引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

「おだしで子育て」かつての生徒さん。

2016年05月21日 | ときどき日記

GWのある日、

地元在住の生徒さん、なべさん夫妻と

ランチ@地元経堂のラファイエット。

ラファイエットには、トイレにおむつの交

換台があり、お子さん連れ歓迎のレス

トランです。

 

やさしくて頑張り屋(頑張りすぎ)のまりさん。

お母さんになり、ただいま子育て中。

(大阪出身)

雑貨デザイナーのおとうさん、なべさん。

(京都出身)。

2008年頃だったか、恋人時代に

2人揃ってだし取り教室に参加。

彼、なべさんはデザイナーという

職人気質の職業柄かしつこくしつこく質問

「そこでそうやるのは、なんで?」

彼の矢のような質問スマッシュとわたしの

応答レシーヴはまるで卓球。

教室というのは生徒さんも一緒につくる

もの。

なべさんのような生徒さんは大歓迎、

その日も楽しい教室になりました。

 

やがて結婚し、「覚えてます?」と連絡が

あり、マリちゃんはきほん学級に入会。

以来、なべ家では、和食のときは

だしでごはん作りがあたりまえのことに

なりました。。

 

そして出産。

昨年まりさんは、しみじみと、

「なべさんが、だしとりできるので

ほんとに助かりました。出産後、

体調が悪くてごはんがつくれない

とき、仕事忙しいのに帰ってから

おいしいだしでごはんを作って

くれました。せんせに習った通り、

忠実につくるので、だしを飲むだけ

でもおいしくて満足感があって・・・

あんなにおいしいものないですから

ほんと、ありがたかったです」。

 

「だしとり教室は、

もともとなべさんが行こうって、

言い出しっぺだったんですけど、

産前産後のつらいとき、

おとうさんがだしとりできたら

子育て中の女性はほんと助かる

思いました」

当然、離乳期からだしをつかって

子育てし、こなべちゃん(笑)は、

ただ今2歳半。

しっかりした体格の、落ちついた

かわいい子です。

照れながらわたしをチェック中。

 こなべちゃんにプレゼントの伊吹いりこ。

「よかったね、

大好きなんだもんね」

大人同士でおしゃべりしてる間、

おとなしくおいしそうに

食べる食べる ♬

「すごいわね」

「昆布も削りかつおもたべます」

わたしの教室では、数年間出産

ブームがありました。ほかの生徒

さんもそうですが、なべ家でも、

だしを暮らしに取り入れ、続けて

いることよくわかりますね。

うれしいです。

 

<なべさんのだしとり教室>

まりさんが「出産後、なべさんは

日曜日なんかにママ友がくると、

だしとり教室してました。真剣な

顔して、せんせに習った通りに(笑)」

さすが元祖だし男子!!!

 

なべさんデザインのシューレース。

箱のテイストが、これまたいいんだわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっそり、ホビー | トップ | 初めの一歩教室 2016年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事