九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイクリングロードで出会った

2011年12月31日 11時55分59秒 | Weblog
サイクリングロードを走ると元砂親子に遭遇した。
久しぶりに見た親子は皆元気でなりより。
そして小さい頃足にまとわりついていた小さな子、2人。
聞くと中学2年生、おーなるほど、時代は流れ俺はジジイになった浦島太郎の気分。
今季元気な走りを見ることが出来るだろう、楽しみ。

俺の身体のメンテをする八尋氏

2011年12月27日 00時02分15秒 | Weblog
ギャイーーート足が動く事股関節ば抜いてほしか。
ここんところ椅子に座る時間がながいけん腰が痛かばい。坐骨も。
それでも近頃おいは全然体のメンテナンスバしとらっしゃれんばい、明日は奥の院近くばとうらっしゃる、でも時間がなかとばい、
寄りたか?
八尋さんも忙しかろ、何時も無理ばっかいって今円も終わりました。
色々と有難うございました。

29日は、八尋さんとおんなじ門下生の島村と久しぶりに合う約束しとると。
又機会を見てギャイーと足が回るごつお願いします。



今日

2011年12月26日 20時59分30秒 | Weblog
今日は寒かった。
慌ただしくスイーツに着替えるが、体型が刻々と変化するバイオ体型だからどのスーツがピッタリなのか判らない。
何着が試着して一番ウエストにマッチしたのを選び、今度はベルト、夏に買ったベルトで決まりと思ったら、
何と穴が足りない、なんと細くなっているのだ。
一応メタボをほんの少し解消したなと思いながら摩天楼がそびえ立つ町に繰り出した。
部屋の中に居ると気温が判らない、当然電車を乗り継ぐから寒さも関係無いと思ったがやはり寒かった。
電車を降り待ち合わせの時間までエレクトロニクス売り場を見てみるが、俺が嫌いなパソコンがずらりと並んでいる。
時代の流れを一応研究して会議の場所に向かう事となった。
会議を終え食事をして午後の部、ここでは自分が想像していたより素晴らしい物が目に飛び込んできた。
それをバックに皆デデスカッション。
その時同じ意見が飛び出す、やはり視点が違うなとお互い納得。
頭の中が急速に回転し始める時間を楽しめた。

高校駅伝

2011年12月25日 23時29分37秒 | Weblog
母校の鳥栖工業は陸上では伝統があったが平成2年ぐらいを最後に低迷が続いていた。
しかし今年は5000m14分台の生徒が十数名居ると言うことで入賞を狙っていた。
レースも最初から良い位置をキープし一時は5位、しかし後半崩れ結局9位だった。
自分が在学当時から卒業して数年は上位入賞校だったが伝統は崩れていく、高校生の難しさでもある。
しかし久々に良くやったと思う、来年も楽しみだが、もっと競りに強くないと勝てない、今回は競りという面で弱い一面が見えたから来年は更に上位を目指して頑張って欲しい。

おれ自身も1年に1回全高校内マラソンを走った。確か15kmぐらい走ったと思うが強烈な山岳コース、ダムを1周する信じられないコースで帰宅組みの俺は陸上部の生徒の後ろを走っていた。
さすがに勝てないが6位ぐらいでは走っていた覚えがある。
今考えれば陸上部は陸上シューズ、俺は普通の運動靴、何が辛いかと言えば足の裏の豆が痛くて加速が出来ない。
これからは陸上競技が目白押しでTVの前に座る時間が増えそう。

11年前の今頃

2011年12月25日 17時57分46秒 | Weblog
ニューヨークのメトロポリタンの入場バッチ。
2000年のミレニアムクリスマス、タイムズスクエアーからマンハッタンを通過して、ちょーっと足早に美術館を回ってきた。
しかし見るのには時間が足らない、美術館に行くにはそれなりに時間をさかないと見切れない、それか連続して見る、期間を開けて見る、期間はそれなりに開けないと展示品が変わるからやはり開けたほうが良い。
残る博物館はサンペトロブルグ、エルミタージュを制覇出来るか。




和歌山強化事業2日目

2011年12月24日 23時55分54秒 | Weblog
今日は天候が悪かった。
早朝関西空港をすぎると雪まじりの雨、練習開始する頃には晴れたがすぐに大荒れの天気に変貌。
氷が振りそそぎ顔面を直撃、そして冷たい雨が選手の体温を下げていく。
そこでバイクと選手を引き返えさせる事にして午後の練習に賭ける。

午後練習は一応大丈夫だった。
ここで和歌山自転車少年団の意外な一面を見る事となる。
自転車では極一般的に強い奴は何をやらしても強い、しかし専門的な練習となるとそうでもないのだ。
坂が苦手な奴が意外と前のほうで登って来る。

先頭の2名は妥当な強さを発揮するが、何と目を疑う光景が俺達の目の前に現れた。
メタと死神、メタは相変わらず演技派だが倒れて救急車に運ばれるのは未だ見たことが無い。
だが沖縄で素晴らしい演技を見せてもい、俺は感動し笑った。来年も見せてくれメタ。

死神は何やらせても、激しさが無い男だと思っていたが、ここにきて必死の形相を見せて食らいつく一場面を見た。
そう言えば普段の顔つきがしっかりしてきたように思うが、気のせいか?
今日は数回切れて糸が切れたタコみたいになるかと思いきや、何度か加速を試み追いついてくる。
成長は遅いが確実に強くなっている、だが、、、、、センスが無い、ユニホーム姿がずんだれている。
ローラー乗ってもタイツが下がってきて足が回って居ない、この寒いのにパンツがずりさがり背中が見えている。
何とかならんか死神よ、自転車はカッコよく着こなしカッコよく乗れ。
学生服姿は見たこと無いが、一応共学だろ、カッコ良く行きなさい。
九度山軍団もよ、幾ら安いとはいえビラビラのシャツはいかんぞ、もう少しましな格好で走ろうぜ。

和歌山県合宿

2011年12月23日 20時27分58秒 | Weblog

和歌山県合宿。
全国的に冷え込むとの予想を覆し、気温は高めだった。
午後のある練習で選手の意外な一面を見た。
坂が強い順に登って来ない、それは何故?自分で考えないさいと言わんばかりいペダル踏み込む選手達。
メタも意外と強い、さすが演技派は違うな。
大久保も意外や意外俺の想像を遥にこえている、怪我からの復活頑張れ。
明日又会おう。

寝込んだ

2011年12月22日 22時56分00秒 | Weblog
昨夜熱が出て最悪だったが何とか復活の兆し。
思い起こせば変速機が壊れ、寒空で体温が下がったのが悪かったか?
その後も思い当たる節がある。


体調不良

2011年12月22日 11時20分09秒 | Weblog
多分風邪?疲労困憊?
夕方、背筋がゾクゾクして熱が出始め気分が悪く背中が痛い。
そう言えば数日前、変速機の壊れで寒空をノロノロと走ったのが良くなかったか?
今考えれば幾つか思い当たる節があるのだが。

気分が悪いが残した仕事がまだまだ山済み、どぎゃんかせんばいけんとよ。

明日までには気合で治したる。

パスポート増量

2011年12月15日 12時03分15秒 | Weblog
残り5年も残っているのにパスポートのページが無くなり、入国する際にパスポート新しくしてくだしと言われた。
そこで急遽パスポート増量計画で40頁増量、こうしてプロジェクトも無事にすんでまだまだ使える状態になったが、増量40頁はさすがに使わんだろ?

その後パスポートセンターでページが剥がれかけています、修正ができないので新しいパスポートにしてくださいときた。でないと入国ができない場合があります。
でも一度もそんなトラブルはないので結構ですと帰ってきてノリで修正した。

ページの剥がれは太陽がさんさんと照りつけるシルクロードでポケットに入れて動き回る事数週間、パスポートも汗まみれになったからか?
でもパスポート持たずに大陸は怖い、盗まれる危険性と警察の検問、今だ検問で見せた記憶は無いが、友人が未けいたいでメキシコの国境警備に捕まった事がある。あの時は車があったからホテルまで取りにいけたが、もし車がなければ1日は拘留されただろう。

てなわけで修正したパスポート何時まで持つのだろうか?
今日出国します。