「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

探究の本質、「howではない、whyである。」 このことに気づくことは大切だと思います。

2024-04-04 10:38:19 | 教育
 4月3日入手。数編読みましたが、子どもに関わる皆様、必読の書と感じました。必ず得られる気づきがあると私は、思います。
 特に、「探究学習って何?」という問いをお持ちのかたがおられたら、宮野公樹先生の稿を、ぜひ、お読みください。そうか!って思えると推します。
 探求学習で、どうか、子どもの学びが深まりますように。もちろん、先生にご負担をかけることなく、先生方の教えたいことの本質が入る学習法になると感じました。
 宮野先生は、よく「howではない、whyである。」とおっしゃられます。その意図するところが、本稿で、ストンと心に落ちました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会がツイートしていること... | トップ | 晴海西小学校通学路の安全性... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事