九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チームが一気に強くなる

2011年11月30日 17時19分56秒 | Weblog
弱小おっさんチームが変身しようとしている。
元々EZAK、キナンチームを運営し強い選手を排出してきたのだが、時代の流れの中でチームはクラブチームに変わっていった。
いまでもクラブは変わりなく実業団レースにも参加しているがそんなに強くはない。
しかし来季はトラックシーンで強い走りが見られるぞ。

団体追い抜きは特に機関車の威力が増し、一緒に走る次第の実力が伴えばかなりのタイムが期待できそうだ。

ロードレースでもそこそこ走りそうなので目標を決め、チームのランキングを上げていくつもりだ。




サロンパスの元会長

2011年11月27日 15時47分17秒 | Weblog
久光製薬の元会長の中富正義さんが106才で死去された。
丁度亡くなられた23日、俺は狛犬の前に居た。そこは会長宅からほど近いお宮だ。
俺は小さな頃から久光製薬グランド(昔はソフトボールの実業団があった為に大きなグランドがあった。)社長宅の庭先で大暴れを繰り返していた。
当然よく怒られもしたがよく可愛がってもらった。
そして会長83才の時に会長室に招かれ久光製薬の会社の中を案内された事がある。スポーツをこよなく愛した会長はマラソンとかも走る元気なじいさんだった。
23年前一緒に写した写真は物凄く元気で83才とは思えないぐらいシャキットしておられる。
その会長の記憶は狛犬と共に今後も俺の心の中に残り続けるだろう。


久しぶりに走った高速道路

2011年11月24日 22時38分09秒 | Weblog
九州から中国自動車道路を大阪まで久しぶりに走った。
思い起こせば昔は大阪から三次までしか高速がなくて、広島か島根回りと道乗りは遠かった、今では何処の道を走ったかも記憶が無いほど前の事で、前が見えないほど暗いライトを照らし走る道のりは希望と挫折の連続でもあった。
20才の時、大阪まで走り一泊、そして湘南に向かったのが最後の3200ccソレックス仕様、エンジンルームが熱くなりすぎ時に吹けが悪くなる。
その当時のメカニカルチューンでは最速仕様でタイヤは10J245、極太タイヤを履かせても有り余るパワー、その車と別れたのは湘南だった。
愛車とは劇的な終わり方をしたがそれと引き換えに自分の身体をメカニカルチューン。
愛車の心臓は自分で降ろし部室に眠ること1年、その後240ZGに載せ変えついでにターボを取り付けた。

前回走ったのは数年前で九州から大阪までNSX、同じような時期にテスタロッサをドライブして走ったのが最後の中国自動車道路だった、少しコーナーが多いが車が少なく走りやすいが、サービスエリアはいま一つ、この点では山陽道のほうが良いしコーナーは少ない。
でも運動性能が抜群の車は山陽道より中国道のほうが最高。
しかしこれからの時期は雪に注意。

フェラーリ308

2011年11月20日 16時58分21秒 | Weblog
フェラーリ308クワトロバルボーレの心臓部分。
時代が流れても色あせない308のエキゾーストは何時聴いても体内に響く。
特にミッドシップのエンジンは背中から突き抜けるような心地よさで、車体重量も軽く意外とガソリンを食わない。
コメント (3)

メタボ脱出まで後わずか

2011年11月14日 20時55分10秒 | Weblog
メタボからほんの少しだけ脱出。
腹をへこますなら、なんたって自転車が早い。もむちんダイエットに挫折して後自転車に乗り始めた。
病院で乗った体重計は78kgをさし、成人病の一歩手前。
ペダルをこぐと腹がつかえる、もちろん下はんは無理、サイクリングロードを爆走して気分が悪くなり、
坂を登ると景色が一向に変わらない、そして筋肉が悲鳴をあげリラクのマッサージ、それでも回復の兆しが訪れずフラフラしていた。
そこでラビットの出番、丁度良いぐわいに平坦で速度を上げ、和歌山から吹き付ける風を相手に心臓も筋肉バクバク状態。
何時心臓が停止してもおかしくない状態で1週間、何と腹がへこんだ。
内臓の中にたまった脂肪が日に日に消えていくのがわかる、同時に坂も楽になってきた。
ここまで来たら一気に3kgぐらい減らしたる、70kg近くなれば次は北高の生徒を使って更にビルドアップだ。
そこで北高列車に連結するまでは後1ヶ月は必要かと思われるが、今日の感じだとギヤもいい感じで回り始めている、筋力と心臓えの負担をほんの少し増やすだけで見違えるほど進歩、ラビットを食うまで後少し、坂で何とかつけるようにならないと話にはならん。
こんな状態だが今日も打ち合わせでレストランに予約を入れる、イベリコで又脂肪が増えそうだが人生の半分ダイエットしてきたから今は良いか?

今から始まる会議の前の静けさの中で頭の中では違うことを考えている、2時間以内でで終わらせるぞ。

近畿選手権

2011年11月11日 18時13分51秒 | Weblog

奈良競輪場で行われた近畿選手権を見に行った。
このバンクは昔ホームバンクだった事もあり懐かしく、当時の先生方にも久しぶりにあった。
ここでは奈良県の後輩選手達や、和歌山県の選手の走りを久しぶりに見て成長ぶりを確認、
特に長距離種目は和歌山対奈良県の戦いで、トーマス2号、安ボン、隼人、学の闘いが見ものだった。
ポイントで優勝した安ボンは親父の血統を受け継ぐポイントレーサー、能力は非常に良いものを持っている、後は強靭な精神力を養えば更に強くなることだろう。
隼人はレースを見すぎてしまう癖がある、もっと豪快に責めないと伸びが無くなるぞ。
学の進化は素晴らしいが振り子走法はいかんぜよ。心肺機能をもっと生かした走りの習得、いる場所は良いがメリハリが無い走りができるように、そして更に進化しろ。
今日の驚きはメタ、予選敗退だろうと思っていると何と決勝にコマを進めた。スタートでこれは良い番手に来ると思えば他の選手に場所を譲る、おまけにダッシュで離れなだれ込む、速度が上がったときに食らいつけメタ。
少年達よ、12月になると和歌山に参上するから鍛えとけよ。

非通知は何時も海外から

2011年11月09日 18時51分38秒 | Weblog
非通知の電話はイランの選手からだった。
アジア選手権にビザが下りなかった事に失望していたが、今はトルコで走っているとの事で電話の向こうでは元気な声だった。
そういえばパンター二はトルコ語できたっけ?イランは国内でも地域によって色々な言語を話すと選手が言ってたけど。
パンター二はテヘランの出身でペルシャ語が共通語、自転車選手が多い地域はアルゼバイジャン、そこはトルコ語も通じる。その地域の選手から学んだトルコ語を使うとテヘランの選手はペルシャ語を使えとうるさい。
自分達が喋る語源にやたらこだわるのはなぜ?
そんなパンターにはトレーニングプログラムの件で難しい質問もしてきた。
どあほ。俺には難しすぎるぜ、ペルシャ語でメール書いてこんかい読んでもらうから。
電話もスカイップでと言ったらイランは何とスカイップが出来ない?ほんと?
来年、イランの隣国に行く用事があるから近くで合おう。
俺的にはペルセポリスあたりが良いが、飛行機ある?
ビザの関係もあるからペルシャ湾岸まで来てくれると嬉しいけど。

陸上競技の季節が来た

2011年11月07日 10時04分07秒 | Weblog
陸上競技を見ると血が騒ぐ。
大学駅伝を見たいが為に鈴鹿8耐には行かなかった。
これからもマラソンや駅伝が目白押しだし、日曜日はマラソンタイムだ。
この前のジャパンカップの時も駅伝で車の運転より駅伝が気になってしょうがなかった。
そこで福岡と仙台の駅伝を録画してもらったのだが、家にブルーレーが無いから見れない。(ブルーレー買いに行こう)

だいたい陸上競技が好きなのは生まれ育った地域柄のせいだろうか?
おふくろも元自在型ランナー、(短中距離選手)家の近所にはオリンピックランナーや駅伝の選手が居たからか。
その選手の応援で九州一周駅伝や福岡国際マラソンをよく見て、脳裏に染み込んでいる

自転車にのめり込んだ後も陸上競技が放映されるとTVに釘付けになる。

九州では九州1週駅伝は歴史があるが、その昔は自転車レースだったらしい、しかし今では駅伝に変わったらしい。
もし自転車レースだったら九州は自転車王国だっただろう?

最近マトリックスが陸上の計測もやっているから、アルバイトで計測に行きたいと安に言った後、計測の仕事で行ったら競技を見る暇は無い事に気がついた。
日曜日に仕事がありませんように。
その前にTVとブルーレー買わなくては。

筋肉痛

2011年11月02日 17時33分35秒 | Weblog
もむちゃんダイエット。
ふざけるな、こんなの簡単じゃと言った瞬間に打ちのめされた。
まずデブった腹が邪魔できつい、伸ばそうとしても足が曲がっている、肩が動かない。
それでも元運動選手、世界選手権とかオリンピック行ってるんだよねときた?
ドアホ、、、、手抜いてるんじゃと言いつつ、余りの出来なさに笑いが出て集中力が切れた。
時間とともに次第に脂汗が出はじめ今度は気分が悪くなってきた。
それでも何とかやり遂げた。

次の日朝起きると勿論筋肉痛、何ぜだと考え記憶をたどるとモムちゃんダイエット。

くそあの涼しげにエクササイズする奴、今に覚えとけとばかりもう一度チャレンジ。
今日は昨日より動くぞ、来た来た筋肉の復活だ。知らないだろうが俺の筋肉にはメモリーが内蔵されてんだ。

何んでそんなに体が動くの?気合だ呼吸法だと言ったのもつかの間、身体は今日も悲鳴をあげ床に転がった。
数日では無理、毎日の積み重ねが大事だ。
しかしあの涼し気な奴、相当鍛えとるな?何枚かの映像を見ると明らかにビルドアップしているではないか単なるダイエットでは無いと妙に納得。

だいたい50を過ぎたおっさんにはきつい動きばかりだが制覇してやるぞ、待ってろと鼻息は荒いが腹がつかえてきつい。まずは本当に腹へこまさにと無理。

それに2日続けて自転車にも乗った。この頃自転車に乗るとやたら腹が重く何となくバランスが取れない気がする。
それに汗が目にしみて前が見えない、塩分の摂りすぎか?いやもう一つ見えない敵がいた、稲花粉、鼻水は出る、鼻は詰まるで今苦しんでいる。

そろそろ気候が良いところに行けという神のお告か?そういえば仕事おろそかにしているからやはり暖かい所に行くか?

今日は筋肉痛だからモムチャンダイエットはキャンセル。