My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

真空管差動ラインアンプの抵抗と球交換。~A&B抵抗、テレフンケン ECC88~

2022-10-13 14:31:41 | 真空管プリアンプ

久々の投稿となります。

ECC88を使った差動式ラインアンプの抵抗と球交換を行いました。

 

プレート抵抗の交換

 回路が単純なだけに、部品の個性がそのまま音に現れます。

 やっぱりこのヴィンテージ抵抗ですね。音の艶やかさ伸びが違います。

 Allen Bradlay(A&B)製のカーボン抵抗 20kΩ/1W品です。

 8本購入して、抵抗値の近い4本を選びました。

 

交換前は、Dale製金属皮膜抵抗 RN65D(1W)。真空管の奥の4本。

 

交換後は、A&B製カーボン抵抗 1W。

 

該当部分の回路図:

 

真空管 ECC88 テレフンケン(Telefunken)製に。

 5月に一度使ったのですが、勿体なくて他の球に交換していました。

 今回は、宝の持ち腐れにならない様に(腐りはしませんが)再登板してもらいました。

 MT管の最高峰ブランドですね。勿論底面のダイヤマーク付きです。

 約12年前に秋葉原の真空管ショップのガラス・ショーケースに大事に置いてあった品を購入。

 アキバフンケンの可能性もあるけど、高額だったのでそうは思いたくない。

 音質は流石です、輪郭、芯のしっかりとした音です。優等生の音。

 この球はNOS品を購入したと思いますので暫く使えそうです。

 実は他の球をヤフオクで探していたのですが、これ以上の球は無さそうなので、一旦見送ります。

 

 

~ここで突然ですが、最近買ったDVDの紹介~

最近話題の「中森 明菜」さん。

「ザ・ベストテン」は既に持っていますが、「夜のヒットスタジオ」を今回やっと購入しました。

何年も前から欲しかったDVDです。

Disc.3の後半に収録されたヒット曲のノンストップメドレー。

歌唱力の高さと踊りには圧倒されます。やはり1980年代の歌姫No.1です!!!

「少女A~1/2神話~飾りじゃないのよ涙は~DESIRE」までは圧巻のパフォーマンスです。必見!

これだけでも買って良かったと思います。

他にも、ここでしか見れない曲パフォーマンスが有り、見どころ満載です!

時とともに歌唱力がアップするのが良く分かります。

映像、音質とも当時物としては良好です。

ファンなら「ザ・ベストテン」と合わせて持って置きたいDVDです。

もちろん「イースト・ライブ」も持っていますよ。

 

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真空管245シングルアンプの更... | トップ | 排他モードの「Bubble UPnP f... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ED)
2022-10-17 22:16:26
A&Bの抵抗とtelefunkenがツボにハマったようですね。

回路図を拝見するとバイアス電圧が少し低いのが気になるので、プレート電圧を84Vから95V程度に上げてみてはいかがでしょうか。

大音量時の音質に問題がなければ、触らなくても良いと思います。

それから、このtelefunkenの球は本物でしょう。

底面のダイアマークは細部がよく見えませんが、枠内に数字がちゃんと入っているようですね。

そして、ロット番号のかすれや、ボトムの黒ずみ具合から本物だと思います。
返信する
Re. (ブログ主)
2022-10-17 23:28:24
EDさん

コメント有難うございます。
プレート電圧は少し気にはなっていましたが、電源デカップリングを弄っていたら、こんな電圧になってしまいました。
まあ、私の場合、大音量では聴かないので今の状態でも良しとしています。パワーアンプでも音量を持て余してますし。
それと、Telefunkenの球、安心しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

真空管プリアンプ」カテゴリの最新記事