引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知の和食ラボ2016年2月24日 ひな祭り

2016年02月26日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

目春のうろこ引き。

うろこが飛ぶので

調理台も床にも

新聞紙をひろげますよ。

うろこ引いて、えらをとり、

ハラワタぬいて、飾り包丁。

野菜あんかけの野菜。

人参が多いでしょ?

はい、意図的にです(笑)

おだしたっぷり使って

あんも出来上がり。

てまりずしの椎茸。

たっぷりのだしで煮含めます。

おっとっと、多すぎた

こっちゃは、少ない

さざえさんと格闘中。

子供の頃、食卓にさざえが

よく登場していました。

母は(祖母も)魚介の焼き物は

七輪。

醤油の焼けた香りが

勝手口から風に乗って・・・。

お寿司を丸めて

菜ばなと栃尾揚げ

さて、お吸い物ができました。

あおさがいい香り~。

いただきまーす!

干し椎茸は、ひと口でいただき

やすい小粒のもの。

すし飯、余らせないため、

ちょっぴりメタボになりました。

23日のブログでもご紹介した

奥出雲 桜花の塩漬け[舞]は

<FEEL J Style>さんの

web shopでも購入できますよ。

1瓶20g 540円(税込み)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知の和食ラボ2016... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)日本... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事