飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2021年07月18日(日) ANA468便 那覇→羽田 14:25→17:00
787-8 JA812A 座席:36K 那覇SPOT:35 羽田SPOT:61 高度:41000ft 速度:910km/h 区間マイル: 984mile 金額:8410円(スーパーバリューセール)

楽しかった沖縄滞在もまもなく終了、ANA468便で帰京します。

帰りの便は毎月29日に行っている『ANAにキュン!』キャンペーンで予約した、8410円の便です。

日曜日のころ合いの良い時間帯ですが激安ですね…。

帰りの便は14時25分発。プレミアムクラスは既に満席となっています。今回も普通席で窓側前後で妻と予約していますが、チェックインカウンターで『本日は満席近い為、隣に他の乗客がくる可能性がある』ことを説明されました。

那覇空港内あちこちで見かけた沖縄バヤリース。オレンジは昔からありますが、他にも4種類の味があったのですね。
空港内で5種類のバヤリースを買いあさり、バッグへ。全部で2.5Lを密輸します…重い重い(;^_^A

前回の記事の通り、出発ロビーでピカチュウジェットを撮影し、ANAラウンジでしばし休憩…のはずがすぐに搭乗案内が始まってしまい、35番搭乗口へ向かいます。

本日の機体は787-8、JA812Aです。

那覇空港のランともお別れ。バイバイ、また来るね。

L1ドアより機内へ入っていきます。

本日の座席は36K。後ろの37Kは窓無し席となっています。妻は前の35Kを指定していました。

定刻通りプッシュバック開始、ランウェイ36Rより離陸する機体も見えます。

ランウェイ36Rよりテイクオフ!

すぐに国内線ターミナル、そして国際線ターミナルが見えてきました。

本日は日曜日、嘉手納基地のトラフィックによる高度制限はなく、5000ftまで上昇していきます。

嘉手納基地が見えてきました。

沖縄本島の西側をゆっくり上昇。このルートだと恩納村付近もきれいに見えそうです。

前回宿泊したホテルムーンビーチやシェラトンサンマリーナリゾート沖縄も見えます。
この付近は沖縄本島の中でもかなりくびれているエリアなのですね。

エンジンブラストで歪んでいますが、眼下は万座毛、そしてANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。

名護市上空から沖縄本島を横断し、沖縄から離れていきます。バイバイ沖縄、また来るよ。3日間とも晴れてくれてありがとう!

【機窓】ANA 787-8 那覇空港 ランウェイ36R離陸 (210718 ANA468 36K)

離陸の様子を動画で撮影していました。

機内では沖縄やまやのポークたまごサンドをもぐもぐ。本当は大東寿司を食べたかったのですが、売り切れで入荷待ちだったのです…。

本日の高度は41000ft。この高度まで上がると空の色は青を通り越して黒くなり始めています。眼下には大きな積乱雲が。

ゆったり写真を眺めていたらもう三宅島付近まで到達してきました。フライトレーダーを確認すると羽田空港は南風運用。
東京都心ルートでのアプローチになる模様です。

千葉県上空に入りました。よく晴れており、九十九里浜もよく見えます。

印旛沼を通過、さらに北上していきます。

ランウェイ16Lアプローチコースに入りました。眼下は中野駅周辺。三角が特徴的な中野サンプラザも見えます。

渋谷駅周辺。右下に国立代々木競技場も見えます。

東京都心ルート、左席からは都心のランドマーク的な建物が次々に見えて非常に楽しいのですが、右席からはそこまでよく見えない上に逆光。やっぱり左席が良きです。

大井競馬場が見えてきました。

おっ、新幹線車両基地にドクターイエローが止まっていますね!

城南島上空を通過したら…

すぐに羽田空港です。

時刻は16時55分、羽田空港ランウェイ16Lに着陸。後続機も次々と着陸してきます。

定刻の17時00分、61番スポットにイン。

【機窓】ANA 787-8 羽田空港 ランウェイ16L着陸 (210718 ANA468 36K)

着陸の様子を動画で撮影していました。

前方の乗客よりCAさんの指示に従って順番に降機していきます。後方座席なのでしばらく待機…。

羽田空港は綺麗な青空が広がっていました。

今回の夏の沖縄旅行、緊急事態宣言中の沖縄ということもあり、観光はせずにホテルステイをメインにし、密を避けて楽しんできました。
3日間の沖縄滞在中はすべて晴れ、さらに那覇空港は北風運用、虹が出るというおまけつき。コロナで疲れた心を美しい海でリフレッシュできました。
特にサザンビーチホテルはリーズナブルでアルコールも飲み放題、ラウンジでのフードもおいしく最高でした…。またリピートしたいホテルが増えてしまいました(;^_^A

5種類の沖縄バヤリース、頑張って持って帰りました!まだまだ続く暑い夏に沖縄の思い出とともに楽しんでいきたいと思います。

次回の旅行は8月下旬、北海道へ行ってきます。目的はまもなく退役のSAAB340に搭乗すること!まだ一度も乗っていないのです(;^_^A

コメント(2)|Trackback(0)