J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

都会の秋色を探す。

2020年11月30日 | 近場の散歩
コロナ禍の中そうそう遠出は出来ない。引きこもる日が続くが初夏の頃と同じように近場でお茶を濁す事が多くなった。
今回は杉並区の「太田黒公園」に出掛けた。日曜日なので案の定、可也の人出で賑わっていた。




自宅から自転車で行く、漸く11月らしい気温になり少し寒い。午後から出掛けたが「太田黒公園」の駐輪場は可也一杯だった。表門を入ると銀杏並木が出迎えてくれる。






人が多くカメラを水平に向けて写真を撮る事がはばかれるので頭上越しに撮るしか無く、どうしても不自然な感じが残る。




この日天候は曇り、紅葉もどことなく渋い感じの色に成って仕舞う。






モミジの赤い色も曇り空を反映した色だ。








都会では寒暖の差があまりなく郊外や山岳部の様な見事な発色は期待できないらしい。





曇り空が映り込み少し見にくいが、錦鯉が戯れている。







池の周りを一回りする。しかし何処も人が映り込むので気を抜けない。






母屋の近くに少しばかりの竹林がある。







イロハモミジのグラデーションは今ひとつ。






銀杏の黄葉ももう少し! 黄葉する前に散ってしまいそうな感じです。






園内中央の芝生広場で「琴」の演奏会が始まりました。この時期夜間のライトアップも始まり夜間の方が賑やかそう! さすが日曜日!三密・・・・大丈夫かな~









人が中央に集まり少なくなった所を見計らって、再度園内を回り込み望遠ズームで撮ってみる。




カルガモはこんなに人がいても悠然と泳いでいました。







東京都杉並区太田黒公園
JR荻窪駅近く













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (チョコ)
2020-12-01 00:30:53
こんばんは!
ちょうど2週間前に、私も秋色を探して初めて大田黒公園に行ってきました。
銀杏はまだ青々としていました。
池に浮かんだ色とりどり鮮やかな落ち葉の下に、錦鯉が優雅に泳ぐ姿が美しく印象的でした。
ライトアップが始まる頃の紅葉の様子が気になっていたので、興味深く拝見いたしました。
返信する
こんにちは! (J-Blue)
2020-12-01 07:16:29
>チョコさん
初めまして。 コメント有り難う御座います。
そうですか~! 杉並区のこの辺りは郊外と比較して暖かいらしく
色づくのが遅いようですね。
この日は生憎の曇り空と成って仕舞い、木々の色合いが今ひとつ綺麗に
成りませんでした。一番下に杉並区のURLリンクを置きましたが
夜間のライトアップも始まったようですので、夕方から夜間にかけて
綺麗でしょうね! 今月の6日迄だそうです。
返信する
こんにちは~ (たまボブ)
2020-12-05 14:41:45
お近くにこんなに素敵な公園があるなんて羨ましく思います。
間もなく紅葉も終わり、寒~い冬将軍が来るのでしょうね。
荻窪はほんの少しの間、勤務先の会社があり通った街で少々懐かしさを感じます。
返信する
こんにちは。 (J-Blue)
2020-12-05 17:37:30
>たまボブさん
何時もコメント有り難う御座います。
此所は自宅から自転車で20分ぐらいの所でしょうか?
この公園は「音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地」に作られた公園で
回遊式の日本庭園です。
季節毎に訪ねたりするのも良いですね。

又、JR国分寺駅すぐの所に「殿ヶ谷戸公園」が有りますが、此所も  
三菱財閥の「岩崎彦彌太」氏の別荘を公園にしたもので同じ様な感じの
公園です。
此方も昨年同じ時期に訪れていました。
https://blog.goo.ne.jp/king20-io/s/%E6%AE%BF%E3%83%B6%E8%B0%B7%E6%88%B8%E5%85%AC%E5%9C%92
返信する
モミジが綺麗🎵 (垣根の魔女)
2020-12-12 20:56:25
モミジが綺麗ですね~。
こんな場所が荻久保にあったのですか!
ネットで探しても出てきません。
確かの、この時期は人が多くて、写真を撮るのが大変ですね(^^;)。
背が高くないので、手を伸ばしてライフビューで撮ろうとしますが、なかなか上手くいきません(^O^)/。
返信する
Unknown (J-Blue)
2020-12-13 06:05:46
>垣根の魔女さん
お久しぶりです。
コメント有り難う御座います。
この公園は杉並区の広報HPにも出ています。又「太田黒公園」で検索
すれば出てくると思います。
JR荻窪駅から近いので機会を見付けて出かけると良いと思います。
季節毎に楽しめカメラ散歩にとても良いです。普段はそれ程混雑は
無いのですが紅葉の季節はイベントなどが有り人出は多いようです。
返信する

コメントを投稿