九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨年の今ごろ

2006年12月31日 23時41分49秒 | Weblog
昨年の今頃は膝の横の靭帯を痛めてろくに練習も出来ずに大変だったが、今年は余裕、選手じゃ無いから練習もいい加減というよりサイクリングに毛が生えた程度。
でも自転車って乗らないとキツイね、早く走れない人が、どうしたら速くなりますかと良く言われるが結論は乗るしかないのだ、ただひたすらペダルをこぎなさい。
心臓が止まらない程度に。

又飲んだ

2006年12月31日 01時23分31秒 | Weblog
浴びるほどに無くなる芋焼酎、二人で今日も1升をあけてしまった。
奄美の男は激しく熱い、この所少なくなった九州男児で俺の周りにはもはや数人だけが存在する。普段は仕事が忙しくお互い飲む事は少ないが、何時も飲む場所は決まっていて座る席も決まっている、キープしている酒は色々で今日は芋焼酎とグレンフィデック18年でとことん飲んだ。専属の歌手の歌声と共に盛り上がりクラブを後に、これから眠りに着く。又あした。

ローラー

2006年12月30日 13時24分08秒 | Weblog
外に練習行くのめんどくさいからローラーでヒトモガキだ。
選手時代から何台ぶち壊したか判らないぐらいお世話になってきたキャットアイのエルゴマシーンで汗を流す、乗り方は選手時代と同じメニューだ、10分もすると汗ばむがここからがきつい、踏めば踏むほどペースは鈍り、汗が出なくなる、おまけに少し気分が悪い、何と言う出力の無さ、昨日サボったつけがでた、毎日乗らねばすぐに落ちる体力、でも選手じゃ無いから不安は無し。

今日

2006年12月29日 23時45分25秒 | Weblog
練習をする予定が、午前中より来客の嵐、そして遂にローラー練習をやめた。
夕方から、新酒を飲み始め今の時間に終了、明日は夕方から今年最後の挨拶にクラブに行く事にした、ここでは九州男児と酒を飲みかわす、しかしここで酔いつぶれるといけないので4時間限定だ、もちろん俺は運転手付きだが、この運転手がうるさい、飲むな飲むなといいながら、本人は歌い続ける、でも居ないと帰れないからつれていくしかない。

選手の心構え

2006年12月29日 11時30分15秒 | Weblog
選手を続けて行くのは本当に難しい物だ、
選手は時期があり鮮度が大事、狙った選考会を勝ち抜きどれだけ大きな大会に出る事が出来たかで超一流か、ただの一流かが決まる、国内で活躍できるぐらいならそれはただの3流選手。
選手は目標を定め、どれだけ精神と肉体を鍛え上げるかが必要だが、心はそう思っていも行動には移れない選手も多い、気温が下がり雪が舞うなかでも練習したり、ほんの少しの移動時間を惜しみ調整に勤め、食べたい飲みたいの欲求を捨てる、風邪や怪我をすると練習が遅れ不安がよぎり心配になる、レースの前に精神が不安定にり攻撃的で緊張が高まる、これが大きければ大きいほど強烈な力を発揮できる、その分、家族やすべてを犠牲にして頂点を極める、簡単なようでなかなか出来るものでは無い、自分自身を追い込む事は簡単には出来ない事だが、これを自在に操れるようになってこそ一流の道は切り開けるのだ。時は待ってくれないぞ、時間を有効に使い強くなるのだ。

マッスルメモリー

2006年12月28日 13時51分52秒 | Weblog
頂点まで鍛えられた筋肉と心臓、それをつかさどる精神、ここ数日自転車に乗り昔走ったサイクリングロードを走る、最初はきつくてやっと筋肉に力が入らなかったが、次第にペダルを踏みつける力は増し、苦しさに耐える事が出来始めた、
明らかに速度が違う、肉体に刻まれた記憶がよみがえる瞬間、このまま3日まで走るぞ。
来期は黄金のマジソンコンビがトラックで復活か?

OGK忘年会で。

2006年12月28日 00時19分42秒 | Weblog
OGKの忘年会にまねかれふぐを趣味しに行ってきた。
そこに行く車の中で俺の片腕だった安との会話で、競技を極めた物同士の会話が、お互い色々と思いがあって言葉に言い尽くせない心の会話が存在する。
この超一流といわれる選手、自転車会にはほんの数人、そのほとんどが世間一般に知られていない、本物は話せばすぐにわかる。
その内この話題は話そう。

今日は自転車乗った

2006年12月27日 14時14分24秒 | Weblog
久々にロードで走った、走り出すまでにユニホームの準備が大変で冬物が見当たらない、何とか昔のユニホームを引っ張り出していざ出発、走り出して30分もすると、スペアチューブ無い事に気づくがそのまま運を天に任せて走る、
グリンロードを気持良く走るつもりが体が言う事を聞かない、力が全くでないし、呼吸が苦しい、このままでは新年会は苦しくなりそう、そしてアジア大会後、冗談で言った一言で唐見は俺との勝負を真剣に受け止め、早くも練習開始、それも暖かい異国の地でだ、とりあえず勝負できるように準備はするしかないか、長年の経験とトレーニング理論で勝負してやる。
もちろん新年会までの数日で何とか皆について行けるように練習だ。

東京

2006年12月26日 14時52分56秒 | Weblog
夕方の飛行機に乗り東京え、目的はクラブキング東京だ。
皆で集まり飲んで、その後は支部長と2人で赤坂のクラブに突入、このクラブのキープボトルは支部長が俺の優勝した時の表彰台の写真を貼っている、
実に懐かしい、ここで飲む酒も実に美味く静かな時間が過ぎていく、このクラブに来る客は皆が知っている企業の社長や部長多いが、ここでは皆職業とは無縁の夜の仲間の社交場で楽しい、気が付けば日付けが変わり皆は終電で帰宅、今まで飲むときは朝まで飲んでいたが、今は体力がもたないので1時を過ぎたころ店を後にした。赤坂の夜は人間模様が見れて実に面白い、タクシーまで送る店のホステスと客の別れの表情と酔っ払い、そして今では珍しい客引きと高級車。犯罪の匂いがする警察とパトカー、ここに居ると飽きない、その光景を見ながらカプセルホテルにもぐりこむ、実に便利なこのホテルは3500円、飛び込みでOKで歩いていける、飲んで何時ホテルに帰るかわからない俺らには超便利、このホテルも赤坂のクラブで知りった某雑誌社の編集長から教わった。でも昨夜は人のいびきで寝れなかったのが残念。

高校駅伝

2006年12月25日 08時21分52秒 | Weblog
スポーツの中でも一番見る競技かも、
俺は意外とマラソンや駅伝が好きだ、俺が卒業した高校も昔はこの駅伝で有名だった、しかし今では全然、九州勢も駅伝は強かったが、今年は4位に熊本の九州学園が入ったのみ。
自転車競技も俺の時代は九州は強かった、九州出身のオリンピック、世界選手権等の代表の多く時代を引っ張ったものだ。
それにしても外国人が1区で激走、もはや日本人のみで戦おうとする事はしないのか、俺は日本人や出身の九州勢が活躍するのを見たい。