宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

ビールも売れない冷夏 2009年の日本

2009年08月14日 | 異常気象
    
ビールの出荷量が過去最低(読売新聞)
 
 
今は、夏まっさかり。今日も、それなりに暑い一日となった。
 
でも、思えば、去年や一昨年の夏は、こんなもんじゃなかった。去年の今頃といったら、昼間は地獄の釜でゆでられるような、すさまじい酷熱。夜になるとほぼ毎晩、滝のようなスコールに、はてしなく続く雷鳴。雷の電光が絶え間なくきらめき、夜なのに空は白く輝いている・・・という調子だった覚えがある。
 
それを思うと、今年の夏は、とてもそこまで行っていない。
 
冷夏のおかげで、ビールの売れ行きが非常に不調だという。報道によると、7月のビール類飲料の総出荷量は、前年同月比11・8%減の4618万ケース(1ケース=大瓶20本換算)となり、7月の出荷量としては、統計を取り始めた1992年以降で最低となった。
 
さては、キリンとサントリーが統合を発表した背後には、このビール不況があったのか・・・(笑えず)。
 
数年前から、「これから、太陽はどんどん熱くなり、地球の気温は上がる一方になります」という話もあったのだが、世の中は一本調子では進まないものだ。
 
ただし、「蒸し暑い」ということに関しては、異論のある向きが少ない。

今年の夏が異常なのは、なんといっても湿度の高さだ。とにかく、天気の悪い日が多い。集中的な大雨は少ないけど、スチームサウナの天井からポタポタと水滴が落ちてくるのに似た、じっとりとした雨がよく降る。
 
気象庁によると、7月は全国各地で晴れの日が少なく、日照時間は関東地方で平年の67%、近畿地方で59%にとどまったという。
 
そういえば、「日月神示」によれば、「大量の水で世の中が洗い浄められる」という話だったな・・・。今年の雨には、そこまでの迫力はないけど、やはり、その一環なのかもしれない(笑) 
 

スピリチュアルの宝庫 → にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 
 

最新の画像もっと見る

100 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年冷夏 (冷房嫌い)
2014-05-09 12:13:20
2009年はやはり冷夏ですね。平年を1度ほど低い夏がきましたね。
返信する
毎年冷夏 (冷房嫌い)
2014-07-30 21:21:27
今年も毎年恒例の平年並みか平年より気温の高い夏になりましたね。来年以降、夏は全国的に平年より低い夏が来るといいですね。毎年冷夏になるといいですね。21世紀は毎年平年並みか平年より高い夏が多いですね。夏全体は2003年と2009年しか冷夏になったことはありませんでした。2001年は8月のみ、2007年は7月のみ一昨年2012年は6月のみ冷夏になっていました。来年2015年の夏は毎年冷夏になるといいですね。来年以降は冷夏になるといいですね。2016年から2019年の夏も平年より平均気温が1度でもいいから低い夏になるといいですね。逆に冬は暖冬になるといいですね。「夏は冷夏、冬は暖冬」が一番です。
返信する
冷房嫌いさんへ (2485)
2014-07-31 21:46:54
農家のことは全く視野に入っていないのでしょうか。
米が採れないと、農家以外も困るのですが。
返信する
冷夏になったらどうなるだろうか (冷房嫌い)
2014-08-02 13:28:04
冷夏になった時のデメリット
農家が困る。
ビールの売り上げが減る。1950年代以降の統計では1954年、1956年、1960年、1962年から1966年、1968年、1969年、1971年、1974年、1976年、1977年、1980年、1981年、1982年、1983年、1988年、1989年、1992年、1993年、2003年、2009年の夏は平年に比べて1度くらい低い夏でしたね。
海水浴などでの夏のレジャーの観光客が減る。
年によっては日照時間が減る。
年によっては農作物に悪影響が起きる。
長梅雨、集中豪雨が長続きする。

しかし、
冷夏になった時のメリット

熱中症、熱帯夜、真夏日、猛暑日が減る。

冷房が効きすぎなくてすむ

冷房使用時間が減る。

沖縄電力以外の電気料金が低額ですむ。

節電につながる。

夏の後半に残暑がない。


返信する
毎年猛暑 (カンニング竹山)
2014-08-22 10:27:36
21世紀では平年よりか高い気温が多かった。夏全体は2003年と2009年しか冷夏になったことはありませんでした。2002年は8月のみ、2007年は7月のみ、2012年は6月のみが冷夏になってしまいました。2015年の夏は猛暑になって下さい。2016年以降からは平年よりか10度以上高くになって下さい。
返信する
毎年猛暑 (平山直行)
2014-08-22 10:30:05
2002年は8月下旬のみが冷夏になってしまいました。
返信する
Unknown (毎年冷夏)
2014-09-04 11:21:39
2002年は8月下旬のみが冷夏になってしまいました。
しかも2001年は8月のみ、2003年は8月末を除いて冷夏
2007年は7月のみ、2009年は21世紀2回目の冷夏
2012年6月冷夏 7月平年並み、8月猛暑
来年2015年の夏は絶対に低い夏になるといいですね。
6月梅雨寒7月8月になっても気温は低い夏ならいいですね。
返信する
毎年猛暑 (平山直行)
2014-09-11 19:26:36
2002年は8月のみが冷夏になってしまいました。
2003年は8月下旬を除いて冷夏、2007年7月のみ、2009年は21世紀2回目の冷夏、2012年は6月のみ、2014年は8月中旬のみ。来年2015年の夏は猛暑になるといいですね。2016年、2017年、2018年、2019年、2020年の夏は平年よりか12度以上高い夏になって欲しいです。
返信する
平山直行 (毎年猛暑)
2014-09-12 10:07:51
2002年8月のみは冷夏で半袖着ている人が減少し、七分袖着ている人が増加して、冷夏が嫌いです。
返信する
カンニング竹山 (毎年猛暑)
2014-09-12 10:11:44
2015年の夏は猛暑になって下さい。
返信する

コメントを投稿