九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

源河勝負

2009年12月31日 17時45分29秒 | Weblog
重い、足が重い、一発目の高速走行で中切れ、沖縄ヤンバルのもくずに消えた俺。
何と情けない。
これじゃ九州男児の名がすたる、最後の源河は全力で挑むしかない。
想像通りの展開で始まる源河勝負、ここで六ヶ所村のミスターが短い足を使い、まるでハムスターが全力で走るかのごとく登る、それをオレンジが追い、その後ろでアフロ、ヤンバル、俺、この時点で小娘を置き去りにする。
高校生も最後の坂は粘る、抜いたり抜かれたり、俺はヤンバルから話されぬように粘りきるが頂上付近でその差は開く、ここで一発、猛然とダッシュ、オッサンの臓はあの世までまっしぐら。しかし追いつくことは不可能だった。
15秒ほど遅れて頂上通過、最後の坂でアフロを抜き去るが、ラスト20mで追いつかれ交わされる、ここからは意地の張り合いで、頂上決戦、バランスが崩れたホームでスプリントを制したのは何とおっさんレーサー、こうして熾烈な戦いを戦い抜いた。
明日は更に強烈な戦いが演じられる事だろう。

ジャッキー

2009年12月31日 17時44分23秒 | Weblog
物が焼ける臭いが後ろから漂って来る。
オーブンを見ると、紙の皿のままピザが焼かれているでは無いか?
アンビリバーボー、、、、、、誰だ。
ジャッキー竜馬の仕業、アーダメでしたか?当然だろバカタレ。
家燃やすきか?
昨夜蕁麻疹が出来始め、700円の出費をしたせいで今日何も食べずに練習、頭の栄養がすべて無くなった結果に起こした行動だった。
大体一体何を食べたんだ?急性だと1時間前に食べた物?カップメン?ポッキー、
色々と出てくる、最後には貝?そういえば海に貝取りに行ったっけ?その貝が原因?
こうして蕁麻疹は回復傾向にあるが、ハンガーノックで皆にぶちきられ最下位。
こうして総合最下位に転落まさにジャッキー的な生き方。
明日も何かやらかしてくれることだろう。


現在壮絶な戦い中

2009年12月30日 20時22分35秒 | Weblog
現在総合は、ヤンバル康平が首位、2位は魔由子、まさに魔女的強さ。
3位オレンジ早川、4位、ジャッキー竜馬、5位、風来坊の俺、6位はアフロ雅和、最後は鶏にとりつかれたミスターが最下位だが決して弱いわけでは無い。
このメンバーは俺を除いてU23の日本代表だ。
その他、子豚兄弟と続いている。

昨日の最後の源河の坂は、壮絶な争いをヤンバルの風となり康平が奪い去った。
ここで精神が折れたジャッキーが失速、ここを魔法の自転車に乗った小娘が撃墜、女に抜かれたショックでオレンジ早川までが失速、調子に乗った魔女はそのまま康平にドッキング。
俺は失速した2人を頂上手前で捕らえ、首を取ることに成功したが全身の力がなくなるまで出しきった、背骨が無くなる感覚にとらわれそのまま天に召される所だった。
はるか後方では大失速のアフロ伊藤とミスターがヘロヘロで離脱、しかしアフロは今日のスプリントを2回も2位通過で総合を上げている。
こうして毎日激戦を繰り返している。



合宿

2009年12月28日 19時15分57秒 | Weblog
U23のナショナルチームで、多くのレースを戦ったメンバーと沖縄で練習を開始した。
俺は今ナショナルチームは率いてないが、教えることは沢山ある。
このメンバー皆、自費で集まった精鋭達だ。
一昔前はこのように自費で、自分に投資する選手は居たが今は少ない。
この1年、少足踏みしたが、来期はやるしか無い、ジュニアの遠征でイタリアに行ったメンバーも2名参加しているが、十分力を発揮している。
ここで一番の驚きは小娘の強さ、何だこの強さはとうぐらい強い。
今までこんなに走れる女子選手がいただろうかと言うレベルで、U23の選手を驚かせている、現在総合4位、3位と秒差で並んでいる。
コメント (1)

合宿

2009年12月28日 19時15分57秒 | Weblog
U23のナショナルチームで、多くのレースを戦ったメンバーと沖縄で練習を開始した。
俺は今ナショナルチームは率いてないが、教えることは沢山ある。
このメンバー皆、自費で集まった精鋭達だ。
一昔前はこのように自費で、自分に投資する選手は居たが今は少ない。
この1年、少足踏みしたが、来期はやるしか無い、ジュニアの遠征でイタリアに行ったメンバーも2名参加しているが、十分力を発揮している。
ここで一番の驚きは小娘の強さ、何だこの強さはとうぐらい強い。
今までこんなに走れる女子選手がいただろうか言うレベルでU23の選手を驚かせれいる、現在総合4位、3位と秒差で並んでいる。

自由人が動き出した

2009年12月24日 23時41分50秒 | Weblog
練習までもが仕事の一環になろうとしている。
大体俺は選手を引退したわけでは無い、何故か数年前の6月にレース界から姿を消しただけ。
でも3年間のブランクは大きく、ガンガンにやろうとは思わないし、今では腹がでたただのオッサンと化している。時に動悸息切れが続く時がある。
しかしだ、何故か走らなくてはいけない運命が迫ってくる、これも宿命か?
26日から俺の教え子達と、大人数で合宿を行う、心臓止まらなければ良いのだが。
そして年を明けると、海外の教え子の元に教え子を連れて行く、約束はしたが果たして俺は走れるのだろうか?
ここ数年間は皆に教える事が出来なかったが今は違うぞ、それに俺の本当の教え子は海外に多くいるのが現実だ。
ただし海外の女子選手は敵を作る為に教える事はでないが、男子は違う。
数ヶ月前に数番目の教え子がポツリと言葉にした。駆け出しの頃、俺が練習に合流する時、ワクワクして早朝からユニホームに着替えて準備をしました、でも今は違うんです。もう一度あの頃の練習をさせて欲しい、練習を一緒にしようと言い出した。でも今の俺にはそんな体力は無いぞ、でも練習の確信とレースの展開は教えてやる事はできる。
そんな訳で今は全ての仕事を終わらす、1月2月は若者の為に出来るだけ時間を使おうと思う、それが俺達にも良い結果をもたらすだろうから。

重い

2009年12月22日 23時58分32秒 | Weblog
久々自転車でグリーンロード。
超軽く走ったが身体がお重い、息が苦しい。
なんんだこ苦しさは、ペダルを踏んでも踏みかえってくる。
坂では小娘にまったく着いていけない、余り後姿を見ないが、小憎らしい。
てめー小娘のくせに、見てろこれから数週間で勝負だ。


中国

2009年12月19日 21時09分46秒 | Weblog
帰りは船で金門島に渡り、そこから空路で今帰宅した。
暖かい地域だと聞いていたが寒かった。
昨夜の食事はテント村、夜だから許せるが昼間だと多分汚くて今一つだと思う。
ここでタイ人の友人と話をしたが、何でも食うらしい、像も食べるのかと聞いたら食べるらしい。本当か?像は神ではないのか?
一緒に居た香港人も驚いていた。

今日は友人の工場にいったが寒い、ここで働いている人達は作業着では無く普通の服装、中にはヒールを居ている人もいる、何でだ?汚れるのかまわないのか?
作業もしにくいだろ?
もう一つ凄いのは人海戦術、さすが中国、でももう少し効率良く考えた方が良いような気がした。
超高級な物を作るおばさん、自転車界、おばさんでもっていると納得、一昔前は職人がしていた事を、今はおばさんの手で作られる。
真剣な眼差して作っているが、おばさんはこれがレースに使われるなんて知らない。




今日は忙しかった

2009年12月18日 00時14分54秒 | Weblog
練習するつもりが朝から銀行手続きで、今日は1日仕事漬け。
最初は一応外国人だからID取得しにいく、その後メガバンクで手続きのオンパレードで頭が痛い。
こなんの絶対俺一人では無理、大体日本でも銀行なんぞ行ったことが無いのに、何が何かサッパリだぜ。
ここで慶子チャンの出番となった、お父さんの手伝いでがんがんやっているからお手のものだが時間はかかる、ここで数時間をついやした。
慶子ちゃんはGIANTARTの時も色々と通訳をお願いしていた仲、自分の娘より少し年上だが、仕事となるとガンガン攻める。凄い。
秘書にしたら最高に仕事が出来る、一人で数人分を楽にこなすスーパーウーマン。
今日は本当に有難う。食事までご馳走になってしまった。
その後慶子ちゃんと別れ、仲間にピックアップしてもらい、次なる会社に移動したが、時間が無く20分で退散、用件は明日飛行場まで足が無いから頼む、待ち合わせはスターバックスと伝えただけ。
そして高速を飛ばし次なる会社に出向いた。ここで作っているものは日本でもなじみの物ばかり、自転車用品以外の物も多く、お客はイタリア、ドイツ、ベルギーポーランド、オーストリア、カナダ等、なるほどね。
社長は日本語OKで色々話をして退散、腹が減った俺達は餃子屋に向かい短い夕食を済ませ。
次なる待ち合わせに向い、友人と別れる。
8時過ぎこれが最後だが話は盛り上がる、色々な製品の代理を務める会社で俺の昔からの飲み友達、話はそれまくり、メンバーが集まり始めた、しかし今日は一滴も酒を飲まなかった。凄い。
こうしてやっと1日の仕事が終わって部屋に戻るが、明日からの準備があるじゃないか。
明日は午前中に自転車乗りに行き午後中国に向かう。


今日の夜

2009年12月16日 23時10分17秒 | Weblog
バーべキュウ、焼き鳥風にシングルモルト、「グレンフェデック15年」
どう考えてもあわんやろ。
でも3人で1本明けてしまった。
シングルモルトを飲む時、皆は何を食べるのだろう、俺はチョコかアイスだ。

こうして久しぶりに会う原住民の友人、「花連族」酒に強い。
ほたらと言いながら、飲んで飲んで飲みあかした事がある良い男である。
今回は久しぶりの再開を祝う、俺が数年間離れていた間に、BMC、スペシャ、GINAT、ダホン、スラム、オペラと色々な代理行を勤めていた。
飲んでいると更に友人が現れた、なんだ痩せてるじゃないか?週5日間練習してる。
冗談じゃないぜ、なんでそんなに練習してるのか?
その友人が土曜日に走りに行こうと言い出した、残念、金曜日の早朝に中国に出張なんだ。
日曜日の早朝に帰って来るから昼かからならOK、でも月曜日には日本に帰るぞ。
本当の勝負は今度な。
コメント (2)