飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2016年09月01日(木) VNL801便 成田→那覇
A320-200 JA05VA 座席:31F 成田SPOT:101 那覇SPOT:64 高度:36000ft 速度:850km/h 区間マイル:984mile 金額:7370円(シンプルバニラ運賃:5990円 空港使用料:380円 座席指定料:500円 支払い手数料:500円)

学生の皆さんは9月1日…というと絶望に打ちひしがれる方が多いかと思いますが、私はこの日から少し遅い夏休みがスタート!沖縄は宮古島に行ってきました!
宮古島といえば、数年前、3機のANA機が下地島空港で訓練するというので旅程を組み、万全の体制で望んでいたのですが強い台風が宮古島を直撃してしまい、予定変更を余儀なくされた曰く付きの場所です。
今回も台風10号の影響、そして宮古島南側で突然発生した台風12号の進路が心配ですが…さて、どうなることでしょう。

宮古島まではANAやJTAが直行便を出していますが、料金もかなり高額…。一番安く行く方法としては成田から那覇まではLCC、今回は7300円ほどでした。その先はJTAでもANAでも早割で予約すれば5000円ほどで行けます。

私が乗るのは成田発沖縄行の初便であるJW801便。7時頃の保安検査場は大混雑…と思っていましたが意外と少なく。逆に6時~7時頃出発の飛行機が多いのでピークはもっと前なのでしょうか。

ジェットスターが使用しているブリッジにはアングリーパード特別塗装機が駐機しています。

バスで搭乗機へ。気持ちの良い青空。絶好のフライト日よりです!

本日搭乗するのはこの機体、JA05VAです。

機内へ。

成田から沖縄に向かう便は飛行時間が長いことから、LCCは敬遠し、ANAやJALなどのフルサービスキャリアをよく利用していました。今回のバニラエアも那覇→成田では利用したことがありますが、成田→那覇は初めてです。
機内は三線の音楽が優しくかかっており、既に沖縄感がありました。

定刻通りプッシュバック開始。南風運用の成田空港はランウェイ16Lからの離陸。

BB-8ジェットがいるの、分かりますか?

ランウェイ16Lから離陸後は洋上飛行でほぼ一直線で那覇まで向かいます。地上の景色が望めないのが少し残念な成田-那覇線です。

夏休みが終わった9月1日の平日ど真ん中でもほぼ満席、175名+1名の搭乗客でした。

遠くに富士山が見えました!成田-那覇線でも富士山見えるのですね!かなり距離があるからか、長い時間見ることができました!バニラエアのウイングレットと一緒に!

眼下は三宅島。

バニラエアは9月1日より機内食メニューを一新しました。この便は新メニュー搭載の初便です!
チキンライスとハンバーグのトマトソースがけ、バニラエアの機内食は相変わらずレベルが高いですね。今回も大好きな半熟卵があり、おいしく頂きました!

朝早く、しかもフライトタイムが長い。普段飛行機の中ではほとんど寝ない私もウトウトしていました。
キャプテンアナウンスで起き、眼下を見ると奄美大島が。

伊江島あたりまで地上は見えていたのですが、台風の雲でうるま市上空に入ると見えなくなってしまいました。

那覇空港は東側にある台風の影響で北風。沖縄本島を時計回りに回り込みアプローチしていきます。
これは台風の外巻きの雲でしょうか。

ランウェイ36にランディング。台風の影響を受け、若干曇り気味の那覇空港です。

オープンスポットに駐機しているダイナスティジャンボはスカイチーム塗装!!

64番スポットに到着。

歩いてLCCターミナルへ向かいます。満席でしたが快適なバニラエアでの空の旅でした。
ご担当頂いたCAさんは5月にお世話になったCAさん、私のログブックも覚えてくださっていました。同じCAさんに当たるのは気恥ずかしい感じもありますが覚えてくださっていると嬉しいですねε-(´∀`*)

ランウェイ36運用の那覇空港、瀬長島に行こうか迷っていましたが曇り空なので那覇市内に昼食を食べに行くことにしました。
次回は昼食後の那覇空港撮影編です。

VNL801便GPSログです。画像をクリックすると詳細のフライトログ、写真の位置情報が表示されます。

【160901】VNL801便(成田⇒那覇)機内アナウンス集

VNL801便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)