九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

visa

2010年12月31日 00時14分06秒 | Weblog
必要事項を書きそろえて、イラン大使館に送りVISAを発行してもらった。
国からの要請、イラン本国から事前に大使館に連絡が行っていた為に、数日で発行された。
来年早々イランの前に台湾に行くから、もしVISA取得に時間がかかれば台湾に行けなくなる。今回は非常にヤキモキした。
VISA取得が多くなると一気にページ数が少なくなる、残り数年、数ページはまずい、ページ数を増やしてもらわねば。

同窓会

2010年12月30日 23時37分23秒 | Weblog
師走の飛行場から九州に向かい、中学の時の同窓会に出席。
それにしても記憶が乏しい、ほとんど末梢された記憶は、時間と共に少しだけ思いだされたが、まだ納得がいくほど思い出せない。
久雄ちゃんに熊雄ちゃん、すぎえちゃん、みゆきちやん、時代がスリップした時間は不思議な感覚、自転車や仕事の仲間との再開とは一味違っていた。
帰りは久しぶりに新幹線を使ってみた、変わりゆく景色の中で同窓会の事を思い出していくと、あ―あの子かと記憶が蘇る。
報道では混雑120%、でも博多からの自由席は余裕、でも新大阪駅はさすがに人が多かった。



豚汁と練習

2010年12月26日 23時19分49秒 | Weblog
朝起きると雨交じりの雪。
今日は練習休みかと電話を入れたら、天気大丈夫だと返事が変えて来た。
そこで車に自転車を積み、ゴッタルドトンネルを越えたら北イタリアは晴天、何で?
昨日はフランドルの風が吹いていたが今日はだいぶ増し、でも寒い、でもノルドハイスクールの選手はシューズカバーしていない、いまどき軍手もいるし素手もいる、お前ら原始人か?
寒さに弱い俺はマネが出来んと思っていたが、俺もかなり薄着、この薄着は自分でも信じられないが、それは練習のペースが速いから寒く無いんだ。
このくそ寒いのに汗が出る出る、そういえば何十年も昔は汗が氷つき、ボトルの水も氷ついてた。
なんか昔を思い出した週末だった。
練習が終われば豚汁が出来ていた。これを暖かいガスストーブの部屋で食べる、これがうまかとよ、
何時も有難うございます。

モンゴルから

2010年12月24日 12時38分16秒 | Weblog
モンゴルから電話が、日本は寒い?もちろんと答えた。
気温を伝えたら暖かいじゃないかと言われた。
現在-20度~25度、絶対にモンゴル行かんぞ、無理。
インビテーション作ってやるから日本に来い。

5円拾った

2010年12月23日 17時43分17秒 | Weblog
ここん所、紀州に出向くときは天気が良い、天気まで動かすとは気迫が違うのー。
爺も一応自分の持てる力のほぼ全力で挑んでいるのだが、そうじゃないと若さには勝てんよな。
昨夜の睡眠時間は4時間、さすがに今日は眠かった。一瞬心が折れそうになったが、邪念を取り払い紀見峠を越える。
九度山を通過し、少し走るとシルバーの車が見えてくる、ここからが数時間が選手にとって自分との闘いが始まる、自分に優しい奴はいらない。

練習で集中力は最大になっているから五感が冴えている、信号で止まった瞬間、俺の目お前に5円玉、拾わないと5円に失礼なので即座に手を伸ばし、俺の元に。この時点で今日の勝負は俺の元に転がった。

先頭交替、スピードを上げろと言った手前、必死に耐える、平地は何とかなるのだが、坂はキツイ、今の筋力だとごまかしが効かない、べらぼうにきついから自分から攻撃、そして撃沈させられたが、ここである事に気が付いた。
最後の標的は地震君、俺に見切られているとも知らず、最後の駆け引きで勝負の行方を自分の方向に向けて、一発勝負で撃墜、俺が何に気がついたのかよく考えてみろ。
解決策を見いだせないなら、何度も同じ結果になるぞ、それにおっさんの心臓も筋肉も少し慣れてきたから早く気がつかないとダメだぞ。
こうして今日も終わった。

タマシ―の叫び

2010年12月22日 01時11分40秒 | Weblog
俺は戦友の元に向かった。
そして熱く語りすぎタマシ―が燃え上がり、目がギンギンに冴えている。
今しかない、今から数時間が勝負と机に向かったが、燃え上がりすぎて何から手を出して良いのか思案中。
どうせ明日は休み、今勝手に休みにした。と言う事で心行くまで、、、、



ハイスクールの少年達

2010年12月20日 23時11分18秒 | Weblog
ノルドハイスクールの選手は選ばれし選手では無く、ごく普通の高校生。
ここ数カ月一緒に走る機会に恵まれ、年齢差30数歳をもろともせず走っている。
ここで地震君の新たな素質を見つけた。後あれを何とか治したい、その為には何が必要なのだろうか?
選手の観察がもう少し必要と実感。
もう一人陰に隠れた忍者のような、子泣き爺と呼ばれる男が居る。最初に見たときには何も感じさせないまさに忍者。
末裔は根来忍者に間違いが無い、しかしこの少年、短期間で確実に強くなっている、間違い無い。
こうなると俺も関心が出てくる、力が逃げているホームを改善して、その潜在能力を最大限に引き出すしかないね。
数日前、一度千切れた後、そのままボロ雑巾のようにひらひらになあるかと思ったら、何とギヤをシフトしてグングン加速、これを見たとき、隠された能力の片鱗をかすかに見せた。
速度が上がった瞬間に集中しろ、ここさえ逃さなければ良い練習ができるぞ、心してかかれ、お前はけっして弱くは無い。

俺は一人ばい、そげんことゆうたっちゃできんもんはできんばい

2010年12月19日 23時44分02秒 | Weblog
あれやこれやと難題を持ちかけてくるが、体は一つしか無いんだぞ。
得意分野ならさっさと解決するが、俺一人ではどうにもならない問題もある。
やってもやっても解決策が見いだせないもの、寝ているときも考えているような気がする。
おかげで睡眠不足のようだが自覚症状が無い、しいて有るとすると冷え症、脳みその温度が低く、心が寒いと冷え症になるらしい。35度、危険らしい。
しかし今年の俺の部屋、夏はペンギンが住む部屋で、冬はココナツ、しかし今年は暖房機器をほとんど使用していない。
何故?でも足は冷たいというか冷たすぎる。
数日前、暖かいはずの国で超寒さを体験した。銀行の前で、車に乗る際にあごの辺りを軽く打った。それからリンパが腫れ喉が痛い、風邪か?それとも気のせいか?どうも気せいでは無い見たい。
そこで気合いで直してみる、どうも無理と判断、でもバッファリンを飲んだら一気に痛みが無くなった、でも数時間で薬は切れた、又飲んだ、症状は回復傾向。
土曜日、ノルドハイスクールの練習、またしても数日乗ってないから心臓がしんどい、でもすぐい平常に戻った。
帰りにカンノさんにで合う、[昔の選手ならカンノさんと言えばわかるはず]相変わらず熱い。
DECEMBER何故、毎年忙しい、もっと早くから進めておいてくれよ。
電話、メール、現代は忙しいね、俺にメール出しても返ってこないと覚悟しておいてくれ、必要な事はしつこく電話が良い。
電話に出ないと言う事は日本にいないか急ぎの仕事中だろう、それとも自転車乗って聞こえていない。
そこで重要な事は俺がいる場所に出向くのが一番早い、サイクリングロードか飛行場。
てな訳で1月後半まで仕事せんけんね。

何で

2010年12月15日 11時31分57秒 | Weblog
フレデーが亡くなったと連絡があったのは出張先でだ。余りにも突然で何も出来ない自分、今すぐにでもベルギーに向いたい所だが海外出張中なのでどうしようも無い。
数ヶ月前あんなに元気だったのに。

週末の厳しい練習

2010年12月13日 07時32分45秒 | Weblog
週末はノルドハイスクールと合同練習、
朝っぱらから峠を越え、待ち合わせの場所まで先頭交替。
合流すると古式練習のスタートだが、これが良い刺激になって選手達も汗を流す。
ハイスクールの選手はテストで頭を使い、少々疲れ気味で日によって強さが違う、この不安定さが又魅力なのだ。
コスチューム、俺は完全防寒対策なのに何と宇根は半パンに指切り、いくらヤシの木が生えている南国とはいえ、それは無いだろ?寒く無いのか?
こいつ首を体を振りまくるが、何故か前進むし意外と速い、でも修正しないと先が無いぞ。心してかかれ。
トラックでは数番目の男地震君、ロードに乗ると地震が自信に変わる、心肺機能と体力は中々の物を兼ね備えている。
昨日もガンガンに先頭を引き倒すg、ロスも多い、もしこいつの足が地震のように揺れなければ、その強さは更なる域に経つする事だろう。
地震君よ練習中に注意された事を思い出し、自ら修正に心がけよ。
1年生、少し前に車に勝負を挑み、もちろん敗れさった眼鏡君、せめて引き分けにせんかい。おかげで数週間休んでいたわりには走るじゃないか?ハンドルに食らいついても離れるな、自転車も新しくなって皆より軽いのに乗っているんだから頑張らんかい、軽量ボデーは長距離向きだぞ。
俺はと言うと、昨日はこなきジジイと最後まで走る事になる、俺の足は平坦で使い果たし最後はイッパイ、イッパイ、そんな俺にしつこく後ろで粘るジジイ、二人で最後の坂は使い果たした力を振り絞り坂を登る、こいつ弱いと思っていたが意外と粘り強いじゃあいか、こなきジジイも単に走り方が悪いだけ?修正でもっと走るな。修正、修正、修正だ。
大体、何度も一緒に走ると見えてくる欠点。バンクで見る姿とロードはもちろん違うんだけど、新たな発見と課題を俺は見つけたぞ。
少年達よ自分達が少しずつ強くなってきているのわかるか?おっさんは、お前達が成長するのより速く強くなっていくぞ。
根来寺で別れる時に言った俺の言葉覚えているか?まずはあれだ、おっさんはこれから数日海の向こうで修行してくるからな。
週末に備えとけよ。