引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

初めの一歩教室 2017年1月10日

2017年01月13日 | 和食はじめの一歩教室

今日は、他のクラスに振替などで、

生徒さん4人。

 

こいいう日もいいですね~♫

と、なごやかに鶏肉スリスリ。

スープ取り中。

別鍋では野菜を下ゆで中。

ハリハリ漬け用の割り干し大根、

よ~~く戻っています。

こういうサプライズ、面白いです。

あれがこうなるか!

っていうね。

これ、おいしかったですよね。

うっとりします。

え?なに?なんのこと?

秘密です。

コネコネ・・・・。

仕事からかけつけたSさん。

秘密のものをすすめます。

「おいしい!!!」

でしょ。

もう、少しでスープもできあがり!

納豆和えの辛子じょうゆできた?

ぽん酢、ハリハリ漬け、OK?

この納豆和えね、

おだしつかってますから、ちがうのです。

こちらは削りかつおと醤油だけ。

わさびがなくても

今の山芋はおいしい。

ハリハリ漬け。

具材いろいろ。

異常気象で秋の食材が愉しめなかったから

旬の食材が本来の持ち味を

味あわせてくれるのは

とってもうれしいことです。

 

大根が甘いこと甘いこと。

つまみぐいがとまりません。

今日の焼き豆腐は焼きすぎです。

監督不行き届き。

あ、わたしか、テヘヘ。

失敗、でもいい香り。

じっくり煮出したスープの出来上がり!

まずは鶏だんごを入れて、いただきます。

鶏だんごを堪能したら

野菜を入れます。

今日の箸置き、奴さん。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の花 | トップ | 初めの一歩教室 2016年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事