引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

和歌山の小粒らっきょう

2015年07月04日 | わたしの保存食・常備菜

.

アップが遅れましたが

6月25日に届いた

和歌山県有田市のらっきょうです。

6月20日、有田市の「道の駅」の方に

「もう、らっきようないですよね」

と話したら、

「もう終わっちゃったわ~、

小粒でもいいなら友達に聞いてみるけど」

いい、いい!お願いします。

「自分とこ用のもの、

6キロなら分けてもいいって。

キロ1,000円でどうかな。

でも小粒だから面倒くさいよ」

小さいサイズは好きだし、

東京じゃ、見かけたことないしお願いします!

「友達が前日に掘って、うちに届けてくれるって」

♫~♫~

わたしの小指の第1関節の大きさ。

レディス・フィンガーサイズてか。

泥を洗い落としたところです。

ここで生を試食。

辛いけど柔らかくておいしい。

麦みそちょっぴりつけて、

これまた、ああおいしい。。

 らっきょうは上下を切りとりますが、

切りすぎないようにします。

根元もぎりぎりのところを

1粒1粒とります。

和食ラボのあと、

無心に作業してたら

ほぼ朝に。

半分のらっきょうも持ち帰り、塩漬けに。

ほんの少々お酢も。

今日は午後から日本料理きほん学級。

手巻き寿司をつくります。

あれから9日。

いま、試食したらイイ感じ~♫

らっきょうも巻き巻きしましょう。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビファ-ムその後。 | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)日本... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょう (篠原 )
2015-07-05 22:28:24
らっきょう とってもおいしかったです。
苦手なのですが、先生が作ったものはいくらでも食べたかったです。
今度料理教室でらっきょうの漬け方をしてください。
返信する
Unknown (いんどうさち。)
2015-07-06 11:25:03
篠原さん、ありがとうございます。

来年の和食ラボで漬けるかもです。
その辺りはまた話し合いましょう。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わたしの保存食・常備菜」カテゴリの最新記事