波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

思いつくままに    「突然の事」

2016-07-16 12:00:32 | Weblog
ある日一通のはがきが来た。それは取引先会社の社長の退任の挨拶と新任社長の知らせであった。期中であり、人事異動の時期でもないのに何事かと不思議に思った。
そして車内の人に話を聞いてみると、現役社長は5月のゴールデンウイークのお休みを利用して九州のほうへ旅行に出かけていたらしい。そこで食事中に身体の変調が見られ、一緒にいたひとに言われてすぐ病院へ向かったとのことだった。「脳梗塞」の前兆と言われて静養する事にしたが、その後無事回復して健康を取り戻して出社したところ、臨時の株主会議が行われ既に新社長が選任され挨拶状が発信されてしまっていた、
健康を取り戻し仕事に復帰する事を願っていた社長はそのまま、会社を去ることになり現在取引先の関係者に仕事を探してほしいと相談をしているとのこと。
彼は香港の事務所を長く任され成績も順調だったらしい。そして帰国後招かれて社長に就任して
まだ数年であり、年齢も50台である。
ただ車内での評判は必ずしも良いものではなかったらしく、強引な自己主張が強くかない厳しい責任体制であったらしい。それは長い海外生活で身についたものか、本来の個性によるものか分からないが、それは成績にも反映し業績もそのまま反映していたようである。
しかし、この突然の異動は周りの人にはあまりにも急であり、その理由も明らかにされていない。本人は職探しをしていると聞けばなおさらである。
世の中は複雑であり、表面は静かであってもその人の力関係で動かされる事があるとことを知らされたが、現実は厳しいと言う現象であろうか。