惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2495- ご近所散歩 

2019-04-26 | スナップ

 

久さしぶりにご近所散歩へ出てみました。

そろそろ藤の花が咲く頃です。

外へ出る時は何時も呪文のように「千里の道も一歩から」と唱えながら歩きます。

 


ご近所散歩 藤の花


毎年見せて頂く大きなお屋敷の藤の花です。

 

これが見たくてやって来ました。

今年も立派な花をつけています。

この時期は皆さんに見ていただきたくて、

門の扉を明けて置くそうです。

たまたま奥様が買い物に出るところで、お話しすることが出来ました。

お嫁に来た時からこんな状態で咲いていたそうです。

もう何十年も前の事だそうで、随分古い木なのでしょうね。

 

入り口には八重の山吹が咲いていました。

 

もう少し足を延ばしてみました。

これは何という木の花だったかしら・・・。

山の家にも植えていました。

お分かりの方教えて頂ければ幸いです。

硬い豆のような鞘に入った実をつけます。

綺麗に咲き分けたツツジが咲いていました。

 

こちらは棕櫚の木が実を付けていました。

 

お天気が良かったので、もう少し歩いてみました。

次回ももう一度お付き合い下さいね。

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩 (グランマ)
2019-04-26 05:13:37
紅さん

今日も一番乗りかしら
お散歩できてよかったですね
昨日は汗ばむほどの陽気でしたがお散歩には良い季節です
奇麗なお花に元気をもらいましたね

返信する
Unknown (つちや)
2019-04-26 06:04:48
お早うございます
藤の花の季節ですね。
藤岡の藤祭りも始まったようですが今年はまだ
出掛けて居ません。
大きな藤棚からぶら下がる藤を眺めたいですね。
このところの天候不順で滅入っています。
今朝のラジオ体操は雨で橋の下で実施です。
返信する
素敵な藤ですね♪ (くーばあちゃん)
2019-04-26 06:35:25
紅さん、おはようございます。
朝からどんよりしたお天気です。

ご近所散歩>
素晴らしいお屋敷ですね♪毎年、皆さんに
見ていただく心遣いが嬉しいですね。
見あげる藤ではなくて..地に這ったような❀
見たことがありません。

春の花がいっぱいですね。ご近所散歩「千里の~」
それ ワンツー♪ワンツー♪ですね。頑張って下さい♡
返信する
旧家のようですね! (縄文人)
2019-04-26 07:05:09

沢山、いろいろな花があり、
  庭も広く、山吹までが・・・・・。
フジノ花は棚にあるものだと思っていましたが・・・・・・・。

  ・ フジノ花見上げるよりか横臥して (縄)

  ヘラヘラ爺さんまた言っちゃった、

返信する
Unknown (山小屋)
2019-04-26 10:25:53
立派なフジの花ですね。
地面を這うように咲くのは珍しいと
思います。

八重のヤマブキの下はハナズオウです。
マメ科の植物なので、豆のような実をつけます。
返信する
おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-04-26 11:48:10
ご近所散歩 藤の花

私 周辺の埼玉・三郷市でも ご家庭でも
多く植えておられる方が多く 良く見掛けますネ

 とても綺麗ですネ

 こちら三郷は お花を植えて居られる方が
 とても多い様に感じます

 これからが特に楽しみです ((´∀`*))ヶラヶラ



 









返信する
♪ グランマさんヘ ()
2019-04-26 14:26:37
こんにちは。
今朝も一番のり、有難うございます。
やっとお散歩が出来ました。
この所こちらはぐずついたお天気が続いております。
折角お散歩しようと思ったのに・・・。
綺麗なお花から元気を頂いてきました。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2019-04-26 14:35:00
こんにちは。
藤の季節がやって来ましたね。
藤岡の藤祭りも始まりましたか。
ここは大きな藤棚ではありませんが、珍しいでしょう。
この所天候不順が続いて困りましたね。
折角お散歩に出掛ける気になったのに、出鼻をくじかれてしまいました。

そちらにお邪魔したのですが、メールアドレスを何回入れて
もブログアドレスに化けてしまいます。
今まで出来ていたのにおかしいですね。
又明日お訪ねしてみます。
返信する
♪ くーばあちゃんさんへ ()
2019-04-26 14:51:55
こんにちは。
この所天候不順が続いてますね。
からっとした陽気になって欲しいです。

大きなお屋敷の庭に咲いている藤の花です。
皆さんに見て頂きたくて門扉を開けて下さる心遣いが嬉しいですね。
毎年UPしておりますので、詳しい説明は省略いたしましたが、
一本の木からこの様に盆栽のように仕立ててあります。
珍しい藤ですね。

お散歩に出る時は何時も「千里の道も・・・」と唱えながら歩いています。
頑張りますね~♪
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2019-04-26 14:59:15
こんにちは。
とても古いお屋敷のようです。
>フジノ花は棚にあるものだと思っていましたが・・・・・・・。
ここの藤はしゃがんで撮らないと撮れませんね。
毎年UPしておりますので、詳しい説明は省きましたが、
一本の木からこの様に盆栽仕立てなっています。
珍しい藤でしょう。
返信する

コメントを投稿