「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

中央区立晴海地域交流センター「はるみらい」が地域課題を解決し、新しい晴海のまちづくりに参画

2024-06-10 10:52:12 | NPO・地域力

 はるみらいの運営についての規定(青字)

 地域課題の解決のために、設置されています。



中央区立晴海地域交流センター条例

(趣旨)

第一条 この条例は、中央区立晴海地域交流センター(以下「地域交流センター」という。)の設置及び管理に関し必要な事項を定めるものとする。

(設置)

第二条 地域における自主的な交流を促進するとともに、地域課題を解決するため、地域住民、地元企業その他関係団体(以下「地域住民等」という。)が連携して行う地域活動の総合的な拠点施設として、中央区(以下「区」という。)に地域交流センターを設置する。

2 地域交流センターの名称及び位置は、次のとおりとする。

   

名称

位置

中央区立晴海地域交流センター

東京都中央区晴海五丁目二番三号



 そのため、運営方針では、運営協議会をおいて、運営します。

(運営方針)

第四条 地域交流センターに、地域住民等で構成される中央区立晴海地域交流センター運営協議会(以下「運営協議会」という。)を置く。

2 運営協議会は、第二条第一項に規定する地域活動に資する事業の計画その他の区規則で定める事項について区と意見を交換し、又は区に提案することができる。

 規則では、運営協議会の運営について定めがあります。

(運営協議会)

第二条 条例第四条第二項の区規則で定める事項は、次に掲げる事項とする。

 条例第二条第一項に規定する地域活動に資する事業の計画

 中央区立晴海地域交流センター(以下「地域交流センター」という。)の利用促進

 地域交流センターの活用による地域課題の解決及び地域活動の支援

 前三号に掲げるもののほか、区長が必要と認める事項

2 区長は、中央区立晴海地域交流センター運営協議会がその委員の中から選出した者を、地域交流センターの指定管理者(条例第二十三条に規定する指定管理者をいう。以下同じ。)の候補者を選定する審議に参加させるものとする。



*****はるみらいの地域の課題解決に関するかつての議論******

2022年(令和4年)11月15日 地域活性化対策特別委

○小坂委員
 地域の課題を解決していくという仕組みがすごく興味があるわけなんですけれども、どれだけのことが、今まで部屋貸しだったというところから一歩進んで、地域課題まで解決するというのを条例まで読み込んだというところで、すごい進歩だと思うんですけれども、何ができるんですかね。どのように地域の課題を解決していくというふうに考えているのか、運営協議会が提案して、それに基づいて動くというだけなのか、そのあたりが、前から言っているところなんですけど、ちょっと見えないところがあって、補足説明いただければと思います。

○地域振興課長
 晴海地域交流センターの地域課題の解決に向けてというところでございます。委員御質問いただきました今回のこの晴海地域交流センターにつきましては、地元の地域住民の方、また地元企業の方で構成する運営協議会というものを立ち上げてございます。こちらと区、指定管理者というのが3者でしっかりと交流センターの活用について定例的に協議していく、そういったことが地域課題の解決に向かう稼働手段であるというふうに考えてございます。まだ具体的に、この課題に対して、こういったプロセスを講じようということは、今これから話し合うタイミングのところでございます。

 まずは、地域交流センターの開設に向けて、機運を高めていくというところでありますとか、どういったものをプログラムとして実施していただくことが、要は地域の声として、しっかり指定管理者に届ける装置としての運営協議会というのが1つの役割としてあるかと思ってございますので、地域課題の解決というところでは、まだ、これからの協議の中で行っていきたいと考えてございます。

 以上でございます。

2022年6月14日 地域活性化対策特別委

 会議体のありかたの議論

以上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日6/10、所属する区民文教... | トップ | 本日6/10、所属する中央区議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO・地域力」カテゴリの最新記事