ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

何故そう見えるのから?

2009年10月19日 | 健康
  ☆何にもしない女ですって!もう!
 わたしは割合家庭的なタイプだと思うが、何故か若い頃から、子供の服を縫って
いると「え!あなた洋服まで縫うの?」と驚かれたが、「え!結婚しているの?
てっきり独身だと思った」など、昔からよく言われた。
そう見られるのが、腹が立つことに、この年齢でもまったく変わらない。
先日近くのスーパーで野菜をどっさり買っているのを見て、近所の奥さんが
こう言った。「そんなこともやるんだ。へー」だって。
 ホントに失礼しちゃう。今日スタジオの入口の掃除をしていたら、ヨーガの
レッスンに来た生徒が「先生もそんなことなさるのですか!」なんて驚かれた。
 さらにスタジオへ訪ねて来た友人は「家庭のことなんてやるの?」だって。
もう!ホント頭きちゃう。整理整頓は大の苦手だが、上手でないけど料理好きだし
掃除や洗濯だって嫌いではないし、ことにトイレの掃除なんか大好きだ。
 
 それなのに、別に派手な服装をしているわけではないのに、わたしはまったく
家庭のことをやらない女だと思うらしいが、どうしてそう見られるのだろう?
 もっとも我が夫さえ、結婚後10年以上過ぎてから(惚気になるかもしれないが)
「こんないい女房になるとは思わなかった」と、言ったのだ。
 娘は「ママはわたしより何倍も家庭的だし、つくし型よ」と言う。
つくし型とは思わないが、言っちゃナンだが頭の回転が速く、乱暴だけと手早い
わたしは、今でも夫に外食をさせたり、出来合いのお総菜など食べさせたりしない。
物凄く忙しいときの20年間は、家政婦さんを雇って、毎日食事の指示をして
高血圧の夫は外食ゼロだった、と言うと「信じられない」と言われるけど
それは明々白白の事実だ。
 それだけでもわかるでしょ!わたしが家庭的な女であることが……
「わたしは主婦で、家庭的です」と、看板つけて歩こうかしらと、ちょっと
本気で思っている。

人気ブログランキングに参加しました

人気ブログランキングへ