My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

Tesla製 ECC803S 使用中。

2014-02-23 23:40:09 | マッキントッシュ パワーアンプ MC275

MC275の初段の真空管Tesla ECC803Sの調子が出てきた。

Tesla製ECC803S(チェコソロバキア) NOS $79.95で購入。 1970年製? 

例の如く、プリアンプの使っていないPhono EQ部でヒーターとバイアス電流を掛けただけで、2週間位エージングした後、MC275で実際に使用。

初期では中音に若干の不満があったが、エージング後はボーカルも伸び伸びと出るようになった。

音もくっきりと明瞭。

これは良い!!!

実使用状態が続くと、さらに良くなるだろうと期待。

それにしても、オーディオ部品ってエージングで変わるものですね。

特に、真空管とコンデンサは顕著です。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキントッシュMC275 久々... | トップ | エリック・クラプトン 2104... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ebayで購入 (windely)
2015-02-05 00:08:57
やっと見つけて注文入れたのですが、到着予定日を1週間過ぎていも来ないのでセーラーにメールを入れたら、インフルエンザでねこんでいたらしい。。
今週中には届くそうです。

今回買ったSIMENS ECC83は音が良かったです
3MICAの物を探していますが1万では良さそうなのが
ありません。。。
6550Cも探していますが、値段が高くて手が出ません。
毎日ここでお勉強しては,ebayで検索しています。
返信する
Unknown (windely)
2015-02-09 20:06:36
Teslaやっと届きました24日もかかって。。。
本物でした。音も一瞬でいい音と確信しました
エージングでどう変わるか楽しみです。
返信する
Re. (ブログ主)
2015-02-11 09:28:04
良かったですね。

Teslaは、音がクリアーでなかなか良いでしょう。
反対にMullardは、しっとりとして繊細で何とも言えないコクがありますよ。芳醇なワインの様?
これらを組み合わせると面白いと思います。
真空管は、いろいろと組み合わせて、自分好みの音を作っていく過程が楽しみですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マッキントッシュ パワーアンプ MC275」カテゴリの最新記事