飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2014年11月23日(日) ANA017便 羽田→伊丹09:00→10:10
777-200 JA701A 座席:45A 羽田SPOT:64 伊丹SPOT:13 高度:28000ft 速度:760km/h 区間マイル:280mile 金額:11090円(旅割28)

ANAプレミアムメンバー、プラチナステータスへの道もいよいよ大詰め、残すところ7000PPとなりました。今までは長距離路線のプレミアムクラスに搭乗し、一気にPPを稼いでいましたが、短距離路線で細かい調整が必要になってきました。
ということで、今回は秋晴れを期待して、久しぶりの『伊丹遠征』です!もちろん往復ともANAの利用!

出発当日、バイクで羽田空港へ。三連休中日ではあるものの、朝の便にはかなり空席があります。私が搭乗するANA017便大阪行きにも空席があるようです。

今日は普通席なので一般の保安検査場へ…そしてANAラウンジも使えないのでカードラウンジへ。

羽田空港のカードラウンジのいいところは朝の時間帯、パンやベーグルの無料サービスがあるところです。しかし私が訪れた8時頃にはご覧の通り…。私の朝食が(´;ω;`)

泣いてもしょうがないので、アイスコーヒーを一杯だけ頂き、荷物を整理して早々と出発ロビーに向かいます。

本日の搭乗口である64番搭乗口にはトリプルが待ち構えていました。JA701Aの模様です。

どうやら出発準備の為、出発時刻が約5分遅延するとのこと。羽田-伊丹のフライトマイルは280マイル。フライト時間は1時間10分とありますが、実際飛んでいる時間は45~50分といったところでしょうか。

羽田-伊丹線はビジネス客が他の路線に比べてかなり多め。比例して優先搭乗客もかなり多めです。後方座席の乗客の案内が始まり、ボーディングブリッジへ。

L2ドアより機内へ。外は快晴!気持ちのよいフライトになりそうです!

JA701Aのシートは従来型の白シートです。

今日の私の座席は最後列の45A。当日の朝まで隣の席は誰もいませんでしたが…知らないおっさんとペアシートです(;^ω^)
トリプルセブンの最後尾は初めて乗りましたが、意外と窓まで距離があり、写真が撮りづらいかもしれません。43列目くらいがちょうど良さそうです。

09時01分、ドアクローズしパイロットさんがプッシュバックリクエスト。ランウェイ05、フェイス・サウスの指示がでました。A320がランウェイ34Rを元気よく離陸していきます。

09時08分、ランウェイ05へ向けてタキシング開始。D滑走路連絡橋を横断中…。

D滑走路は渋滞中、4番目の離陸になるようです。

先行機が離陸し、管制より滑走路へランナップの指示がでました。

後続の機体は777-200ER、JA715A。ANA857便と言っていました。国内線かと思っていましたが羽田-ハノイ便なのですね。ANA857便といえば函館ハイジャック事件を思い出します。

09時20分、ランウェイ05よりテイクオフ!自機の影が綺麗に映し出されました!

雲一つない快晴!グングンと上昇していきます。

ライトターンし、ウェイポイントである『TAURA』を目指します。富津岬が眼下に見えてきました。

ベルトサインが消灯。ドリンクサービスが始まりました。最後尾だと真っ先にドリンクサービスが受けられるのでいいですね。
ラウンジで朝ごはん食べられなかったので、空弁を買っていました。崎陽軒の横濱ピラフです。

最近は機内でご飯を食べる『ソラメシ』にハマっています。伊豆半島上空28000ftの朝食です(^^)

朝の左窓側は完全逆光かつ、あまり地上が拝めない!遠くに空港が見える…富士山静岡空港でした。

食事が終わった後はコーヒーでホッと一息。

ホッとするのもつかの間、あっという間に関西アプローチ圏内に入ってきました。奈良県上空でライトターン。

少し見づらいですが、前方後円墳が見えました。巣山古墳というものみたいです。

年間の95%がランウェイ32運用の伊丹空港。今日もランウェイ32LのILSアプローチです。クロスする滑走路が特徴の八尾空港。主に小型自家用機の発着に使用しています。関東の調布空港のようなものですね。

建物がビッチリの大阪府内。

一際高い建物は2014年3月7日に全面開業した『あべのハルカス』です。高さ300mの高層ビルは日本一の高さとなりました。

羽田-伊丹便の左席はエンルートは面白くありませんが、着陸前が一番の醍醐味。大阪城公園です。

中央に大阪城、周囲の木々は紅葉しています。

そして梅田の高層ビル群。

大きな淀川を通過。一定間隔でたくさんの橋がかかっています。

天井の機内モニターには伊丹空港のランウェイ32Lが映し出されています。

10時05分、伊丹空港ランウェイ32Lにランディング。リバースを掛けて減速します。フライトタイムは45分でした。

A滑走路のランウェイ32Rをクロス。

10時07分、伊丹空港13番スポットに到着!ちょっと雲が多めですが概ね晴れています!

伊丹空港のパタパタ式表示板。羽田空港では次々に最新の表示板などが導入されていますが、伊丹空港は昭和で時が止まっているようです。それが伊丹の良さでもありますね。
私が搭乗してきた便は折り返しANA765便で沖縄へ向かうようです。

伊丹空港に到着したJA701A。

5分の早着となりました。ただでさえフライトタイムが短い羽田-伊丹線で早着だと、さらに早く感じますね。

次回からは伊丹空港撮影編です。とりあえず伊丹スカイパークへ向かうバスに飛び乗りました!

【141123】ANA017便(羽田⇒伊丹)機内アナウンス集

ANA028便機内アナウンス集です。

ANA017便GPSログです。リンク先を開くと詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)