惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2463- ある日の夕食 にしん蕎麦

2018-12-19 | スナップ

 


ある日の夕食 にしん蕎麦

 

 

 

ここへ来てから初めてのにしん蕎麦でした。

楽しみにして居りました。

蕎麦にはにしんと焼きネギがのっておりました。

御汁が少し塩辛そうでしたが、案外美味しく食べられました。

大分食欲も出て来たようで、この日はお蕎麦少々残して

まぐろ丼は全部平らげました。


昔、京都の三条大橋の近くににしん蕎麦の美味しいお店がありました。

大きなニシンがそのまま乗っていた豪快なものでした。

もう半世紀以上も前の事ですから、お店は無いでしょうね。

懐かしい思い出です。


肺炎も治ったので久しぶりに姉を見舞いました。

相変らずで妹と私の区別もつきませんでした。

前日の日曜日にクリスマスパーティーがあったようですが、覚えては居ませんでした。

車椅子に座って看護士さんに肩を揉んでもらってましたが、

始終笑顔で話してました。

本人は一番楽しい時間かも知れませんね。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね♪ (くーばあちゃん)
2018-12-19 05:44:51
紅さん、おはようございます。
外は真っ暗、お星さまがきらきらと。

にしんそば>
麺類は大好物です。名古屋はきしめん、麺が固い
煮込みうどんとが有名なのですが..蕎麦は..
東京に行くと無性にお蕎麦がいただきたくなります。
にしんそばはあまり..

まぐろ丼も..凄い食欲ですね。冬はいつも食べ過ぎで
私はいつも体重が(爆)

ヴィレッジの器はいつも素敵ですね♪

お姉さまの笑顔>
お見舞いに行かれて、笑顔が見られて
良かったですね♡
返信する
生命維持の原点 (縄文人)
2018-12-19 06:25:47
美味しそうです。
この様なビレッチ・栄養士付きですから調理(作る)という問題がないからいいですね!!

最近Y婦が、一生家政婦(賄い人)と言って嘆くこと、主婦にも定年制欲しい!!!

食は毎日、確かに作るは大変です。

生命維持の原点、たくさん食べてモリモリいこう!
返信する
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-12-19 06:28:16
 ある日の夕食 にしん蕎麦・・・

 北海道で美味しく頂いた事が・・

 定年旅行で・・(笑) 美味しかったです

 身近でも有るのですね~

返信する
にしん蕎麦 (地理佐渡..)
2018-12-19 07:04:58
おはようございます

そうですか、そばにニシン。
あうのですね。
そういえばラーメン屋はよ
く行くのに、そば屋はそん
なに行っていなかったです。
こちらは良いそば屋が多い
のですけどね。

返信する
Unknown (山小屋)
2018-12-19 08:12:35
にしん蕎麦・・・
小樽で食べたにしん蕎麦にも大きなにしんが
そのまま乗っていました。
甘辛く煮ていて美味しかったです。

最近、スーパーで冷凍にしんを買ってきています。
お腹の中に数の子が入っていると得した気分でした。

返信する
Unknown (つちや)
2018-12-19 08:21:45
お早うございます
昭和39年に群馬に来て驚いたのは夕食にうどんでした。
うどんより蕎麦好きの私です。
ニシンですか、私の子供の頃はニシンなどなくて地元産の
小さなイワシの出汁でした。
今となっては遠い昔の思い出ですね。
私も刺身にチュコットと醤油をかけてまぐろ丼ですね。(笑)
返信する
肺炎 (mcnj)
2018-12-19 10:00:23
お早うございます。

大事になさってください。
至らなくて、よかったですね。
美味しく頂けるのが、健康には、一番です。

姉君様も、お元気でしたか。
返信する
ニシン蕎麦・・ (とん子)
2018-12-19 11:25:52
まだ食べたことがありません。
そんなに美味しいものですか??
主がニシン大好きで良く煮てあげていました。
その時に食べさせてあげれば良かった~~。

お姉さま紅さんと妹さんの区別が??悲しいですね~~。

でもニコニコされてお暮しなら良しとしましょうよ。
紅さんも元気に成り良かったですね。元気が一番・・
今私もつくづく感じています。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2018-12-19 16:21:43
こんにちは。
名古屋はきしめんのあの赤みその煮込みうどんが有名ですね。
昔友達が名古屋に居たので良く送ってくれました。
にしん蕎麦は余りですか? さほど美味しい物では有りませんが、珍しいので楽しみにして居りました。

まぐろ丼、器はお蕎麦より一回り小さいです。
食欲が出て来たわりには体重が増えなくて困りました。

ヴィレッジの器、写真程でもなく普通ですよ。

姉の笑顔に会えて良かったです。有難うございました。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2018-12-19 16:27:06
こんにちは。
不味いの何のと言いながらも、行けば食べられるのでいいですよ。
しかも栄養士付きですから。
奥様、毎日のお食事作りが大変な事、よく分かりますね。
沢山食べて、もりもり行きたいです。
返信する

コメントを投稿