J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

ネモフィラとチューリップ、スイセン

2013年04月19日 | 花を愛でる

タイトルの写真は「国営ひたち海浜公園」見晴らしの丘、「ネモフィラ」がそろそろ見頃に成る頃と思い現地に到着し、レンタサイクルを借りてまず、近くの園内を廻り、スイセンの丘でスイセンを見た後見晴らしの丘にて撮影した物です。

この日は薄曇りの天候で光が弱く全体にコントラストの無い写真に成りました。ネモフィラを入れた全体の風景を撮し込むには条件が悪くどうしても接近撮影が多くなって仕舞いました。

 

駐車場は広く、さすが国営公園、西駐車場に車を入れ西口ゲートから入ります。
ゲート近くにレンタサイクルが在るので自転車を借りて早速「スイセンの丘」行きました。
時期が過ぎていましたが、幾つかの種類は未だ元気に咲いています。

 

 

スイセンも種類が沢山有りそのうちの一つ「ディンティーミス」と言う種類で、たまたま白いスイセンも綺麗なので名前を控えておきました。

 

 

タイトルの「見晴らしの丘」にそろそろ見頃と成ったネモフィラです。
写真は「ネモフィラ」花弁の大きさは2センチ程ですが、芝桜の様に丘全体に植栽されて居るので、満開になった場合、薄紫の絨毯を引いた感じに成り見応えのある物と思います。
公園の広報では3分咲きとの事ですが、気温の高い日が続いたので、もう少し開花している感じでした。

 

 

写真はネモフィラを見た後、園内をぐるっと回り込んで「チューリップ」が見頃と成って居る為、そこで写真を撮りました。

以下、沢山の種類が在り、名前を覚えても無理なのでただ撮る事に専念しました。

 

 

白いチューリップが印象に残り、マクロレンズで撮影しましたが、白い花の撮影が意外と難しく露出を一発で決めるのが難しいようです。

 

 

チューリップは色彩が派手で写真の撮り甲斐はありますが、人工的な感じが強くどうしても「絵」のような感じがして仕舞、被写体としては難しく感じます。
又、カメラおじさん、おばさんが沢山居て(自分もそうですが)人が写らない様にするのに一苦労でした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミングが (荒川っ子)
2013-04-19 19:28:56
ネモフィラの開花がもうチョッの様でしたが、やっぱり広大な敷地で圧巻ですネ!
チュウリップもこれだけ一箇所に咲き誇っていると、目の保養になると言うものです。

私が何時ぞや出かけた時は、園内周回のSLバス?で移動しましたが、
レンタサイクルが便利で正解でしたね。その時、見て回った後にそお思いました。
返信する
すごいなァ! (アンジュ)
2013-04-19 23:16:36
海浜公園、こんな素晴らしいところだったのですね!
一面、花、花、花……あ~行ってみたいなァ
しかも、レンタサイクルで回れるなんて言う事なしですね。
素晴らしい写真の数々、見とれてしまいます!!
返信する
前に行った時は (J-Blue)
2013-04-20 08:34:16
☆荒川っ子さん
毎度、どうもです。

以前行った時は、3月だったのでスイセンが主な物でネモフィラは全く咲いていませんでした。
3月では花の種類が少ないですね。
シーサイドトレインは未だ乗った事が無いのですが時間に余裕のある時は楽で良いと思いました。
行った日は風が強くレンタサイクルで向かい風に成ると大変でした。
今週末から来週に掛けてネモフィラが満開に成りそうです。
土日に成ると混雑しそうですね~
返信する
開放感が良いです (J-Blue)
2013-04-20 08:35:01
☆アンジュさん
お久しぶりです。
特にネモフィラを見るには天気の良い日を狙って行と良いと思います。
海辺なので春の風が気持ちよいです。
チューリップはそろそろ終わりに成りますので、早めに行かれると良いですね。
他にも見る所が沢山在りますので、1日楽しめそうです。

返信する
春爛漫~♪ (セラヴィ)
2013-04-20 10:18:23
水仙は地味な花なのに、部屋に飾るととても甘い香りがして、私は大好きです。
白い水仙は初めて見ました
。こんな小さい花も、真ん中に置いて撮ると、かなり映えますね。

一面のチューリップは“素晴らしい!”の一言です。
赤と黄色のコントラストが綺麗です。
最後の写真のチューリップも初めて見ますが、原色と違って、清楚な感じがしますね♪
返信する
千葉方面からは近いですね (J-Blue)
2013-04-20 10:40:59
☆セラヴィさん
こんにちは。
「国営ひたち海浜公園」は千葉から割と近いので気楽に行けそうですね。
我が家からだと都心を横切る形になりますので結構時間が掛かります。
帰りには首都高速で渋滞にはまり、偉い時間が掛かりました。

スイセンも半分位が終わっていました。
日本スイセンが好きですが、写真に撮った物は結構大輪でダイナミックでした。
香りは判りませんでしたが・・・・・・

一昨年は府中の昭和記念公園でチューリップの写真を撮りましたが、今回は
茨城まで出かけました。
曇り空にもかかわらず、発色も良くさすがに派手な「花」と思いました。
一番最後の写真はマクロモードで三脚を使い大幅に寄って撮影しました。

返信する

コメントを投稿