJAL側のオープンスポットが見えるのです。

今回は朝食付き、和食と洋食を選ぶことができ、私は洋食をチョイス。
十分すぎるほどの朝食が提供されました。パンは焼いてあり、ホカホカで美味しい。

さらに嬉しいのがカレーも食べ放題ということ。朝からしっかり朝食を食べ、長い一日がスタートです。

ホテルのバスで送迎してもらい、早速展望デッキへ。時刻は6時50分。

今日も朝からいい天気、そして暑い…!

ANA側の展望デッキで機材を整えます。JAL側のスポット。

そしてANA側は逆光。

伊丹空港の運用時間は7時から、出発便は7時05分発の6便が始発便です。
ちなみに7時10分発も6便あり、一気に12便が出発。大阪グランドの周波数は一気に賑わいます。

本日の1番機はANAのDHC-8-Q400。ランウェイ32Rより離陸しましたが…ローテーション時にノーズギア付近に燕が当たったということでランウェイクローズ。

後続で離陸を待っていたエンブラエル機は滑走路を離脱してランウェイ32Lへチェンジ。

ランウェイチェックの間、続々とランウェイ32Lへ向かいます。

CAB車両によるチェック。程なくしてランウェイ32Rはオープン。

羽田発伊丹行きの始発便、ANA985便にてスター・ウォーズ特別塗装機がやってきました!

折り返しは8時15分発の沖縄行きANA761便。ちなみに私は10時30分発のJAL2205便にて伊丹を起ちます。折り返し便まで撮って撮影終了にしましょう。

ANAの787とJALの787。伊丹空港の朝はきれいに順光となりお気に入りです。

昨日私が伊丹空港まで乗ってきたANA13便が到着。本日はJA717A。

スター・ウォーズ特別塗装機が折り返しANA761便として沖縄へ出発。

遠征先で特別塗装機に会えると幸せな気分になりますね。今回は2日ともスター・ウォーズに会えて嬉しかったです(^^)

カードラウンジで荷物の整理、JALのカウンターで紙の搭乗券を発券し、保安検査を通過。南北連絡通路で本日搭乗の機体を待ちます。

このポイント、アングルが低く、お気に入り。ガラスもきれいで、反射もガラスが少々斜めになっているからかほとんどなし。
さらに人がほとんど通行しないのでのんびり撮影できます。たまに通行するのは空港職員さんがほとんど。

14番スポットに本日搭乗する機体が到着しました。本日はエンブラエルE190、JA246Jの模様です。

2日間の伊丹空港撮影、両日とも晴れで満喫しました!やっぱり撮影は晴れに限りますね…。
撮影中は暑すぎて『なんで俺こんな過酷な撮影してるんだろう…帰りたい…』とか思う場面もありましたが、こうやって終えて写真を眺めていると、不思議とまた行きたくなってくるのです。不思議ですね。

次回はJAL2205便にて仙台に飛び立ちます!初のJ-Air、初のエンブラエル機です!

【さつえい後記‐ラウンジオーサカ】

昨日28日、そして本日29日も空港内の休憩で訪れたカードラウンジの『ラウンジオーサカ』、壁側にはこのような特急電車のような一人掛けシートがズラリと並んでいます。
この席、人気のようでいつも満席状態。今回たまたま空席があり、私も座ることができました。半個室でプライベート感があります。
ラウンジオーサカといえば以前はリポビタンDの提供がありましたが、いつの間にかなくなってしまいました。その代わり、有料で生ビールの提供があり。
今回は飲みませんでしたが、ちょっと飲んでみたい気も…。
ちなみにこの一人掛けシートの隣にはボックスタイプの席もあり、グループに人気。みんな入口入って右側のエリアに行くので意外と左側のエリアは空いています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

« 2024年07月28... 2024年07月29... »

コメントはありません。