九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほんまか?

2013年11月28日 07時11分41秒 | Weblog

大阪の新今宮付近で見つけた自動販売機、そこに表示される価格はなんと50円、60円。

この何十年前の価格に驚いたのは言うまでも無く、即買した。

そういえはこの地域30年ほど前に職人を探してウロウロした事がある。

あの時は超危なく危険な匂いがいっぱい、とりあえず体力がありそうな奴を車いっぱいにして山奥の現場に連れさった。

その中にはヤバい奴らが何人もいて、現場は緊張の連続、しかし山では経験がなければ生きられない事を教えた。

あまりの辛さに1日で逃げ帰るやつもいたが、長く一緒に働いた奴も居た。

あの時の奴らは今でもここにいるのだろうか?

それにしてもこの自動販売機安い、探せは更に安い販売機があるのだろうか?

 

コメント (1)

すっぽんの祟り

2013年11月26日 17時12分30秒 | Weblog

 

みんなですっぽん食べた。

勿論生き血も飲んだ。

そして酔っ払って気がついたら階段に寝てた。数時間で酔はさめ、ラーメン食べて帰った。

日本のラーメン屋なのに日本が通じないrしい、そこで中国語でシャオチエーと話した。満州出身だった。

だいたい、すっぽんにはかなり恨まれているのだ、俺がガキの頃たまに捕まえては爺ちゃんに献上した。

初めて捕まえたすっぽん、ただの亀だと思っていたら首が伸びる。

それに噛まれたら指がちぎれると聞いていたから、恐る恐る木を口元に持っていき噛ませて持ち帰った。

勿論その後は食われた。

何十年前、、、、、すっぽんの祟が今頃来るとは恐るべし、血を飲んだ瞬間に嫌な予感がしたんだ。

その後、数十分であまり飲んでないのに階段で寝るハメに、でも気持ちよく寝たからいいか?

 

 

 

 

コメント (1)

エルゴはしんどい

2013年11月24日 10時43分55秒 | Weblog

もう6週間もロードレーサーに乗っていない。

そこで1週間ほど前からローラーで15分20分30分と時間を増やしているのだが運動不足できつい。

体重はなんとか76kgまで落ちて、メタボはほんの少し解消してきているような。

今日は早朝からトラックフレームのテスト用があるから、ちょこっと乗ってみるかと意気込んでエルゴメーターにセットした。

踏み出すと思いのほか重い、こんあに重かったっけ?ギヤは?×?で一応38kmぐらいで維持できる。

そこで1kmTTにチャレンジ、25年間のデーターが存在するから体力を見るのに好都合だ。今の力では最初から全力で行くと一気に速度が落ち込むからそーっと上げてみた。

そんな楽な踏み方なんぞあるはずが無い事がすぐに証明される、500mを過ぎると膝から下が動かない、落ち込む回転をあげようとするが無理、ラスト300では呼吸も苦しく倉庫の空気が一気になくなる感覚。

そしてタイムは1分16秒、不可0でこのタイムは最低というか、苦しすぎる。(自転車初めて2週間ぐらいと時のタイムだ)

選手の気持ちがわかるぜ。

ベストタイムは不可3で1分5秒、随分昔の記録だが、せめて10秒ぐらいでは走りたいものだ。

来週からぼちぼちロードレーサーに乗ろう。

 

 


痛みの忘れ物

2013年11月22日 16時44分21秒 | Weblog

腰は完全復活。

でもアバラは未だ痛いと言うか鈍い痛みが残っている。

この痛みで完全に忘れ去られていた小指。

怪我した瞬間に変形しているような気がしたから、その場でごりっと伸ばしたらパキィと言う音がした。

もしかして折れた?あれから痺れて感覚が無く少し触れただけでも痛かった。

あの時はアバラが痛くて指どころでは無かったのだが、アバラの痛みが引くにつれ小指が気になる。

 

 


ぎっくり腰なおりかけ

2013年11月19日 10時01分13秒 | Weblog

やっと腰の痛みが無くなって来た。

もしこれ以上痛みが増すのなら、師匠の元で速攻に直してもらおうと思っていたのだが、少し様子を見る事にしていた。

整体の師匠は三日市の坂本院長、俺はその先生の一番弟子?もしかしたら2番目かも。

弟子達の多くは整体院を開業しているが俺は開いていない、それにもう長年骨をいじっていないから出来ないに等しい。

長い年月が過ぎ去り、、、、、そこで自分であれやこれやとやって、腰の間にボールを入れてギク、、、、治った。

たまただろう。

 

 


何処まで便利になる

2013年11月18日 21時18分01秒 | Weblog

中国の事務所と打ち合わせ。

現在はパソコンがあり、スカイップや色々なファイルのやり取りが瞬時におこなえるから便利なものだ。

そこでキャドの図面を見ながらの打ち合わ1時間、それでも物作りはそう簡単では無い。

そのキャドも見るのは簡単で、3Dだから誰が見てもある程度は理解できるのだが、その場で考えるためにやはり現物がほしい。

そこで現物は明日上海経由で持ってきてくれと頼んだ。でも重いから送るらしい。

それにしても空の便も便利なものだ。

 

 

 

 


腰痛と寝れない病

2013年11月17日 19時55分07秒 | Weblog

軽度のぎっくり腰、それでも6時間運転して11時には寝た。

気持ち的には熟睡したると気合いを入れて、、、攻撃的に寝るためには静かさが必要だ。

そこで生徒は大部屋、先生は二人部屋、俺は勿論個室。

一気に寝たつもりが夜中2時に眼が覚めた?何で?こうなると目がさえわたり寝ようとすると余計に寝れない。

羊が何匹かと考えても無駄だ。

そして朝を迎えた。

これから運転6時間30分。

今日は絶対に寝てやる、年取ると寝れないというのは本当だった。

 

 

 


ヘルメット破損

2013年11月17日 19時16分21秒 | Weblog

 

バックミラーで選手を見ていたら青いユニーホームが天高く中を舞った。

緩やかな下りのコーナーでの出来事、ここで落車する要因は前輪にハススしか考えられない。

道路にキスした3人は無残に転げてボトルが散乱、先生が停車する駐車場の横だったとのですぐに助けに行った。

状況を聞くと、どうも小さな段差で自転車が浮き上がり、油断していた選手がハンドルから手が外れたが原因みたいだ。

ここでヘルメット2個破損、1個は何とギヤ板が刺さったあとが見られる、クワバラ、クワバラ。

負傷した所を消毒した後に二人は走るが、一人は足首前座で走行不能で車のシートを温める。

夜自転車の確認をする生徒、落車した瞬間先生に怒られると思ったろと聞くと苦笑いしてハイと答えた。

練習は最大の注意を払って走る事。(怒られなくて良かったな?)

そして2日目の今日又しても、ギヤをシフトとしたら変速機とギヤ板の間にチエンが噛みこみ又しても落車。

今回は一人で2回目の落車となる兄弟レーサーの弟。

 

 

 


チームオッサンズ

2013年11月15日 17時31分53秒 | Weblog

山本もオッサンの仲間入りか?俺にはそうは見えないが。

この夏、金剛山をガンガン登る姿は昔のままだぞ。

そういえば最近安原が練習しましょうと意気込んでいるし、俺と安なら当然トラックレースのマジソンだけどな。

そこでトラックで伝説のコンビ復活か?トラックには坂が無い、でもバンクには勾配があるから練習は当然必要。

アバラもだいぶましになったしと安心していたら、ギックと腰に電気が走った。

軽いぎっくり腰。

これが治ったら少しずつ又自転車乗る予定だから山本も一緒に練習するか?

その前に俺はダイエット。

 

 

 


マリウスが帰国する

2013年11月14日 17時02分09秒 | Weblog

マトリックスのマリウスがポーランドに夜便で帰国する。

後半のシューズンを走りぬき、家族の元に帰ってい行くのだ。

何となくわかるよな、海外で出稼ぎする気持ち、俺もそうだったから。

そのマリウスが、MUURのメデイカルソックス気に入って試合後や移動の時に履いている。

そんなに良いか?それがイイらしい。そこで全日本実業団が終わってからどうしても欲しいというから、いいよと軽く答えたが完全に忘れてた。

そこで沖縄終了時にマリウスがプッシュ、おー忘れてたじゃないか、取りに来いと軽く伝えるが相手はポーランド人、俺の家がわかるはずも無い。

そこで安原監督の出番、今から取りに行きますと電話、では12時に家。

車で取りに来たかと思えば自転車、持って行けるか?当然監督は数枚を予定していたのだが、俺が用意したのは50足。

OGKのバックにソックスを詰め帰って行った。

でも俺の家で実に4時間熱い話を聞いた。大変だが頑張れ。