飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2024年02月04日(日) JAL103便 羽田→伊丹 07:25→08:35
767-300ER JA623J 座席:49A 羽田SPOT:15 伊丹SPOT:18 高度 :24000ft速度 : 630km/h 区間マイル: 280mile プロモーション:8410円(内訳 運賃:7700円・旅客施設使用料:羽田370円・伊丹340円)



年に一度の長期休暇。去年はHND-OKA-FUK-NGO-CTS-HNDの5レグ、5泊6日の旅をしていました。
今年も同じ時期に長期休暇を取得、去年比を越えなければ!ということで、今回は全6レグ、6泊7日の旅にでてきます!

11月末に行われたANAバリューセール、及びJALのブラックフライデーセールで予約し、下記の行程となりました。


①2024年02月04日(日) JAL103便 羽田→伊丹 07:25→08:35あ
②2024年02月05日(月) ANA765便 伊丹→那覇 10:55→13:15
③2024年02月06日(火) ANA304便 那覇→中部 11:45→13:40
④2024年02月07日(水) SFJ63便 中部→福岡 12:10→13:45
⑤2024年02月08日(木) ANA289便 福岡→新千歳 10:10→12:20
⑥2024年02月10日(土) ADO28便 新千歳→羽田 16:00→17:40


少々行程がいびつですが...今年も日本一周してきます!
ポイントは日本の基幹空港を一気に巡り、各地で飛行機撮影をすること。そしてホテルは各空港内にあるホテル(ない場合は一番近いホテル)に宿泊すること。
元々はHND-NGO-FUK-OKA-ITM-CTS-HNDの同じく6レグで計画していたのですが、ITM-CTSが2万円オーバーとお高く、窓側席も取れず…。
ふと⑤のFUK-CTSの予約画面を見てみると…777-200かつ、お値段が約1万円とお安い…!この便をベースに、他の便を付け加える形で旅程を組みました。
今回も無事故、風邪に気を付けて気を付けていきたいと思います!


前日は妻と息子を義実家まで送り届け、2月4日当日。関東地方は南岸低気圧の影響で朝から大粒の雨が降りしきっています。
これ雪になっていたら初っ端から危うかったかも…と思いつつ、リムジンバスで羽田空港へ。
そうそう、この週は全国的に天気が悪い予報がでており、各滞在先の天気予報を見ながらがっくりしつつ、空港に向かっていたのです。まずは本日の伊丹は雨予報…。
時刻は6時半前。本日搭乗する便は7時30分発のJAL103便です。おや、到着地の天気が晴れになっている...?


保安検査を受けてまずは15番搭乗口へ。ちょうど本日の乗務員さんが機体へ乗り込むところでした。


今回のJAL103便は11月末のブラックフライデーセールにて購入、お値段は8410円。うち、羽田空港と伊丹空港の空港施設使用料が710円なので運賃は7700円です。
本当はA350に搭乗したかったのですが、伊丹便は午後までA350便はなく。
カードラウンジで出発前の荷物整理。黄色いフィルムケースのようなものはGPSロガーです。もう10年以上前の製品ですが、いまだに現役で稼働しています。


出発20分前、再び15番搭乗口まで戻ってきました。本日の機体は767-300ER、JA623Jです。


7時15分、優先搭乗から開始。




一気に機体後方へ。


今回の座席は左側49A。最後尾の50Aは窓なしの座席となっています。
羽田-伊丹線は右側に富士山が見れますが、今回は左席で着陸直前の大阪の街並みが見たかったのです。


外は大粒の雨が降りしきっています。機体は定刻通りドアクローズ、機首を北へ向けてプッシュバック。


羽田空港は北風運用、ランウェイ05へ向けてタキシング。


ランウェイ05ヘランナップ。


7時45分、ランウェイ05よりテイクオフ。すぐにライトターンするも、雲の中に突っ込んでいきます。

【機窓】JAL767-300ER 羽田空港ランウェイ05離陸 (JAL103 LAXAS THREE DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。


本日の乗客は117名+1名。本日の機体は総座席数252席のA25コンフィグなので、46%ほどの搭乗率です。
昔からですが、日曜日の早朝伊丹便はいつもガラガラですね。
実は出発前に座席マップを見ていたら、ファーストクラスの1Aに空席があり、さらにクラスもガラガラな状態でした。
ただフライトタイムが短い中アップグレードするのももったいない…普通席で十分、と今回は普通席利用。
私の隣も乗客がおらず、のんびり過ごせそうです。


機内で食べる朝ごはんは、まい泉のエビかつサンド。空港限定パッケージです。


お手洗いがてら、機内散策へ。


ジャンプシート上の計器スイッチ類。このアナログな雰囲気を醸し出しているのがまた味があって、767の好きな側面です。


徐々に高度を下げ始め、紀伊半島は名張市の南側9000ft。昨夜の降雪が幻想的な風景に。




桜井市までくると、雪の境目がわかるように。


伊丹空港はランウェイ32LへのILSアプローチ。香芝市上空で大きく右旋回。


眼下に見えるのは八尾空港。


大阪中心部を突き進んでいきます。


一際大きい建物は『あべのハルカス』。高さは300m。


大阪城横を通過。


そしてすぐに梅田の高層ビル群。


中央の斜め屋根は大阪駅。伊丹を訪れる際はいつも富士山を見ようと、右側座席を予約していましたが、左側は大阪の街並みがよく見えて、こちらも面白い。


豊中市上空。ここまでくると町工場などが多くなってきます。


千里川土手を通過、まもなく着陸。


8時35分、伊丹空港ランウェイ32Lに着陸。


ランウェイ32Rをクロス。


エプロンにはJAL2081便として那覇へ出発するA350-900JA01XJの姿が。


普段展望デッキなどから見れない構図。撮影できると何ともうれしくなります。ただ、動画も一緒に撮影しているのでレンズズームなど意外と大変(^^;


8時44分、定刻を9分ほど遅れて伊丹空港18番スポットに到着。

【機窓】JAL767-300ER 伊丹空港ランウェイ32L着陸(JAL103 ILS APPROACH) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。


伊丹空港の天気はもともと雪予報でしたが、きれいな鱗雲が出ています。そして奥には青空も。


久しぶりにJALの767に搭乗しました。大きすぎず、小さすぎず、程よいサイズの767は大好きな機体の一つです。
まずは無事に1レグ目を終えました。雨はやんでいるので伊丹空港で撮影ができそうです。...いや本当に雨や雪が降っていたらこんなに朝早く着いてどうしようか…と思っていました。
次回より伊丹空港撮影編です!まずは『ミャクミャク様』からスタートです!

JAL103便機内アナウンス集です。
【機内アナウンス】JAL103便 機内アナウンス集(240204)



JAL103便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。


【さつえい後記‐無線はアイコム】

本日の羽田空港搭乗口、15番ゲートの前に、このような大きな看板がありました。
私が長年使用しているエアバンド受信機はアイコムのIC-R6。小型で操作性もよく、飛行機撮影には欠かせない相棒です。
そこに去年末、エアバンド専用と言っても過言ではない、IC-R15が販売されました。2波受信機能、録音機能、Bluetooth機能と全部入りの受信機。お値段は実売で49800円と少々値が張りますが、私も即買いの受信機です。
ただ、出荷数が僅かであり、私も到着待ちの状態。予定では2月末に入荷予定。今回の遠征には間に合いませんでしたが、早く手に入れて空港に行きたいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ