日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

種さんと連帯感

2005-01-29 08:25:57 | 種ともこ
昼休み、会社の同僚(主に女性)が
固まって、またサンドウィッチを食べていた。
集団行動アレルギーの自分としては見るのも苦痛かも。
ああいう風に連れ立って何かするのって、
会社員の勤めなのかな、なんて日本にいたら思うだろうが、
ここはフランスなんで何も感じない。

僕のほうは近所のパン屋に
ケバブ・サンドイッチを買いに行く。
日本でも渋谷とかによく店が出ている、
羊の肉のサンドイッチだ。店のおじさんは
僕の顔を覚えていて、何も言わなくても
「ケバブ・サンドイッチとミネラルウォーターだろ」
と言って、サンドイッチを作ってくれる。

夜に、宮沢和史のパリ公演を見に行く。
もともとファンではないのだが、懐かしさも
手伝ってちょっと顔を出してみた。
そういえば、彼の中央線っていう歌があったなあ。
あと、彼の犬みたいな顔と僕が似ている、と
言われたことがあったなあ、なんて思い出しながら。

種ともこがパリで公演したらすべてを投げ出して
見に行くんだけどなあ、なんて思う。
でも日本でもなかなかコンサートしないぐらいだから
海外の公演なんて夢のまた夢かも。
以前種さんの自叙伝を読んだことがあるんだけど、
「人の輪に入っていなくても平気な感覚」を
語っていて、それは僕と同じだ、と共感したことが
あったっけ。
みんなと同じことをしなくても平気な気持ち。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿