J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

放射冷却

2005年11月22日 | その他随筆
 朝出勤の時、何時も見る畑が白くなって居て、うっすらと霜が降りていた。
昨晩は晴天だったのだろう、放射冷却現象が在ったと想われる。
この時期、空気が乾燥して澄んで来ると霜降りという形で目立つ様になる
冬が近いのだと想う、放射冷却現象は上空と云うより宇宙の温度が関係する
宇宙の温度はマイナス270℃、熱は電気や水の流れと同じで「高きより低き
に流れる」熱の放射によって、地上の高温の物体からどんどん熱が奪われる
そして地表の温度がどんどん下がると、その地表の表面に接している空気が
冷やされる、やがて空気中の水分が飽和状態となり結晶するいわゆる氷とな
るのだ、そして霜と成って地表に目に見える形になる。
こうした放射冷却現象は空気が澄んだ時、真夏でも起こる、都会の様に空気
が汚れていて澱んだ大気の場合はこの影響は随分と緩和される。
そんな都会に住んでいる私たちは、次第に自然の循環から離れて行っている
のですね。・・・・・・・!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿