聖徳太子が冠位十二階の色を決めた後
農民は右衿で色はつるばみ色と決められてしまった
榛の木の樹皮や皁など渋い色
つまり今風に云えばチャコールグレイ
其の色が今でも電車に乗ると男達の基本の色になって居る
飛鳥時代の時代から男達はこの色から逃げ出せないでいる
貴族は美しい色を競って着ていたのにーー
江戸時代に間まで染める藍が流行すると
山藍や葉藍で染めた優しいブルーの色は上流階級のもの
庶民は深い紺色だ
その紺色もまた電車に乗ると男達の基本色
男達ではなく
リクルート色とでも云うのだろうか女達も着ている
グレイや紺は美しい色だが
洋服で其の色を使うと華やかさを演出するのはかなり困難
そういうひとたちがきものを着ようとすると
どうしてもモノトーンのようなコウデイネーとになる
それはそうだろう
小さい時から色遊びしていないのだからーー
チャコールグレイのきものに黒の帯なんていう人も見かける
これって昔だったら遊郭のやり手ばばあの衣裳だに
聖徳太子の定めた十二色が日本の植物染めの発達を促し
日本人ならではの色彩感覚を植え付けているのだけどな
これから春爛漫
自然の中から美しい色を見て身につけたいもの
農民は右衿で色はつるばみ色と決められてしまった
榛の木の樹皮や皁など渋い色
つまり今風に云えばチャコールグレイ
其の色が今でも電車に乗ると男達の基本の色になって居る
飛鳥時代の時代から男達はこの色から逃げ出せないでいる
貴族は美しい色を競って着ていたのにーー
江戸時代に間まで染める藍が流行すると
山藍や葉藍で染めた優しいブルーの色は上流階級のもの
庶民は深い紺色だ
その紺色もまた電車に乗ると男達の基本色
男達ではなく
リクルート色とでも云うのだろうか女達も着ている
グレイや紺は美しい色だが
洋服で其の色を使うと華やかさを演出するのはかなり困難
そういうひとたちがきものを着ようとすると
どうしてもモノトーンのようなコウデイネーとになる
それはそうだろう
小さい時から色遊びしていないのだからーー
チャコールグレイのきものに黒の帯なんていう人も見かける
これって昔だったら遊郭のやり手ばばあの衣裳だに
聖徳太子の定めた十二色が日本の植物染めの発達を促し
日本人ならではの色彩感覚を植え付けているのだけどな
これから春爛漫
自然の中から美しい色を見て身につけたいもの
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