九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アジア大会

2010年11月30日 20時17分48秒 | Weblog

広州で開催されたアジア大会で中国、韓国、日本の3強から日本が完全に突き放された。

日本に代わって香港が入れ替わり、イランや、台湾、タイも伸びてきている。

数年前、タイの女子ナショナルチームと話をした時、少し時間がかかるけどと言っていたがその成果は十分でていた。

台湾の美玉、選手は子供のころから一緒に練習をした事がある、その時、数年前にロードでチャンピンに成るだろうと予測はしていたが、今回豪快なスプリントを制して優勝、500mも3位、父も母も無く、寂しささを紛らわせる練習が実った。弟も今では選手として活躍、兄弟で走っている。野営しあがら合宿、同じ鍋で食事をしていた頃から大きな進歩を遂げた。

ホンコンのワンカンポーも若いころ練習をした仲間だ、今回も大活躍、その後を継ぐ若き選手達が多く育っている、今後強敵になるだろう。

今回イランチムから情報を多く事ができ、イランチームに簡単なアドバイスもした。そのイランに行く予定が伸びていて、まだ選手とは詳しく話はしていない、レースの事聞くのが楽しみだ。

今回のアジア大会は、俺に関係があり同じチームでも走った選手が活躍した、嬉しいものだがその反面もある。

今後闘うためには、、、、、


不眠症

2010年11月27日 00時05分11秒 | Weblog

不眠症か?寝れない、疲れているはずなのに?

そういえば酒飲んで少し寝たからか?でもたった10分ほど、しかしあの睡魔が癖になる。

でもたった10分、夜中になると目が覚さえる、そして朝は早い、昨夜は海外と電話で寝たのは3時。

時差ぼけか?でも朝っぱらから自転車乗って、仕事開始して、別に昼寝をしているわけではない。

異常に睡眠時間が短いというか足りないような気がしてならない。おかげで目が疲れているような。

病気か?睡眠導入剤も効かない。寝れないのも苦痛。

でも多分今だけだろう、色々と落ち着けば正常に戻る事だろう。


金剛山

2010年11月26日 12時19分05秒 | Weblog

久しぶりにMTBで金剛山に登った。

もちろ、スローペース、次第に苦しくなってきて足もがくがく、尻の関節周りも動きが悪い。

思いおこせばシマノXTの部品開発当時良くの登った坂だ。あの当時の記憶ではタイヤが滑って登れない。その坂見たとたん天に通じる道かと改めて思い起こす?ここまできたら気合いを入れてチャレンジ、額から流れる汗、低速でバランスを取る身体。年取っても意外と上手く自転車をあつかっている、自分に感心しながら進んでいく、心臓がバクつきちょっとした所でバランスを崩し足をついて金剛山に敗れ去った。

大体古びたタイヤを装着しているから、今度はグリップの良いタイヤでチャレンジ、下りでも硬くなったタイヤで横滑りばりばり、さすがに乗りなれていないから怖い、このまま滑って谷川に落ちれば今の気温では寒い。でもMTB面白い、寒い時はMTBに限る。

 


記事のタイトルを入力してください(必須)

2010年11月24日 16時37分02秒 | Weblog

ほんの少し前強烈なデビューを飾った俺のチーム。

最高のメンバーとスタッフに支えられていた。

この時のメンバーはもう大学を卒業する、これからどんな道を歩むのだるか?

今度ゆっくり皆で酒でも飲むか、

アフロよ練習するか?キャンゴにメカも頼みたいけどな。


紀州での練習会

2010年11月24日 13時56分27秒 | Weblog

紀州で高校生の走りを見てきた。

高校生はユニホームが変わると雰囲気が変わる。くねくねと走る宇根は日本一オーストラリアのユニホームが似合う。

その大きな筋肉は今後何処まで伸びるのだろうか、それには頭を振るな、頭を振ると脳みそが溶けて無くなるぞ。

バロルワールドの中田、この前の沖縄で受け付けに行ったら名前が無い?そんな馬鹿な?中田、田中?高校の名前までも違った。

体が硬い、酢飲まんかい、WGH飲んでストレッチだ、時間が無いぞ、大地震のように震える足と身体、力ぬかんかい、今度、中田改造計やな、田中角栄の日本列島改造計画と同じぐらい実行力必要や。

俺はおっさんやから寒さに弱い、だから今は自転車乗らん。でも少し準備が出来たら皆と一緒に先頭交替するぞ、皆んな練習しとけよ、おっさんは都合の良い時だけユニホーム着るからな。

 


ボケてる

2010年11月22日 11時12分45秒 | Weblog

完全に時を忘れていた俺。

今朝、アフロから連絡が取れないと家に電話があって、電話の電源が入っていない事に気が付いた。

その時まだ今日の事をすっかり忘れていたが、何と気が付いたのは数時間後。

時差ぼけ?そんなはずは無い、老年性痴ほう症か?早すぎる。

昨日久しぶりに開催したクラブキングで飲んだ酒がすべてを忘れさせたに違いない。

今から関西空港に向け出発、その後は紀州。

 


不眠症か?

2010年11月19日 23時13分46秒 | Weblog

爺になると睡眠が短くなる?

ここん所、寝るのは2時か3時、起床は7時、自転には1時間30分、昼寝は夕方10分うとうとする時があるぐらい。

何で不眠症?原因は、ここん所毎夜ミーテングだから?もちろん酒も飲む、でも昔に比べて俄然飲む量が減ったし、飲む時間も6時間ほど、摩天楼が輝く都会には行かない、飲む時間も昔の半分。

今日は東京からの来客で隠れ家に出向く、そこでビール15本を2人で飲みほした、うー飲んだ?それに食った。

一体どれだけ食うんだ?そして腹が満腹で寝れない、と言うか眠たく無い、今日も又TVの前で眠くなるのを待つのか。

でも朝は早いぞ、寝るのが難しいとは若い頃は考えもしなかった。

 

 


スパルタキア―ド

2010年11月17日 16時18分34秒 | Weblog

スポーツ選手なら、無く子も黙るスパルタキア―ド。CCCP、旧ソビエトや東ドイツ、ポーランドと言った旧共産圏で開催されていた。もちろん4年に一度、オリンピックや世界選手権より勝つのが難しいと言われた大会。

当時自転車界では真っ赤なユニホームと、グレーに光るユニホームが世界の頂点だった。

 


一人で走った沖縄

2010年11月14日 17時32分22秒 | Weblog

一人で沖縄に参加した赤シャツ、四日市でのレースでこの選手を初めて見た。

印象は中々、面構えも中々、トラックはまだまだ。ぶれすぎるぺダリング、前に進まない、しかしロードに乗るとそこそこ走る。

赤点は取る、おかげで頭が涼しくて沖縄のレースを快走。

出発前、沖縄を闘うにあたって虎の巻きを渡した。内容はコースの走り方と注意事、どう戦うかの作戦書、だがここで俺のミス。

ゴール勝負の闘い方をかき忘れた、すまん。でも俺は九州訛りの関西弁だし、和歌山弁はしゃべれんし書けんし。

さっき上野先生から電話があった、嬉しそうな声で4位入賞だ。ほらやるじゃねーか、俺はそこそこ走れると思っていたし。それは練習での走りだ。少しロードで鍛え直すか。

出発前に赤点で沖縄には参加させんと怒られていたが、結果をだしたな、選手は結果が求められるぞ、厳しい練習に耐えて見ろ。

 


和歌山新人戦

2010年11月14日 16時44分46秒 | Weblog

和歌山県の新人戦が行われた。オレンジの弾丸宇根は、ピストルの銃身から飛び出したごとくうねる、まさに弾丸ホーム、一応ベストタイムをたたき出したが、10秒を切らないとな。目標は9秒台だ。

そこで色々な問題点をどう改善するのかが課題となるな、シーズンは終わったがこれからが始まりだ。空から降ってきた外星人?今日は何時もよりでかく見えるけど、高校生だから数日で大きくなるか?緊張で走る前に行動が変だしな、今回は自転車もポジションも行きあたりばったり、それを簡単に乗りこなす器用さと言うか、さすが素人、そのエンジンはv12、デカイエンジンの調整をすれば更に出力を増すだろう。

今日のタイムはかなり評価できる、ここ数カ月で平地の日本記録を何十年ぶりに塗り替える事が可能のような気がしてきた。

そして今日は日頃の練習のかいがあり、ほぼ全員がタイムを短縮したが、更なる未知の力に向かって発進だ。

少年達よ、厳しい練習に耐えてこそ明日が有るんだぞ、じゃ又な。