「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

専門家会議最終回に臨む、意見書集を配布することができました!

2008-07-27 02:38:05 | 築地を守る、築地市場現在地再整備
 意見書集を400部作成し、専門家会議に臨みました。

 配布自体なかなか難しいところがありました。

 特に、庁舎内では、配布物禁止の決まりがあるようです。
 会議などでは、事前に承諾を得ることが必要です。
(ただ、事前にお願いしても許可がおりない事が多いそうです。)

 質疑応答のトップバッター大阪市立大学大学院教授の畑明郎先生が、
 一か八かの提案をして下さいました。

 「自分達の意見書の提案が、当日配布資料の『豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議報告書(案)に対する意見募集の実施の結果について』において、きちんと意図が汲まれていない。意見が反映されていない。
 きちんと提出した文章を見ながら質疑させてほしい、全員に配布する資料を準備したので、配布させてほしい」と願い出て下さいました。

 これに会場が反応し、平田座長の承諾がおり、配布の許可が出されたのでした。 即座に、近くの数名の方が、会場内配布に協力くださり、無事配布。

 畑先生のご尽力、それに応えてくださった平田座長に感謝です。
 
 意見書集は、専門者会議の会場、及び記者会見会場で配布することができました。
 
 専門家会議を終えて、手に残った意見書は、30部程度。
 約370部が無事手渡ることができました。
 その意見書を使いながら、私も質問しましたし、他の人も、質問することができました。
 省略のない実際の意見書を目にし、理解がより深まることに役立ったのであれば幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊洲土壌汚染資料、400部... | トップ | 7/26専門家会議での私の質問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

築地を守る、築地市場現在地再整備」カテゴリの最新記事