惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-450- 歳の市

2007-12-22 | 日記・その他
歳の市

浅草寺の裏手で正月飾りを商う市が28日まで行なわれています。
江戸時代から続く浅草が一番賑わう市であったそうです。
↓のURLを是非覗いてみてください。




年の瀬の慌しさを一番感ずる市です。お正月はそこまで来ています。




大きなしめ縄! 毎年決まったお得意さん用なのでしょうネ。




これでもかなり大きい! 立派な神棚にお飾りかしら?




18日と未だ早かったためか、暇そうです。28日まで開かれていますから、これから忙しくなるのでしょうね。




何でも揃っています。見ているだけで愉しいです~~♪
私、クリスマス飾りよりもお正月の方がワクワクします。日本人でした!




うわ~~!本物だ~~!




粋人のご登場。後つけちゃいました~~!(笑)




外国人も愉しそうに。日本文化、いっぱいお勉強して帰るのでしょうね。これはいい時に来ましたね。


今は業者向けの卸売りで、一般の買い物客の姿は滅多に見かけません。


今日は欲張って↓にもあります。ササ~~ッと覗いてみてください。
クリスマスまでに更新したいものが沢山あって、間に合わなくなってしまいそうです(爆)
  

歳の市  http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-edo/edo-tosinoiti.html

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoriko)
2007-12-22 22:38:32
紅さん こんばんわっ♪

一番でっせー!!!!笑

歳の市、うな重、そして、浅草の羽子板市
もう、盛りだくさんに楽しませてもらいました。

報道カメラマン紅さんですね。
いろんな情報、由来がわかり見て納得のお写真ばかり
流石の紅さん。凄いですね。
yorikoは年末、年始も味わえないほどの忙しさですが
紅さんのところで師走の賑わい見せて頂きました。
それにしても数々のお写真力入ってますね。
素晴らしいです。

紅さん また、勝手ばかりのyorikoですが
可愛がってくださいませ。笑

紅さん お身体に気をつけて奥様業されてくださいね。
ではでは、お礼までに~
返信する
浅草に行ったような (アコード)
2007-12-22 23:03:10
コスモスのブログ閲覧に感謝です!
沢山の浅草写真を有難うございました。
ほんとに現場に行った感じになりました。
取材力の確かさを確認させていただきました。

返信する
盛りだくさん (Mitzi)
2007-12-22 23:19:50
紅さんこんばんは。
盛りだくさんの写真、楽しませていただきました。
人気があるというこの鰻のお店から焼きたての美味しそうな香りがします(笑)鰻大好きです。

田舎の祖父が鰻をさばいていた時の生の鰻の匂いも思い出しました。このお店はへちまを使ってぬるぬるしたところを取っているんでしょうか?祖父はかぼちゃの葉っぱの裏側のひげのガサガサを使っていました。

ところで、紅さんは鰻をさばいているところ平気なんですね。 私は鰻大好きですから全然平気ですけれど友達で料理をするところを見るのも苦手という人がいます(笑)。
今日も有難うございました。
返信する
今晩は♪ (マロン♪)
2007-12-23 00:39:35
こちらは歳の市なのですね。
裏方も見せていただけて、うれしいです。
しめ縄の大きいですね~
どんなところにかけられるのかしら?
粋な方は見ていて気持ちがいいですね。
最後の外人さんの写真、笑顔がとってもいいです!
素敵な一枚ですね♪
返信する
外せないもの (yumi)
2007-12-23 02:32:09
紅さん、浅草から外せないもの
それは紅さんが大好きなものばかり♪
羽子板市にお酉様
そして ほおずき市に朝顔市アンド三社祭
それにそれに美味しいものも沢山ありますからね^0^

ン~♪
やっぱり浅草は良い!
『そうだ浅草に行こう!』
って又コマーシャルみたいになってしまいました^0^;
でも紅さん、来年こそ絶対にご一緒に浅草!
行きましょうね^0^V
返信する
満腹出す。。 (とん子)
2007-12-23 02:56:08
うな重も旨かった~~!!
 お店の構えも羽子板が重みを感じますね~~??

粋だわ!!おじさん和服の方??いいね~~??何処まで付いていったの~~??

お正月ももう其処まで来ましたね??我が家にも今年は来そうです。。
返信する
歳の市 (noza)
2007-12-23 07:02:34
限られた中での取材で、見事です。
年の瀬の慌しさを、紅様の写真で感じました。
尾花のうなぎ、「ゴクン」としてしまいました。
盛りだくさんで、充実した一日でした。
返信する
Unknown (シゲ)
2007-12-23 08:00:19
おはようございます。
考えてみたらここ数年は正月飾りをしていませんでした。だんだん考え方が変わって来ましたね。そもそも正月は長い休みとしか考えません。気分一新なんて考えたのは若い頃でしたね!
返信する
坂東太郎 (和三郎)
2007-12-23 09:04:02
鰻屋は減ってますが、日本人の鰻の消費量は、増えているのです。
どういうことかというと、スーパーんんかで扱う中国で加工された鰻が、増えているのです。
消費量の80パーセントくらいが、こういう輸入鰻です。
残りの19.9%が日本の養殖鰻で、天然鰻の流通量などは、おそらく0.1%くらいです。日本の養鰻業も、壊滅状態なのです。
そして輸入鰻のほとんどが、アンギラ・アンギラ種で、日本のアンギラ・ジャポニカ種とは、別のものです。脂っぽくて、寸つまりで美味くありません。あれを、蒲焼だと思われては困ります。
そして客の顔を見てから裂くどころか、最近では、若い職人がいないので、川魚問屋が裂いて串打ちをして、納品するような店が増えてきています。
裂き三年串打ち8年焼き一生というくらい年季のいるものなんです。ためしに鰻に串を打ってみてください。筋肉質で硬くて、とても素人では打てません。
返信する
♪ yoriko さんへ ()
2007-12-23 11:43:41
yoriko さんの1コメ、うれしいわ~~^0^/
お忙しいのに、よくいらして下さいました!
クリスマスもお正月も無いなんて、可哀想にね。
頑張ってくださいね。

京都の紅葉以来今度は東京都心のイルミや浅草と
頑張っちゃいました!
>報道カメラマン紅さんですね。
ハ、ハ、ハ、ハ どうしてもサービス精神でリポートになっちゃうんですよ。(泣)
これはこれでと割り切っています。
別の視点で撮ったものはこの場には出さず、
そっと貯めこんでいます(爆)

ご一緒した友達のご主人は若い頃からの遊び仲間で
元報道カメラマン、タイムライフの仕事をした凄い人です。
的確にシャッターを切ります。
私がバシャバシャ撮るのに、彼は「今日は沢山撮った」と言って、20数枚です!
フィルムしか使いません。
いい友達に恵まれているのに、私が上達するには関係なくて悲しいですw!
何時も傍で呆れたように見守っていてくれます。

今週からは大人しく主婦業に専念します(ウッソー!)
yoriko さんも体に気をつけて忙しさ乗り切ってくださいね!
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿