引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

いんどうさち日本料理きほん学級2011年11月第1土曜日/コロッケ、とろろ芋、小松菜胡麻和え、ひじき

2011年11月08日 | 和食はじめの一歩教室

.

Img_0312

そろそろおしまいというピーマン。

Img_0314_2

こんなことしたりして・・・遊んだあと調理。

Img_0315

さて、教室です。

.

一番だし。

「ほらほら、ほらっ、昆布が・・・取り出してください!」

Img_0318_3

Img_0326

三佳さん、初めてのだし取りです。

Img_0327

さ、お味見。

みなさん真剣です。

Img_0330Img_0332

どう?クマちゃん

「ぱないス」。

Img_0331

ひじき。漢字の当て字は、鹿尾菜。

奈良公園に行ったら、鹿の尾をチェックしましょう(笑)

Img_0316

Img_0335_2

「ぱないス。

もう、これだけで食べたくなります」。

Img_0341_2

Img_0349

コロッケの香りに、

みなさん、はしゃいでいます。

Img_0355

Img_0372

小松菜のごまよごし。

Img_0338

ごまをすり終わったら、山芋をすりすり、すりすり。

すご~~いねばり腰。

Img_0354

Img_0365

Img_0368

小さいおかずは、もうひとつ、ひじき。

Img_0370

Img_0381

ごくごくごく普通の、秋の夕飯。

ごはんの盛り方、チェックし損ないました。

ごはん、今日は、新米。

Img_0392

いただきます!

.

「僕、山芋好きで毎日食べてますけど、

山芋、この器に盛るときれいですね」

イラストレーターのこういちろうさん。

.

「この小松菜、味がしっかりしてる」優子さん。

.

「いやーー、ぱないス,ぱないス,ぱないス。

もし結婚して、こんな食事でてきたら、僕、必至で働きます!」

宣言してますが、

誰も聞いてません。

Img_0389

今日で卒業の優子さん。

Img_0399

3年前、自然村さん(武蔵関の自然食品店さん)でのだし取り

教室に出席後、わたしの教室へ入会。

12月13日、お母さんになります。

途中,一時、名古屋に移転したりもしましたが、遠方なのに、

1度もお休みなし。

毎日、かつお節を削って食事をつくっている優子さん、

健康でいい子が育つはず。

.

国語の時間

ぱないス=半端じゃない=すごくいい

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんどうさち日本料理きほん... | トップ | 引頭佐知日本料理きほん学級... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生お世話になりました^^ (亀有いちご)
2011-11-09 13:54:36
先生お世話になりました^^
またすぐお世話になるとは思いますが(笑)
出汁を知って料理の基礎を知ったら、毎日の料理が好きになりました♪
妊娠中の今も元気ですし、子育てにも不安はありません。
料理だけじゃなく、生きていく生活において大事なことが沢山学べたお教室でした。
息抜きの場でもありましたし^^
復帰できるまで、しばらくブログから応援しています。
ありがとうございました。
早速、翌日はひじきの煮つけ作りましたよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事