九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャパンカップで

2007年10月31日 23時50分53秒 | Weblog
チームテントの周りに居ると色々な人間模様が見られる。
会場で見かけ面識があっても目をそらす奴。
挨拶一つせづテントに近づく常識のない人々。
そんな中、以前失礼なことを言ったのを聞いたことがあるおばさんが近づいてきて、突然偉くなったんだね、サイスポ見たんだけどだって。
それ財界人という雑誌の間違いじゃない、俺は先生なんかにはなってないし偉くなんかなってないぞ。一体何を言いたいのかわからん。
いい年こいて何言うねん、大体相手側が俺のことを知っていても俺は知らない、特に俺はよっぽどではない限り覚えないのだ、このおばさんの言葉非常にいやな気分になった。
それにしても自転車界は以前と違い、お世話になった人にろくに挨拶も出来ない奴が多い、スポンサーに対してはお願いする身だからぺこぺこしやがって。
自転車界には二重人格者ばかりか?
皆ではないがね。
そんな中、忙しいでしょうからとOGKの柳原さんが挨拶にわざわざ出向かれた。
ナショナルチームの頭を守るヘルメットをサポートされている、本来なら選手がいけなければ行けないのに失礼しました。


コメント (2)

職業

2007年10月31日 23時25分19秒 | Weblog
俺の職業は嫌われる職業だ。
コンチネンタルの監督とは違う、勝てる選手じゃなければナショナルチームは機能しないから厳しいことも憎まれ口も叩く。
冷静に派遣のメンバーを決めないとポイント取りが難しくなるからだ。
色々な意見を聞き、協力してくれるチームから選ばれた、最高峰の選手達が身を粉にして日本にポイントをもたらすのだ。
その結果、オリンピックや世界選手権の出場枠が決まる。
オリンピック枠はイランに200点差で負けアジアランキング2位で2名の派遣が出来そうだ。
200点、もっと日本のコンチネンタルチームが協力していれば逆転できた点数差で残念。
でも企業のスポンサーがあるから難しい部分もあるか?
それにしても韓国や中国が本気になれば日本がオリンピックに出場できなくなるなるだろう。
若き選手達よ、そうならない為にきつく苦しいトレーニングに絶え、自分達の力で切り開いていけ。
海外遠征は海外旅行とは違うぞ。

コメント (1)

頂上まで登った

2007年10月31日 17時26分48秒 | Weblog
金剛山制覇。日が暮れる前に山頂に到着して、明るいうちに帰宅。
意外と登れるじゃん、選手時代より速度は遅いがペースはいいと思う。
でも何かが違う、そうだ呼吸が苦しくない。
筋力が低下して呼吸が苦しいところまで上がらない、もちろん心拍もだ。
ふくらはぎや膝の上が張ってきて踏み切れていないのが現状だ。
それに長年の自転車生活で効率良く走ろうとしてしまう。
ここ2週間でどこまで走るようになるか人体実験を開始。
でも練習は不定期。


今から

2007年10月31日 15時26分14秒 | Weblog
今から金剛山に行ってくるぞ。
もちろんロードレーサーでだ。

ジャパンカップ

2007年10月31日 08時22分18秒 | Weblog
今年もナショナルチームが参加した。
コンチネンタルに所属する選手が大半を占めるので、ナショナルチームを編成するのは非常に難しい。
その為に最高峰であるべきナショナルチームは国内の大会では見れないのが現状だ。
今回はクラブチームと大学生の若手選手で編成され、力的にはどのチームより劣っていた、だが未来を担う選手達は走り抜くしかない。
エリートの飯島誠はやれと言えばやれる男なので問題は無い、問題はアンダーの4人だ。チーム編成の為に電話を掛け捲るが、前日のレース参加に闘士を燃やす奴が多く、プロのレースに参加を希望しない。
俺には信じられない、国内で世界の選手と走れるのに、いまどきの選手のやる気はそんなものか?
そして集められた選手の実力はまだまだだ、、、十時と村出、一番若い内間、世界選手権代表の畑中だった。
だがレースを動かせた国内チーム。〔ナショナルチーム、ニッポ、シマノ〕のわずか3チーム、ここに畑中が含まれ良い走りを見せた。
そうだお前は世界選手権代表なのだ、いいぞ勝負だ、見ていても嬉しい、最後は手集団に飲み込まれたが恥ずかしくない走りだった。
もう一人の若手は19歳の内間幸平、沖縄出身で5月のイランで区間2位の走りを見せた男、最後の坂で一気に遅れた、チームカーで追い抜くときに、大きく浅い呼吸を聞いた、もう限界まで来ている、どうにもならない内間を見捨てていく、もっと苦しめ、そしてその苦しみを体にしみこませろ、苦しみに耐える体と頭を作るために。
その姿を見る限りでは完走は出来ないのではと思ったが、ぼろぼろになりながらニッポの選手3人とゴールにたどり着いてきた。
良くやった、ビリでも良い、それがナショナルチームに所属する選手の使命だったのだから。
でも力は未だ無い、でも彼らは言い訳はしない、これから強くなる希望のみがめらめらと燃えているからだ。
良い経験ができたろ、アンダーの選手よアジアツアーが始まるぞ、覚悟しておけ、日本国内のレースのようにレベルの低い戦いではないからな。
アンダーの選手よ、俺は強くなる戦えるという選手はアピールしてこい。

日が暮れる

2007年10月30日 17時49分42秒 | Weblog
送ったはずの自転車が届かない。
大学生と練習の約束をしたのにごめん。〔練習というほどでも無いが〕
待ちに待つが来ないからスペアの自転車で石川の土手に向かったのは午後4時を回っていた。
でも中々前には進まない、こんなときに限って携帯電話が鳴り響く。
周りはだんだん暗くなっていく。
早く家に帰らなければ、わずか6kmを1時間もかかり、携帯電話はその間10本
でも何とか暗くなる前に家路に着いた。
でも少しでも自転車に乗ると筋肉がほぐれて気持ちが良い。

ジャパンカップ

2007年10月30日 11時18分16秒 | Weblog
16回目と言うことは世界選手権が終わってもう16年、宇都宮のコースが出来上がって17年。月日が経つのは早い。
17年前フランス、ベルギーの選手とやりあって優勝を決め、世界選手権7時間の長丁場を走り抜いたのがつい最近のようだ。
長くこのレースを見てきたが今回は非常にペースが遅くバラけない集団。
逃げる5人がそのまま最後まで行くかと思われたが最終局面でつかまった。
年々強い選手が海外からも来なくなりつつある。
このままレベルも下がっていくのだろうか?
やはり自転車競技はヨーロッパのものなのだろうか?
色々と考えてしまう。
レベルが下がり、チャンスの日本チームも動けたのはわずかに数チームとどまったにすぎない。
これで良いのだろうか?


秋葉原

2007年10月30日 08時32分34秒 | Weblog
秋葉原と言う町に内間幸平〔鹿屋1年生沖縄出身〕と一緒に宿泊。
ホテルに入り町をほんの少し見学、ここがオタクの町か、うー、その名に恥じないほど凄い。街角でも変なやつが歌っている。
売っている物も凄い、日曜日の夜じゃなかったらもっと凄いんだろなと思いながら2回目の夕食を取りにレストランに。
内間、腹減ったか?ハイ、お前さっき250gのシャトーブリアンステーキ食べたばかりだろ。
でも。
無理も無い、ジャパンカップ最終走者で完走を果たしたんだから腹も減るだろ。
ホテルの下にある少し高級そうなレストラン意入り腹を満たす事にした。ここでは刺身に、うな丼、イベリコ豚のあぶり焼でオーダーストップ。
オーダーストップがなければ大学1年の幸平は何処までも食べ続けるように見えた。
おい幸平、イベリコ知ってるか?聞いたことあります。
俺もこれは初めてだ、美味いな。
最高です、そう美味すぎ。
この後はホテルに戻り縛睡して記憶が無い。
朝9時、俺はホテルから会議に向かうためにスーツに着替え部屋を出る。
幸平、飛行場行きかたわかるか?はい浜松町からですねという言葉を聴き安心して別れた。〔過去に成田にいった奴がいる〕
度打ち合わせの為に秋葉原の喫茶店を2件もはしご。
ここで見る光景はやはり初めて。男が数人集まりフィギアのカタログを見ているのだ。
こいつら仕事してないのか?有る意味し合わせ?
その後タクシーで企業に向かう為に外に出たら、昨日ジャパンカップ走ったオーストラリアの選手達を見かけた。
俺も驚く町田から外国人も驚くだろ。
それにしても凄い、凄すぎ、こんどゆっくり見て回わるぞ。


体バリバリ

2007年10月25日 10時06分01秒 | Weblog
自転車練習し始めたら体バリバリ。
健康どころか不健康に、これも日頃の精進が足らなかったからだろう。
自覚症状は腰、筋肉の疲れと言うより背骨が痛い、詰まった感じがある。
選手時代には経験が無い痛みだ、鍛えられた筋肉が落ち骨を支えきれなくなったか?それとも筋肉の収縮。
そういえば選手時代にふくらはぎが痙攣するなど無かったのに、たまに寝ているときにふくらはぎが攣りかける。

こんな状態でも選手じゃなないからメンテもしなかったが遂に極限に達してしまった、そして遂に治療に行くことにする。
回復して来週大阪に戻ってきたら練習するぞと気合十分。

休業は夢だった。

2007年10月24日 23時04分52秒 | Weblog
臨時休業はやっぱりかなわぬ夢だった。
こうなれば連絡がつかない海外に逃げるしかない。
11月後半から12月は海外に逃亡計画中。
明日は昼からほんとに臨時休業だ、携帯は受けるが仕事はせんぞ。
夕方には東京です。、尾下さん仕事が終われば電話してや、東京駅周辺で飲んでるから、
金曜日から宇都宮です。
月曜日は東京で早朝から5つの会議だ、その準備を今夜中に、、、、
月曜日はその日のうちに大阪に戻りたいが叶うか?