ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

Thank you for myself

2009年10月21日 | Weblog
☆ 生かされていることへの感謝
 わたしは気がついたら朝だった、と言うような眠りはまったくない。
子供の頃から夜中に必ずトイレにいくし、夢も良く見る方でときどき目覚める。
 昨夜の真夜中、夢を見て目を覚ましてからなかなか眠れなかった。
するとなぜか突然心臓の鼓動が聞こえたが、それはかなり早い。
 ドキン、ドキンとハッキリ聞こえる。(何故どうしてそんなに早いの?)
と聞いてみたが、依然として変わらず心拍数はかなり早く、耳に聞こえる。
 これは緊張したり、興奮したりした時の状態だが、寝返りをしたり、うつ伏せ
になっても変わらない。(これってもしかして、心臓さんが夜中でもまったく
休みなく働いているよ、ってわたしに教えてくれたのかも)と思った。
 
 久しぶりに自律訓練法(心身の科学的なセルフコントロール法)をやろうと
深呼吸をしたら、鼓動は静まって聞こえなくなった。
 手足が重い、暖かい、お腹が暖かく、額が涼しい、この公式にわたしの体は
敏感に反応する。何と有難いのだろう。
 少女時代に三回自殺未遂したわたしが、まだ元気で生かされている。
あの頃には現在のわたしの存在なんて、想像もつかなかっただろう。
 来月は誕生日を迎えるわたし、パーツは故障が多いが、ほぼ健康体で
心も体も瞬時に敏感に反応する状態で……わたしって凄い!
 寝られない真夜中に感じた、自分自身への感謝だったが、気がついたら涙が
溢れていた。

人気ブログランキングに参加しました

人気ブログランキングへ