引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

遺しておきたい和食教室 春の通勤弁当 2016年4月2日

2016年04月03日 | 昔ながらの和食教室

寒い日が続いたせいか

まだあまり見かけないのですが

地元のスーパーにも

筍が出始めました。

今日のは福岡産。

さ、ゆでますよ。

 

金時豆も火にかけました。

 

おだしが取れるまで

野菜を下拵えしましょう。

すっかり板についてきた

ルミさんのだしとり。

きほんの一番だし。

おだしの試飲。

大さじ1杯程度ですが、

飲むと、ホワッと身体が温まります。

さ、お弁当のおかず、

つくりましょう。

豆腐ハンバーグ、

こねこね、こねこね・・・。

 

l

両面焼けばできあがり。

中学、高校のお弁当、

母の卵焼きのひとつ。

青ネギ入り卵焼き。

たくさん煮ておくと、便利な常備菜

ひと手間かけない

いきなり煮る金時豆。

筍も下ゆで終了!

桜の塩漬けをつかって

カンタンなおすし。

桜ずし。

お弁当に欠かせない

カンタンなおかずといえば、

きんぴら。

それぞれの量を増量したら

「お花見弁当」に使えます。

さ。盛りつけてください。

 

なごやかな後片付け風景。

「お弁当だと

洗い物がラクです」

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知の和食ラボ2016... | トップ | 遺しておきたい和食教室 春... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昔ながらの和食教室」カテゴリの最新記事