引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

初めの一歩教室 2016年5月21日

2016年05月22日 | おしらせ

先週の教室で熊本県の災害の

話題になり、天草の果樹園から

無農薬の晩柑、甘夏を取り寄せ

ました。ただいま、分配中~ ♬

前日は魚の入荷状況を見に

築地へ。ひじきもいろいろ物色。

長ひじきと芽ひじき、どちらも

自分の好きな産地のは

決まっていますが、お店のお勧め

を聞くのも楽しいものです。

ふきの筋取り中。

 「これじゃないの食べてました」

鹿児島出身のゆみこさん。

鹿児島なら、つわぶきですね。

ふきにもいろいろあります。

全国的に生産されますが、

最も多いのは愛知産です。

都内でみかけることはありませんが、

秋田ふき、北海道ふきもあります。

秋田ふきは、葉が傘になるといわ

れるくらい大きく太いけれど、

北海道ふき、太さが500円玉くらいも

あるのだそう。

いりこだしが取れたら、

ひじきを炊きます。

 ひじきには、いりこのだしがらも加えます。

昆布とけずりかつおの

一番だし。

ふきめしを炊きます

手開きしたいわし。

香野菜の香りをふくんでいます。

そろそろ焼きましょう。

きゅうりの酢の物。

これが作れるようになったら、

酢の物の世界がグ~~ンと

ひろがります。

基本の合わせ酢も頭にメモね。

ごはんは左、汁は右!

箸の置き方

オウムのように言ってます。

 

今日のひじきには炒りごまを

天盛りしています。

やみつきになる味です。

今日の付け合わせ野菜は、

ルッコラ、パイナップル、トマト

おろし大根。

いわしが薄いので、あしらいを奥に。

洋風盛り付けにしています。

箸置きは、そら豆。

今月の初めの一歩教室は、

今日でおしまい。

来月は、肉じゃが、揚げ出し豆腐の

リクエストが入っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おだしで子育て」かつての... | トップ | 引頭佐知の和食ラボ 201... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事