引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知の和食ラボ 2016年6月28日

2016年06月29日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

中あじ@経堂魚真

 

さ、鰺をさばきます。

まずは塩で〆ますよ。

お次はおだしの味見です。

相乗効果による豊かな旨みの、

このおだしの試飲はみなさん

大好きなごちそうです。

右の希さんは、2人の男の子

(小学生と中学生)のお母さん。

「お料理もさることながら

この取り立てのおだしの試飲、

いつも楽しみです。

うちは、わたしのつくる料理

すべてが教室で学んだ和食です」

今日の野菜・・・生姜もあります。

おだしが取れたので、

練り味噌、つくり始めましょう。

1年を通して使えますから

たっぷり作っておきましょう。

 

たとえば夏は、茄子はもちろん、

ズッキーニ、アスパラ、オクラ

かぼちゃ、みょうが、谷中生姜

冬瓜、じゃがいも・・・それぞれ

下拵えして塗ったり、ディップ

として使ったり。

夏の集まりに便利ですし、

日本人は、やっぱりお味噌が

好き。お味噌料理は喜ばれます。

じゅん菜をつかった冷たいお吸い物。

白玉粉に豆腐を混ぜて丸めます。

酢洗い。

月曜日にやっと入荷した加茂茄子。

素揚げしました。

練り味噌、塗ってくださいね。

みなさん、上達ぶりが手つきで

わかります。

酢飯のできあがり~♬

鰺の棒ずしもできあがり~♬

玉子豆腐もね。

なすの鴫(しぎ)焼。

なんか鳥にみえませんか?

見えませんか?

 おすしも盛れました。

あーー、いつもの骨せんべいもね。

玉子豆腐、茄子のしぎやき、

鰺の棒ずし、骨せんべい、

白瓜のレモン風味即席漬け、

すべて配膳されました。

 

ではでは、お吸い物に

とりかかりましょう。

「冷たいお吸い物、初めてです~♬」と

生徒さん。

お吸い物は冷たくしても

おいしいんですよ。

青柚子も効いてます。

今日のエプロンは、生徒さんの

旅行先・英国バースのおみやげ

です。

大人の赤。

丈もちょうどいい長さです。

ありがとうございますっ。

 ♬♬♬

さて、画像アップロード、

プロの方にTELでナビしていただき、

なんとか投稿できました。

いやはや、

目の周り真っ黒です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去のブログからー37年ぶり... | トップ | 梅の塩漬けー5日目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事