「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

9/8(土)9(日)は是非、四谷(駅スグ)の絵本作家展へ!13名の作家に直に会える!原色ポップコーン展。月島が生んだ絵本作家も。

2018-09-07 10:45:11 | 子育て・子育ち

 時間帯により、席をはずしているかもしれませんが、13名の作家に会えます。もしくは、その原画に接することができます。

 
 『原色ポップコーン展~きっとみつかる、おいしい一冊』 入場無料!
〈出展絵本作家(50音順)〉
あいだ しろ / いいだ かずみ / 大畑 椛子 / 神音 きりん / すみちゃん / タカハシ コハク / たけだ はな / テティスひみ / なつみ てい / 一 マコト / 浜田 拓実 / ゆみ・ミルフィー / 莉乃子


 多くが、初の作品となりますが、初だからこその訴える力強さのある絵本が勢ぞろいしています。

 そしてその作家に、描かれた絵本の意図を聞けるところが、すごくよいです。

 絵本だから、子どもから大人まで楽しむことができます。

 子どもに読み聞かせもその場でできますし、キッズスペースも、もちろんあります。係りが子どもを見てくれている間に、ゆっくり絵本を楽しめます。

 月島が生んだ絵本作家さんも参加しています。

 先週、私も訪れ、すべての絵本を楽しませていただきました。

 私の視点で述べると、(順不同。手元に資料などなく、一度現場で読んで頭に残ったイメージで記載。すべての本をご紹介で来ていない場合、どうか、ご容赦願います。)

   ・大海をものともせず航海する運動靴の舟『ママ号』の旅とは。

   ・りすと小鳥が力を合せ数々の夢のおうちを建築します。一級建築士の絵本作家さん作。大人は建築の基本を理解できます。子どもは、夢のような家が現実化します。

   ・ねずみが旅に出て、見つけたものとは。青い鳥のねずみ版。

   ・7000年生きた大木は、なにを見て来たのか。大木の気持ちになって7000年を旅できます。

   ・女の子が河童の男の子と河童の国を旅して目にしたこととは。

   ・飛べないフクロウ、そのやさしさの先に…

   ・愛ネコが、残してくれたもの。

   ・画力がはんぱない。靴下と犬。

   ・版画タッチでの絵本とは、やさしい表現手法。
  
   ・こぶた目線で、牧場生活を描くとすると…

   ・しろくまさんのパン屋さんは、まるいパンを売っていました。ある日貯めたお金で旅にでました。すてきなすてきなたびになりました。読みながら子どもと一緒に旅しましょう!

   ・あかちゃんと一緒に元気によみたい、あいうえ絵本。あいうえおっけー牧場。かきくけ…日本語の語感と親子のコミュニケーション、一家に一冊、必携本。

 
 月島が生んだ絵本作家さんは、さて、どの本を描いたでしょう?

 
 
 土日にご予定のないかたは(ご予定があったとしても、時間をつくってでも)、ぜひ、立ち寄ってみてください。

 必見です!

 いっきにこんなにたくさんの絵本を読め、作家さんに会える場は、そんなにありません。


  ご紹介した絵本の主人公が一堂に会した絵葉書↓です。





********ご紹介サイト転載********
https://www.ehon-sakka.com/info_20180901/

原色ポップコーンは、
女性作家たちの個性や想いが弾けた、カラフルな絵本たち!

ひとくち食べれば止まらなくなる、
こころにおいしい一冊がきっとみつかります。

つくっているのは、約1年間、絵本づくりを学んだ新人女性作家たち。
それぞれの熱い想いを抱え、それを形にするべく奮闘した濃密な時間の集大成が一堂に会します。

また、カラフルなそれぞれの絵本を描きあげた作家たちにも、ぜひお気軽にお声がけください。

絵本づくりの裏話もふんだんに聞くことができるはず!

あなたのお気に入りのポップコーンが、明日からをほんの少し元気にします。
おひとりで、ご家族で、お友だちと、ぜひお越しください。

 

〈開催日時〉
2018.9.1 (Sat.)  –  9.2 (Sun.)
2018.9.8 (Sat.)  –  9.9 (Sun.)
10:00~18:00(初日13:00から、最終日17:00まで)
◎入場無料
◎キッズスペースあり

〈アクセス〉
JR中央線・総武線(四ツ谷口)、地下鉄メトロ丸ノ内線・南北線「四ツ谷駅」より徒歩2分。
東京都新宿区四谷1-7 装美ビル2F
ウーマンクリエイターズバンク[Atelier gallery]
GOOGLE MAP で見る

〈出展絵本作家(50音順)〉
あいだ しろ / いいだ かずみ / 大畑 椛子 / 神音 きりん / すみちゃん / タカハシ コハク / たけだ はな / テティスひみ / なつみ てい / 一 マコト / 浜田 拓実 / ゆみ・ミルフィー / 莉乃子

〈企画詳細や絵本紹介は、特設サイトへ!〉
「原色ポップコーン展」特設サイト

〈Instagram〉
ウーマンクリエイターズカレッジインスタグラム
会期中も更新されますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地市場の解体工事において... | トップ | 小坂クリニック:9/8(土)15... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て・子育ち」カテゴリの最新記事