引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)だしとり教室2015年9月19日

2015年09月20日 | いんどうさち だしとり教室

 まずは、昆布をあじわっていただきます。

昨夜から昆布の水出汁、お味見どうぞ。

 さ、火にかけます。

左の方は、広島県福山市出身の方です。

「わたしも同じ日高昆布と瀬戸内海のいりこ

でとってますが全然ちがいます」。

再登場[だし男子」!

 

「こぼしたら、あかん思うと

緊張するわー」

昆布と鰹節の一番だし、

昆布といりことの合わせだし。

 「きちんと、すれすれまで入れてね」。

それ、前も言われましたわー。

洗う、洗う、だし男子。

テーブル拭いて、

クロスかけて

箸置きのセッテング。

きのこごはん。

昆布は、だしがら昆布の再利用。

男子、率先して働きます。

ご飯のあとは、お吸い物。

吸口の青柚子、できました?。

 

四国風あり、九州風あり、

ひよこ風あり、雲風あり・・・

個性的です(笑)。

 お吸い物に青柚をそえて・・・

彼、市村さんも、

ごく自然に気働き満点のだし男子です。

いただきます!

カナダ松茸、しめじ、舞茸のきのこご飯。

とろろ昆布とみょうがのすまし汁。

 「使ってる調味料、ほんとに少ないのに

おいしいですねー」

だしとり教室では

汁物は2種つくります。

 

お味噌汁。

今日は納豆と豆腐の味噌汁!

 だし男子、粟野雅弥さんは、

今回も北京在住の嫁からの司令で

4ヶ月振りの参加。

5月のだしとり教室以降、

だしとりを続けてることは耳にして

いましたので

お会いするのを楽しみにしていました。

で、

いやー、ちょっと驚いたのですが、

とっても顔色がよくなり、

4ヶ月前より若々しくなってました。

だしのミネラル効果!!!。

「だしとり続いてるわねー」

「続いてます。

ここで使ぅてはる削り節は、

横浜のそごうで買うて

毎朝、味噌汁つくってます」。

頼もしいです。

 今日の料理も、

めっちゃうま、めっちゃうまと

連発していました。

北京の嫁が帰国したら

きのこご飯、納豆汁が

待っているにちがいありません。

 

またおいでね!

 

 嫁からのLINE。

「よく働く、だし男子に育って

うれしいです笑」。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋をさがして築地へ。 | トップ | だしがら昆布の佃煮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北京の嫁)
2015-09-20 01:06:58
ひゃっほう!きのこご飯と納豆汁、楽しみやなぁ~~。旦那がいつもお世話になってありがとうございます~~。
返信する
Unknown (引頭佐知)
2015-09-20 21:38:54
いえいえーー。嫁に仕事がある場合、婿もある程度は家事ができないと、お互いに負担になります。「行っといで!」と、時々つついてください。
5月の初回のときは、「なんもせーへん」と、やる気があまりないような発言がありましたが、なんのなんの、素質があるので、もっともっと成長されると思います。どうぞ、おたのしみに~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち だしとり教室」カテゴリの最新記事