J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

「ジェットホイル」

2006年04月23日 | ドライブ・旅行
 この写真は「佐渡汽船」新潟ー佐渡間を疾走する
ジェットホイル(水中翼船)だ、一昨年佐渡旅行の際
帰りのフェリーボートから撮影したモノだ。
実際に行く時に乗船した。
この巨大な物体が時速80Km前後で海上を疾走
する。
地上を走る自動車と違って急ブレーキを掛けても
簡単には止まらない、水中翼にはショックアブソーバー
が付いて居て多少の障害物は大丈夫な様だが鯨
の様な大型の物にぶつかると大変だ。
元々軍事用に開発された物だが、今では旅客用で
観光客を運ぶ事にも転用されている。
開発元もアメリカ・ボーイング社で何千馬力も有る
ガスタービンエンジンで、更に水中翼と言う事から
航空機と同じ原理で水中を浮上しながら走る。

 考えてみると、少々おっかないな~と言う気がする
日本近海は結構鯨が沢山居るので、結構多くの航路
で使用して居るようだが今まで事故がおこらなっかた
のが不思議な位だ、海の上はゆっくりと行くのが矢張り
良いような気がするが・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿