九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花粉症

2013年02月26日 10時28分39秒 | Weblog
少し前から花粉症の症状が現れ始めたが、もう限界。
もう何年も苦しんでるけど、何か良い方法は無いのだろうか?
とりあえず薬も飲んだことがあるが症状があまり改善されなかった。
だから今は飲んでいない。
それでも最近目薬はさすようになったのだが、これじゃ全然間に合わない。
R2.5のせいもあるかもしれないけど、今年は目が特に痛い痒い涙が止まらない。


マラソン

2013年02月25日 19時59分20秒 | Weblog
この所、駅伝、マラソンが熱い、
日曜日に行われた東京マラソン、なんで9時スタートなんだ。
陸上は12時放映だろ。
午前中に仕事を入れていたので見たのはゴール前の数分間だけ、見たかった2時間8分の走りを。
この所、駅伝、マラソンがある日に限って仕事仕事仕事、一応DVDに録画してあるが録画は見たくない、録画すると何時でも見れると思い見なくなるし、過去に見たことが無い。
陸上競技は現地まで行って見ようと思うが、目の前を通り過ぎるだけだから、はやりTVが一番だと思い見に行かない?
何時か見に行こう。
高校駅伝では母校が何時も頑張っているし、一応寄付もしているから直接応援に行きたい気持ちはある。
沿道に応援に行かなかったから今年も入賞を逃したと思っている自分?
母校は俺が在籍中から強かったし、校内駅伝では競り合った思い出が深いから自然と力が入る。
何故か自転車競技より燃えるのはなぜ?
思えは九州1周駅伝、福岡マラソン、別大マラソンと小学生の時から見ている。
大体スポーツ好きの俺がたまたま自転車に乗っただけで、自転車に乗れば九州国から他国を見れると思っただけで当時は何でも良かったのだろう。
今は陸上チームを作りたい、何かが出来そうだし、今度近くの駅伝チームの練習を見に行く予定にしているが時間が中々合わない。
その昔、リクルートチームの練習も見た。あの時は自転車の練習の合間だったんでそんなに詳しくは見なかったから少し楽しみ。

思えば俺が陸上が好きなのは佐々木精一郎にあるのだろう。


久しぶり

2013年02月24日 17時54分13秒 | Weblog
ミユール小山が鼻水を垂らして突然現れた。
久しぶりに来たので何時間も自転車談義。
アベノミクスで給料が上がるのか?仕事は忙しいが身になってないらしい。

所で今年はレースに出る予定か?西君と新人もピレネーの裏だから練習もできるしな。
もう少し暖かくなったら皆で走るか。


コメント (1)

音の原因

2013年02月24日 17時45分39秒 | Weblog

ガー、ガーと耳をツンザク音。
ブレーキがききません?ワイヤーを絞っても絞りきれないが下るしか道は無い。
帰宅して見ると、その原因はブレーキゴムの摩耗でアルミが出てきていたのが原因だった。
でもこの安物ブレーキを修理するパーツが無く、またしても俺のMTBからXTRを取り外し装着完了。
徐々に部品が無くなっていくMTB、その内チタンのフレームだけになりそうだ。


筋肉痛

2013年02月23日 16時05分55秒 | Weblog
寒い、道には雪があり自転車に乗るのは危険。
そこでMTBを倉庫から引き出してきて乗ることにした。
もう、ガンガン走っていたあの頃からオッサンになり、運動神経が鈍っているから危険な場所にはいかない。
そこで公園でまずは感覚の練習とばかりにシングルトラックを走ってみる、意外と走れる自分に驚くが、階段は万が一の事を考えて降りて下る、この時太ももの上が辛いと感じた。MTB面白いじゃん。
調子に乗って走り回ったあと筋肉が痛い、そして朝目覚めると筋肉痛で歩行困難。
3日間は痛くてどうにもならなかった。
今日もMTB、次第に感覚が蘇りそれなりに下り始めるが、登りはオッサンには辛い事には変わりなが、ロードレーサーよりは楽勝。
こうなればタイヤの交換しかない、何年もそのままだったからタイヤが硬化しグリップ力にかける、ハイグリップタイヤに交換して今度はもう少し面白いコースに行ってみようと考えるが、今の技術ではまだまだ楽しめない。
筋肉痛もおさまりはじめたので明日もMTBで山に突入。


懐かしいね

2013年02月17日 23時41分01秒 | Weblog
リッチにホテルで朝食、すると懐かしい人がビシッとスーツ姿で居た。
やー久しぶり、何年ぶりと驚く二人?たしか18年ほどかなと弾む会話。
今ここで常務取締役やってます、前は食事担当だったから出世したね。
以前は皆知っていたのに、今ホテルに行っても知らない顔ぶればかりだからね、でもこれからちょくちょく顔だすよ。
00君も社長に就任したしね、それにしても懐かしいね、他のメンバーもまだいるかな?。

最近こんな所で出会うという人にあう機会が多い気がする、あまり出歩かない自分が人に会うのは珍しい。





高校生と屋我地

2013年02月15日 07時25分45秒 | Weblog

23年前この地でJPP ジャパンプロロードプロジェクトが始動した。その地に何十年もたって又来るとは思わなかった。
時は流れ村や町の雰囲気を大きく変える、沖縄は今と昔では大きく違う、食べ物もそうだがツールド沖縄で使われる道は全然違う。難易度がなくなり走りやすくなった分車は増えた。
でも選手たちの気持ちは今も昔も変わらない。
アンダー、エリート、ジュニアの合同トレーニング、チームZOOはどんな走りを見せてくれるのか。
練習後部屋に行くとゲームに熱中、自転車から降りるとリラックスしているが、そこには白い紙が、見ると実に面白いが修正するところだらけ、このまま先生に提出はまずいだろ、もっと考えなさい。
そして部屋で特別講習、これが最高に面白い、想像を絶する世界だ。今回はサウナが無かったので次回はサウナで講習だ。
難問を解けた奴から退席、苦しいぞ。

ここのオバーも年取ったね、でも俺の事覚えていた。凄い記憶力。
このオバーがジュニアの選手を見て驚いていた。礼儀正しく機敏に動く姿を見ていまどきもいるんだね、いいねと感心してた。




邪魔

2013年02月02日 22時55分58秒 | Weblog
倉庫にあったカーボンホイルが邪魔。
そこできょんぺいと西君に進呈した。
西君はシクロクロスに使うらしい、豪快に突っ込んで壊して良いぞ、もうい1本カーボンホイルがあるから。
コメント (1)