引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)日本料理きほん学級2013年9月8日(土)

2013年09月11日 | 和食はじめの一歩教室

.

今日もカマスの背開きから。

うしろの鍋では、だしとり中。

001

今日の昆布は、いつもとちがいます。

003

一番だしの味見中。

「わっ、昆布がちがうとこんなにちがうんですか」

と、生徒さん。

どの昆布をつかったか、

だしの色をみればわかります。

答えは、拙著「引頭佐知さんのだしとり教室」に

あります。。

006

今日の木綿豆腐は、千歳船橋の大橋商店の。

森繁通りの紅茶専門店「青い空」の隣です。

016

小さな具材、いろいろ。

019

かぼちゃをうらごし。

011

012_2

冬瓜と鶏肉の煮物。

026_2

枝豆ごはん。

枝豆は、だだ茶豆。

十文字菊、今日は枝豆ごはんにちらします。

024_2

お月さまの玉子にそえているのは、クレソン。

037

さ、仕上げです。

かぼちゃのすり流し、

よそったら席についてね。

028

027

オクラはもう時季外れ。

みずみずしさが失われてきました。

029

030

035

「ポタージュよりおいしい」

「ポタージュより好き」

みなさんそうおっしゃいます。

.

かぼちゃをうらごしして、

取りたての一番だしでのばす「すり流し汁」。

ミキサーを使えば簡単です。

でも、このレトロな手間をかけた口あたり。

日本ならではの、

いつまでも遺しておきたい味に仕上がります。

.

.

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)日本... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)日本... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの事ながら、全ての料理が美味しく、今後も... (ゆか)
2013-09-12 12:15:28
いつもの事ながら、全ての料理が美味しく、今後も作りこんでいきたいと思いました。

特に感激したのが、

『ぶどうとブルーベリーの白和え』
(今回は配膳でチラっと写っているだけですが。。)

甘いものは好きだけど好んで食べる方ではないのですが、これはまた是非作って食べたいと思います。

朝食にもピッタリだと思いました。
流石に朝は時間が無いので、作り立てを、という訳にはいきませんが。。。

来月のお献立も楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事