J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

秋田県大潟村

2005年11月08日 | ツアー旅行
「大潟村は、20年の歳月と総事業費852億円を投じた世紀の
大事業により誕生しました。東西12km、南北27km、周囲
82km、総面積22,024haで水位も浅く1~5mの海跡湖で
あり干拓しやすい条件をもっていました。」

上記書き出しは「大潟村農業協同組合」のWeb-Topページの
書き出しだ。
右の写真は入道崎から秋田空港に向かう途中に立ち寄った「寒風山」
の展望台から見た景色、バスでこの広大な埋め立て地を通り此処まで来た、道は
真っ直ぐで左右には農地が広がっていた途中、湖の名残で在る水路を見るに及んで
今自分の居る所は20年前は湖の上だったのだ、と思うと改めてこの干拓事業は何
だったのだろうと考えさせられた。
20年前迄は展望台から見るこの景色は鳥や魚、その他の生物の楽園で在ったか
も知れない・・・・又地球の貴重な財産を失った気がした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿