引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知の和食ラボ2017年11月28日 勤労感謝の日

2017年11月30日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

 

11月23日は「勤労感謝の日」

休日なんだから、

お料理つくりたくないかもですが

身体の休まる料理つくって、

家族やお友達と

ダラーっとしてみませんか。

 

血液サラサラ青魚、鯖

やっとこさ、おいしくなりました。

かんたんに塩焼きしましょう。

ちょっとしたコツで香りよく

焼けます。

 枕崎産一本釣りかつお節。

耳タコでしょうけど、かつお節は

必須アミノ酸を多量にふくんでいます。

必須アミノ酸は、人が健康に過ごすには

必要なものなのですが体内では合成でき

ません。食べ物で補う必要があります。

かつお節は、その必須アミノ酸8種すべ

てを含んでいます。

3リットルの一番だし。

昆布とかつお節。

海の神からの贈り物。

厳かな気持ちでいただきます。

試飲しながらNさん

「うちの反抗期の息子、おだし大好きで、

ババアとか汚い言葉でののしってても、

おだしをとると、そばに来てくっついて、

機嫌がよくなるんです。

この3リットルのおだし、

『飲んでいいわよ』と言ったら大喜び

でしょうね。一気に飲み干しますね」

とNさん。

栃木からいらしてる、Iさん。

今月で2回目ですが、魚さばき

お上手です。

鯖の塩焼き。

あしらいは紅玉りんごの甘煮。

15分位でつくれます。

葉っぱは、小蕪の葉。

塩熱湯でゆでただけ。

鯖にはちょうどいいようです。

鯖の中骨は捨てません。

船場汁でご存知のように、

いいおだしがとれます。

 

来年からのだし取り教室、

こういうだし取り方も。

ちょっとしたコツで@@な

だしが引けます。

かぶら蒸し、

蒸し器がつくってくれますから、

蒸し器があれば、家庭でもつくれます。

そして、

家庭なら、かぶだって、百合根だって、

銀杏だって、多めに入れてつくれます。

小丼にこんもりも、いいじゃないですか。

家庭料理こそぜいたく。

仕上げに、あんをかけたら、

かぶら蒸しのできあがり~♫

天に(上に)わさびか生姜をのせます。

菊雑炊

生のりのお味噌汁。

「生のり」11月からが旬なのです。

だしは、さきほどの鯖の中骨。

もうね、

新海苔の香り、甘い中骨のだし。

おいしくて、めまいがします。

ほらね、

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった12分の映画がすばら... | トップ | 引頭佐知の和食ラボ2017... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事