九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

昨夜

2008年07月25日 13時43分03秒 | Weblog
子供の頃家の近くに住んでいたが親の都合で引越し、その後大きくなり高校球児になった、そして夢の甲子園に出場して大学に進学し、現在野球部でキャプテンを務めている。
その子がタマに遊びに来るが、いまどき珍しく礼儀正しい。
やはり若くて礼儀正しいは気持ちがいいね。
俺はそんな若者を見る機会が普通より多いが、スポーツ選手だから礼儀正しいとは限らない、競技でぜんぜん違うのはなぜ?指導者、伝統、育った環境、チームのせいなのかな。
この前JISという所でオリンピック前の採寸等があつたが、他の競技の知り合いに自転車競技の選手って、、、、と言われた残念。
代表してすいません。

気持ちが折れた

2008年07月25日 00時17分01秒 | Weblog
全然バカンスじゃねーじゃねーか。
今朝は早朝5時起床、朝飯抜きで出て行ったが気持ちが折れて石川からグリンロードになぜか身体が向いてしまった。
気持ちは金剛山だつたのに。
途中、都会からの使者とすれ違う、脹脛のおっさんだ。
今日もトラックレーサーにカスク、一度話をしてみたい物だ。
帰宅後は自転車三昧の生活を送った付けが回り、未だデスクの前に釘ずけなのだ。
部屋はペンギンが住めるほど寒く氷付きそうな世界。
一応夏だからビールを飲むがまずい。
同じ姿勢を保つ為に腰がマタマタ痛くなってきた、職業病?それとも身体の訛り?
そして先ほど骨まで冷え切った身体を温めるためにローラー台15分。
うー少し回転が上がるようになったかな?
所でメタボの腹はだいぶへこんだぞ、未だ体重は量っていないがユニーホームがはちきれそうだったのに今ではそこそこ。自分の見解だが。
早朝練習は身体にこたえるね、昼夜逆転生活はほどほどにしなくては身体がもたん。
このままだと今日は後数時間で練習になりそうだ。




ホイル

2008年07月22日 18時24分13秒 | Weblog
原料の高騰で生産が遅れてましたがやっとハブ、リムが入荷してきました。
スポーク、ニップルは原料が高騰する前荷注文済みだったのでそれほど値上がりしませんが数千円のアップです。
原料の高騰は信じられん、高すぎ。
チューブラー使用も以前からあったんだがホームぺージに出していなかった。ナショナルチームの選手のみが使用していたが今後は出していきます。
リムは少し低めのエアロでリムの重さは420~30g前後24Hでスポークの使用は3000と同じ、全体的な重量もほぼ同じだ。
このホイルでU23の選手が雨の石畳で快走した。

自転車が帰ってきた

2008年07月22日 16時06分32秒 | Weblog
つい最近まで旧型で走っていたが部品の消耗が激しく乗っていて今一つ。
ナショナルチームの選手に貸し出していたフレームが帰ってきたぞ。
奥にあるのが旧タイプの初期モデルで手前が新型だ。

新型モデルは基本設計からカーボン繊維までが特殊で、クラッシックやツールも走っている。〔ほんの少し形を変えてあるのとシールが違う〕
まさに勝つためのマシーン、カーボンはダウンチューブが大きくシートポストサイズも31,6mmフレーム重量は1Kgでホークが360gこれより軽くなると加速感が鈍る。
シートポストはプリマべラ製、サドルは上部が交換できるタイプで乗りやすい。
やはり自分の自転車は乗りやすいね。

朝っぱらから走って来たぞ。

2008年07月22日 10時18分33秒 | Weblog
朝っぱらから金剛山を登って来た、朝は涼しく快適。
つい1ヶ月少々前はペダルを踏み込むとペダルが返ってきたが今では快適に登る。
だんだんペースも早くなってきている。
メタボで突き出た腹もそれなりにへこんだ。
体重はと言うと8KGも軽くなった、その後筋肉が重さを増し始め、体脂肪は同じで体重が増加気味、72kgまで減って今は74kgでも坂を登る速度は確実に増している。
一番わかりやすいのは足の血管、脹脛に浮かび出る血管は脂肪で隠れていたが今ではくっきりでている。
見た目は非常に走りそう。

1km

2008年07月22日 10時10分03秒 | Weblog
数元が1kmで1分12秒台に突入、〔49T×15T〕
つい1ヶ月前は1分15秒をかつかつ切る程度だった。
秋の競輪学校合格にむけ特訓中。
あと数ヶ月で1分10秒台だせるか?どんな条件でも出さないと試験には合格せんぞ。
数元、ほらみろ練習の仕方で強くなるだろ。
俺を信じなさい。

左側

2008年07月21日 23時20分12秒 | Weblog
選手時代右側の足の怪我が多かった。
足首崩壊、足の甲崩壊、膝皿崩壊、健断裂等。
その度に左足にはお世話になりっぱなしだ。選手を辞め筋力が急速に低下していく中色々な不具合がでてくる。一般に言う後遺症?
2003年ごろからだがレーサーパンツの右側のみがすれる、当然サドルも右がすれる。
足の太さも右側が当然大きい、腰は左だけが痛くなる、調子が悪くなると左に傾く。スタート時一蹴に入る力も右が大きく左は支えに入っている。
コンピューター解析でも同じように踏んでいるようだが右の出力は当然大きかった。
レース中も右足が重くなる感覚が無く、左足が動かなくなり速力が低下する、ここは色々修正はしてみたが解決するのは至らなかった。
選手をやめ当然そんな事は気にしなかったが、この所乗る機械が多く違和感を感じ始めた。特にローラー台に乗ると左足の動かなさに驚き色々と考えるが解決には至っていない、しかし自転車に乗る事により腰痛が以前よりましになってきた。
と言うことは死ぬまで自転車に乗るということか?
明日も1時間は乗るぞ。

それもいいじゃないか。

2008年07月21日 12時13分33秒 | Weblog
選手から1本の電話が鳴った。
お前の力を見出せ無かったチーム、数ヶ月前にレースを走る姿を見た時に、あれお前の戦い方では無いなと気がついた。
その時も忠告したろ、選手はある意味強くなると芸術家と同じで魚屋に売られる鮮度、すし屋の高級ネタなんだ。
時間がたつと終わるぞ、職人の腕が悪ければ握る寿司も回転寿司と同じだ。
芸術家は思い描き作品を作る、選手は練習の成果を作品として競技にぶつける。
お前の戦い方を貫き通せ、できるか?一番きついレースだ。
他人に頼るな、おまえ自身が勝負しろ、俺は柔な戦い方は教えては居ないはず。
もっと早く聞いていれば良かったかもな、でもいいじゃないか、俺は大きなチャンスが訪れたと解釈しているぞ。
行くぞ、お前みたいな攻撃型大型エンジン搭載の選手が日本のレースを引っ張れ。

暑い中仕事

2008年07月21日 11時59分00秒 | Weblog
暑くて練習なんてやってられん。
走れば走るほどビールの消費量が増える。
今日は少し早めに1時間ほど走ってきた。
1ヶ月のバカンスのはずなのになんでこんな時に仕事が満載。
机の上には多くの仕事が山済みだ。だいたい日本にバカンスなんてありえない。
普段昼間には仕事は少ししかしない、来客等もあるから夜が俺の仕事時間だ。
そこでここ数日は部屋を真っ暗にしてクーラー全開。
擬似的に夜を再現してのつかの間の仕事。
でも身体は正直で昼間に飲む酒は回るね、でも実はこれが狙いで一気に仕事を片付ける。
でもビールの消費量が物凄い。
一人で飲むのもつまらん。

ハンドメードタイヤ

2008年07月17日 22時55分40秒 | Weblog
ハンドメイドのタイヤの良さは格別。
そんなタイヤ世界を探しても数社しかない、その数社が日本にも存在する事を皆は知っている?
ダイワボーのSOYO、競輪のタイヤを作る会社はトラックのイメージがある、以前色々とお世話になっていた人が定年、その後連絡が途絶えた。それから数年して新たな出会いが待ち受けていた。定年後俺に断りも無く他界したおっさん、その思う受け継ぐしかないな。
俺が現現役時代に勝てるタイヤを作ってもらったのに、残念。
いや残念では無い、震災で壊れた工場は別の場所に移り、職人が最高級のタイヤを作りたくてうずうずしていると神の声。
メイドイン日本、なかなか無いぞ、今度工場に忍び込み色々と調査してくる予定にしている。
先ほどマレーシアに住む友人にゴムの木を大量に植えとけと電話を入れたら、ゴムの木栽培しているから心配な無いと返事が返ってきた。
そして俺らだけに勝てえるタイヤを作ってもらう、その為には職人を拉致するしかない。
作っている場所は日本海に近いらしい、でも俺は船は持っていないし重油が高騰して友人の漁船に頼むわけにも行かない、北の国の船のように軽量高速仕様の船、確かべ二ヤ板製の張りぼてのボデーと車のエンジンで出来ていたな。
それなら作れそう、ガキの頃船作りは手伝った事があるから要領はわかるし車のエンジンはお手の物?
ガキの頃車のエンジンを乗せたり下ろしたりしてました。
でもガソリン代高騰しているから大変か、じゃ覆面パト仕様のデーゼルで訪問するか?それとも快適さと速さで友人のフェラーりで行くか思案中?たまにはエンジンかけないとダメだし、308GTBは3Lで軽量だから高速道路に上がるとなんと平均13Lとガソリンを食わないので実は経済的、でも運転はしづらく、靴を選ぶのだ。
余談はこの辺で、そのハンドメイドのタイヤの威力は今後報告していく。
なんせ天然ゴムでゴム自体が生きているから熟成が必要な究極のタイヤ。
物にたとえると酒?
勝ちたいなら、快適に乗りたいならこの究極のタイヤを手に入れるしかないぞ。