九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自転車屋じゃないけど直すのは簡単

2013年10月31日 19時09分37秒 | Weblog

自転車修理してくださいと電話がなった。

汗だくで到着した自転車を見ると、サドルが変というか緩んでる。

よく見ると接着剤が取れてる、そこで接着して一応シートポストを修理。

ついでに変速機、ブレーキすべて整備して完了。

料金は?そんなのいらないよ、自転車屋じゃないから。

でも時間が無い時は無理、暇なときに持ってきてね。

もう一人、修理して置いたままの自転車も取りに来いよ、だめな部品は交換したからな、

部品代だけ払えよ。

 

 


見ていると中々面白い

2013年10月30日 19時40分47秒 | Weblog

今日も走った。(車で)

和歌山は霧で視界不良、でもすぐに天候は晴天。

あっちこっちで柿売ってる、和歌山は果物の宝庫だ。

きょろきょろしながら低速で走るために超疲れる(自転車よりまし)

高野街道はオリンピックロード、ここで一緒に練習した選手は全員オリンピック出場した。

この高野街道も道幅が広くなり難易度がからに低く、距離も大幅短縮。

同時に車が増えた。

この道で、主砲が旅人をちぎろうと必死だがゴム紐のように切れそうで切れない。(マムシ)

つい最近まで簡単に切れていたのだが、星飛雄馬ばりの秘密練習が実った結果だ。(努力、努力)

中間のゴールはそれでも1発でとどめを刺される、そのお返しは金剛山に持ち込まれた。(今はやりの倍返しというやつか)

登り初めて1kmで独走の旅人は昨日より30秒遅く頂上到着、今日も上出来だが頂上付近の身体の振りは罰金。

1回振るごとに300円で10回振ったから3、000円、もう少しでガードレールに頭あたりそうだった。(他の車の迷惑)

後方から3分半で主砲登頂。

昨日は10分後にぺこ、今日も10分遅れかと余裕でエンジンを切ろうとすると突然ペコが現れた。

何があったんだ、5分も短縮するとは?(変速機うまく使え)

と、、、、、、、、、、いう事は俺が今走れば一番遅いということか?

嫁さんいわく、そんなデブで何言ってんの、自転車乗らないの?あんたが一番遅いんじゃない。

まず体重落としてからでしょときつーいお言葉。(ごもっともです)

見とれ体重減らしてチャレンジしてやるからな。(あくまでも希望です)

 

 

 

 

 


久しぶり

2013年10月29日 16時29分14秒 | Weblog

久しぶりに鍋谷峠を登った。(車で)

それにしても初めて鍋谷峠を発見した時は自転車での走行は不可能だった。

それから地道で道がつき、舗装され、今ではトンネルが出来そうな勢いだ。

最後に登ったときのタイムは30分?忘れた。

今では登る気にもならない峠に初挑戦した、旅人。

165mmの短くランクで何と22分4秒、意外と速いというか速い、ダンシング走行は実に70%、いや80%。

一応マトリックスの監督に報告すると速いと一言、次の瞬間に練習しましょうとまたしても言い出した。

それより先に俺はダイエットしないと坂なんか見たくもない、数日前には80kgの体重計に目が点になり、

自転車所では無い、まずは体作りから始める予定。(あくまでも予定)

最近折れたアバラは回復の一途をたどり、そろそろ乗れと神の声も聞こえる。

今日最後は奈良側からの金剛山。(車なので楽)

一向にペースが落ちず23分20秒。

旅人にしてはマーマーか?幾らそこそこで登れても勝たないと始まらないから今日は終わり。

後少し速く登れと言うのは簡単?でも練習すれば強くなれる見本でもある。

明日は紀伊山地に突撃。

 


駅伝はTV観戦が一番

2013年10月27日 21時33分36秒 | Weblog

陸上の季節がやってきた。

今日は全日本学生女子駅伝と西日本実業団駅伝。

学生の大会は非常に面白く、応援している鹿屋体育大学は大健闘。

大阪芸術大学も頑張った。

これからマラソンや駅伝が目白押しになる季節。

自転車も好きだが陸上競技は競技として見るのは非常に面白い。

俺も陸上チーム作りたい。

 


エンジンブロー

2013年10月25日 20時54分24秒 | Weblog

焦げ臭いまま峠を低速で越えてきたらしい、もうこの時はエンジン限界。

そして豪快に焼付いたエンジンは廃棄処分となった。即座に新しい中古のエンジンを搭載して蘇る。

これでエンジンは2回の載せ替えとターボ1回焼き付き。

それでもボデーはまだまだいけるというか、愛着があるワゴンR。

でも俺の愛車では無い。

 


新たなプロジェクト

2013年10月23日 09時39分57秒 | Weblog

昨日3時間の会議とエコな屋上での1時間の座談が俺の4か月間の仕事。

無い頭をフル回転して新たなプロジェクト発足というか発進させるのにわずか数十分、その速さには驚くべきものがあるのだが。

行くぞやるぞと思う人が集まれば簡単な事、何も難しい事は無い。

あらゆる概念にとらわれない俺は長いものには巻かれない、幅ひろい考えは出来る人材で勝負だ。

その人材あ集めは話さなければ解らない。

思い起こせば1年前の正月あけ、各自が出張あけで集まった梅田の飲み屋で懇親会、それがプロジェクト会議に変貌した。

飲んだ席の会話は夢物語では無く、そのまま現実の物に変化したのは皆の力があっての物。

何かを作り発進させるのが好きな俺は数年単位で動く。

もちろん一瞬で4か月分仕事したから、帰ってすぐに寝た。(7時)

 

 


バイク

2013年10月23日 09時30分20秒 | Weblog

俺のまわりにバイクが趣味と言う人が多い事。

俺は車派でバイクには乗らないが、そのメカ二かる的な所は好き。

義理の息子も鈴鹿8耐を走破し現在は通勤にバイク。

隠れバイクライダーも原点は自転車。

 

 


夜中まで

2013年10月22日 11時07分07秒 | Weblog

昨夜、夜中まで窪木のトラックフレームの件であれやこれやと。

結局窪木は家に泊まって、朝合宿地に出発。

選手だから迷うのはわかる、145回転、頑張れ。

 


多すぎるだろう

2013年10月21日 20時11分58秒 | Weblog

この頃ワインを飲むと胸が重苦しい。

何故か美味いと感じないのは年のせい?

嫁さんに言わせれば、浴びるほど飲んでたんだからしょうがないんじゃないと軽く一言。

なるほどと納得。

そういえば夏前に中国に行った。この時ある会社の社長が俺宛にワインを送ってきたと事務員から伝言があった。

あそー、日本に持って帰れないからミ皆で飲んどい良いよと言った。

飲みきれません、じゃ〇〇省で食事するから送っといて、何本ですか?

やり取りがなんか変?何本あるんだと聞くと200本ほどありますときた。

そういえば中国でワインの代理店やってるから今度送っておきますと言ってた事思い出した。

嫌がらせ?そんなに貰っても飲みきれんだろう、中国に俺は住んでないぜ、

送るんだったら日本に送れとは社長には言えませんでした。

心使いありがとう。

少しずつ飲みます。

 

 

 


いないと間が抜ける

2013年10月19日 22時02分01秒 | Weblog

隼人、森口その他大勢いるが、キャプテン中野尻が居ないと何か物足りなく寂しい。

そういえばクラブ卒業組、今度はいつ会えるか楽しみだな。

こいつらとは1年の時からだかで、色々ドラマがあり良い経験させてもらった。俺も楽しかったぜ。

だから一人でもかけると何か足りない気がする。

先生は毎年こんな気持ちになっているのだろうと想像しながら高速で帰宅。

何時も帰り道ではどうしたら強くなれるのか考えながら帰る、又新たな生徒でチャレンジだ。

そうだ、お祭り男が3日間クラブで休暇をとったらしい、(だんじりの為に)やっぱり面白い男はどこまで面白い。

だんじりを豪快に引きまくるのと同じく自転車も引きまくれよ、だんじりは年に1回だが自転車の祭りは年3回。

選抜、インターハイ、国体、俺らを男にするんだろ。

豪快に行くぜ、もうすぐ2年生諸君よ、

今度サウナで作戦会議だからな。先生競輪宿舎泊まろうよ。

それとも皆で温泉行くか?仲間が温泉経営しているし、たまにはリラックスしようぜ。